2022年7月13(水)
 
 

2022年7月12日の記事「田舎館村田んぼアート 第二会場」の続きです。

 

田んぼアート第一会場は第二会場から約3km、田舎館村役場庁舎内にある田舎館村展望台から観覧できます。それにしても立派で厳かな庁舎ですよね。盛岡市役所がもし移転新築する時は、市役所そのものが観光名所になる様な庁舎にならないかなぁ?

 

庁舎4階に設けられている展望デッキに出ると、ドーン!と目に飛び込んで来る田んぼアート。テーマは、レオナルド・ダ・ヴィンチ作「モナリザ」と、近代日本洋画の父である黒田清輝が手掛け、国の重要文化財に指定されている「湖畔」が描かれています。

 

望遠で引いて見ると、色や種類の違う稲で、実に細かいところまで表現されていますね。

 

4階の展望デッキから天守閣?を見ています。前回までは6階からも展望する事ができました。

 

展望デッキからは名峰岩木山も望めます。

 

展望デッキから180度のパノラマを撮ってみました。眼下に田んぼアート、正面に天守閣、左端には名峰岩木山です。観覧するお客さんを一人も入れずに撮れたことは奇跡かも。写真はクリックで拡大します。3年ぶりの田舎館村田んぼアートを青天の中でしっかり観覧できて良かったです。明日に続きます。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2022年7月07日

 

以前に訪れた時のブログ記事もご覧ください。

 

2019年7月11日の記事「田舎館村の田んぼアート第2会場」

2019年7月12日の記事「田舎館村の田んぼアート第1会場」

2019年7月13日の記事「弘前駅前ぶらり散歩」 

2019年7月14日の記事「弘前市内で大満足のランチバイキング」 

 

2018年7月21日の記事 「田舎館村田んぼアート ローマの休日」

2018年7月22日の記事 「田舎館村田んぼアート 手塚治虫キャラクター」

2018年7月23日の記事 「田舎館村田んぼアート 弘南鉄道」

2018年7月24日の記事 「シェフズグルメ 弘前市内でバイキング」

 

2017年7月20日の記事 「田舎館村田んぼアート 第一会場」

2017年7月21日の記事 「田舎館村田んぼアート 第二会場」

2017年7月22日の記事 「田舎館村田んぼアート 第二会場 石のアート」

 

2016年7月22日の記事 「初訪問!田舎館村の田んぼアート」

2016年7月23日の記事 「圧巻!田舎館村の田んぼアート」

2016年7月24日の記事 「圧巻!田舎館村の田んぼアートその2」