(Pentax K-1・HD PENTAX-D FA24-70mm・F5.0・1/2500秒・2023.9.2)
阪急淡路駅の高架工事レポート第142回目その2、端折りバージョンです。
その1では、京都線を一小川踏切の手前まで回ってきました。
☆一小川踏切踏切~新庄第二架道橋
それでは一小川(いちおがわ)踏切周辺です。
京都河原町方の合成桁。
吊り足場の撤去が進み地覆が確認できます。
続いて淡路駅の様子。
新駅南側の進入部は、前回と幕の高さは変わりません。
新駅北側の張り出し部も変化なく、
北側の進出部は上層階のホーム設備の構築が続いているようです。
その先の変電所周辺。
まだ稼働しているようですね。
ただ、ケーブルは新変電所の建屋からも伸びてきていますから、切替に向けて着々と作業は続いているようです。
さて、上新庄方向へ進みます。
おおさか東線交差部では、ダブルデッキトラス「Tdt44」のジャッキダウンに向けて準備が続きます。
大阪梅田方。
リフターベントが本桁まで組み上がりました。
そして京都河原町方も、
リフターベントが組み上がっています。
善隣社(ぜんりんしゃ)踏切、北陽(ほくよう)踏切、新庄橋梁、新庄第一架道橋はそれぞれ割愛。
新庄第一陸橋付近では、ラーメン橋の地中部工に向けて再掘削が続いています。
最後は新庄第二架道橋の京都河原町方。
橋台及び築堤区間になりますが、営業線の地山補強がゆるく続いています。
その3から千里線の様子です。
2011年10月2日から2012年9月29日までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
2012年10月20日から2013年9月23日までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
2013年11月23日から2014年10月19日までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
2014年11月15日から2015年10月10日までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
2015年11月21日から2016年10月10日までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
2016年11月20日から2017年10月21日までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
2017年11月19日から2018年10月28日までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
2018年11月25日から2019年10月20日までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
2019年11月24日から2020年10月18日までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部-その1、千里線の部-その2 です。
2020年11月15日から2021年10月17日までの1年間の振り返りは、こちら
京都線編-その1、京都線編-その2 と、 千里線編-その1、千里線編-その2 です。
2021年10月30日の空撮編は、こちら
その1(京都線編)と、 その2(千里線編) です。
2021年11月13日から2023年3月18日までの1年5ヶ月間の振り返りは、こちら
京都線編-その1、京都線編-その2 と、 千里線編-その1、千里線編-その2、千里線編-その3 です。