すし食堂[魚まる]の夕食と〆のラーメンと沖縄お弁当文化 那覇 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

 

沖縄でのシュノーケリング(慶良間)、ダイビング(石垣)を楽しんできました。

2022.7GOPROで撮影した沖縄の旅

 JAL羽田-那覇ファーストクラス搭乗記 機内映画の進化とJALの2倍キャンペーン

 やっぱりステーキと富士家のぜんざいかき氷が美味しかった那覇

 完璧?に素晴らしかった沖縄逸の彩リゾート&スパは再訪大決定

 朝ドラちむどんどんと沖縄の真実を知って欲しい

 コロナ陽性者との接触456分間と餃子の名店 べんり屋 玉玲瓏 那覇

 世界一綺麗な珊瑚礁 慶良間諸島の座間味島 GOPRO撮影

 座間味島から15分の無人島の珊瑚礁が素晴らしい GOPRO撮影

 常宿ルートイングランディア石垣でUPグレード滞在記

 63歳の初体験ダイビングで感動をGOPROで撮影したオーシャンズ石垣島

 那覇のJALラウンジで起きた悲しい事と私の拘りドリンク

 機内での緊急トイレ問題とJALビジネスクラス那覇-羽田搭乗記

 

旅行記が崩壊状況ですが、記事の初めにこれまでのリンクを付けておりますので、

興味のある記事を読んで頂ければ、嬉しいです。


那覇発祥の安くて美味しいやっぱりステーキと富士家のぜんざいのかき氷の記事の続きです。

 

 


安くて完璧(笑)なホテルでは、記事に書いたようにお酒は飲み放題ですし、

 

 


レストランに食事を持ち込んで(出前、UBER OK)、無料のお酒と楽しみ。

その横にある、プールや温泉露天風呂を楽しんでも良いのですが、
(酔っ払いの入浴は禁止ですよ。)

この日は、友人が来ていましたので、断腸の思いで(笑)

この記事に書いた、お寿司ランチで、感動した泊(前島)にある

 

 


すし食堂「魚まる」に行きました。



沖縄料理も多くて期待できます。沖縄料理を苦手にする人がいますけど、



歳を取ると良さが分かる場合もありますので、全否定せずたまには食べてみて下さいませ。



我が家も50代の前半までは、そんなに意識していませんでしたが、

 

今では、沖縄料理が、夫婦の大好物です。



朝ドラ「ちむどんどん」も沖縄料理が好きでないと楽しめないのかも(ボソ)

朝ドラを見ていると沖縄そば、それもドラマの沖縄そばが食べたくて食べたくて、って気持ちになります。(笑)

食べることは人生の大きな楽しみの一つだと思いますので、

味のキャパを広げれば広げるほど、人生の楽しみが大きくなります。



お刺身の盛り合わせを頂きましたが、量も種類も多すぎです。(笑)



このお刺身だけで、お腹いっぱいになってしまいました。



友人は、泡盛コーヒーを気に入ってくれたようで、割物にコーヒーをもらい飲んでます。

 

友人も普段は、コーヒーを飲まないのですが、泡盛コーヒーは別物のようです。

 

飲んだことのない方は、是非、沖縄のコンビニに売られている泡盛コーヒーを飲んでみて下さいませ。

お魚のから揚げをお願いしたのですが、これも想像以上のボリューム。



しかも、野菜炒めまで乗っています。それぞれを別に食べても美味しいし、



一緒に食べても美味しいので、飽きずに最後まで食べられました。

この他に島豆腐の厚揚げを頂き、食べきれず、残念。(涙)

このお店は、ランチも含めボリュームがあるので、4人くらいで行った方が楽しめます。

この注文では、沖縄料理とは言えませんでしたが、美味しかった~。



お腹いっぱい、といいつつ、ホテルでは、ラーメンを食べた写真が残っています。(汗)



炭水化物を取らずにお酒を飲むと、血糖値が下がり、食べたくなっちゃうのですよね。



特に、今回は、お店からホテルまで歩いたし。(笑)

沖縄逸の彩リゾート&スパは、日替わりでラーメン内容が変わるので、また行きたくなります。

寝間着も肌さわりが良く、快適な寝心地でした。



詳しくは、上のリンク記事をご覧下さい。

翌日は、この旅の目的地、慶良間諸島の座間味島に渡ります。

昼食は、座間味行きのフェリーターミナルの前にあるこちらのお店でお弁当を買いました。



安くて美味しいお弁当を各お店が販売する沖縄の文化ですよね。 

 

地元の人がお弁当を大量買いするお店でした。
 
このお弁当、いくらだと思います。



おかずの種類も多いし、ゴーヤチャンプルも入っていて大満足。



350円って、信じられないですよね。

それでは、新造船であるこちらの船で、座間味島に行きます。



座間味の珊瑚礁の凄さは、すでに記事にしていますので、上のリンクをご覧下さい。

GOPROを持っていって、良かったと思いました。

いちろうのもう一言

昨日、無事に帰国しました。

泊まったホテルのエレベーターで、エアラインクルー(機長とコーパイ)が乗ってきたのですが、

どこのエアライン?って思ったら、JALでした。

しかも、私たちが乗る便の機長とコーパイさん。

こんな経験、初めてです。

しかも我々は、ファーストクラス座席の1Aと2A(笑)

フライト情報なども教えて頂き、貴重な経験でした。

機内でもビジネスクラスとは思えない丁寧なサービスで、感動しちゃいました。

もちろん、サンクスメールをJALに送ります。