63歳の初体験ダイビングで感動をGOPROで撮影したオーシャンズ石垣島 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

 

沖縄でのシュノーケリング(慶良間)、ダイビング(石垣)を楽しんできました。

2022.7GOPROで撮影した沖縄の旅

 JAL羽田-那覇ファーストクラス搭乗記 機内映画の進化とJALの2倍キャンペーン

 朝ドラちむどんどんと沖縄の真実を知って欲しい

 世界一綺麗な珊瑚礁 慶良間諸島の座間味島 GOPRO撮影

 座間味島から15分の無人島の珊瑚礁が素晴らしい GOPRO撮影

 常宿ルートイングランディア石垣でUPグレード滞在記

 那覇のJALラウンジで起きた悲しい事と私の拘りドリンク


JAL羽田-那覇ファーストクラス搭乗記 機内映画の進化とJALの2倍キャンペーンの続きですが、

 

 


その前に書いた沖縄の真実を知って欲しい記事も多くの方に読んで頂き嬉しいです。

 

 


また、石垣島に移動する前は、慶良間諸島の座間味島の隣にある無人島の安室島の

美しい珊瑚礁
についての記事も読んで頂けると嬉しいです。

 

 


と言う訳で、座間味島での滞在から、石垣島に移動したのですが、

石垣島は目的地では無く、波照間島に行く予定でした。。。。。。ところが、

天気は良かったのですが、まさかやーの欠航。(涙)  風が強かったようです。

結局、波照間島に2泊する予定が、韓国ビザ受付予約のためもあり、石垣島での3泊になりました。

でも、この記事に書いたように石垣島での滞在は無駄になってしまいました。(涙)

 

 


せっかくの石垣島滞在ですので、体験ダイビングに参加してみました。

正確に言うと、初体験では無く、40年前に体験しているのですが、

耳抜きができず、耳が痛くて、何もできず撤退した経験はあります。実質初体験。


参加したのは、評判が良いオーシャンズ石垣島、しかも午後の参加は7,700円とリーズナブル。

オーシャンズ石垣島HP:https://www.ishigaki-oceans.com/

結果から書くと、手取り足取り、マンツーマンのサポートで大満足。

耳抜きだって、簡単にできました。 やはり教え方が大切なのですね。

こちらの船で、石垣島から竹富島の沖まで移動し、

 



船の上で、やり方を学んでから、アプローチ。

 



まずは、海底で待機です。

 

 

 


その後も海中を泳ぐと言うより、海底を手で探りながら前に進む感じでした。


すぐにミスジリュウキュウスズメダイを見つけたので、GOPRO9で撮影。

 

 


こういう角度で撮影したかったのです。

ちなみに慶良間諸島無人島安室島で撮影したミスジリュウキュウスズメダイはこちら。

 

シュノーケリングとスキューバダイビングの撮影角度の違いが分かりますよね。(笑)


水の綺麗さは、慶良間諸島の方が断然上でした。(笑)

カクレクマノミもこんな角度で撮影したかったのですよね。

 

 


水中では、GOPROを渡して私を撮影してくれた動画もありますが、公開できません。(笑)


ホワイトボードを使って、いろいろなことを教えてくれます。

 

 


オーシャンズ石垣島は手取り足取り完璧なサポートに、ちょっと感動しちゃいました。

スキューバダイビングって楽しいです。 

これから講習を受けるべきか、もう一回体験ダイビングに参加して決めたいと思います。

是非、いちkanaさんにも体験してもらいたいのですが、瞬殺却下だったのは内緒です。

諦めませんけど。(笑) 一回しかない人生ですから、いちkanaさんにも体験させたいです。(笑)

体験ダイビングは30分一本勝負(笑)、深さは5~6mの場所でした。

その後は、シュノーケリングを楽しめます。

 


素晴らしい体験ダイビングをありがとうございました。



いちろうのもう一言

2度目の梅雨明けって感じで毎日暑い日が続いていますね。

そこで、涼しい動画をお伝えします。今年の2月にルスツスキー場で撮影したものです。

福岡で、ブロガーのリョウさんと飲んでいた時に、同じ日にルスツスキー場にいるのが分かりました。

せっかくなら会おうと軽く(社交辞令的に(笑))約束したのですが、

実際に会えちゃったのです、リョウさんのスノボの動画はこちらです。

 


ストックの先にGOPRO9を取り付けて撮影しております。

リョウさんのスノボはとても上手なので、私の動画も撮影してもらいました。

自分の滑りを撮影してもらえたのは、10年以上ぶりかも。 ありがとうございます。

高画質4Kでの撮影なので、大画面で観ても綺麗で涼しげです。

ちなみに、最初の方で、私の前を滑っている黒のウエアーは大魔王さんです。

 

(赤いウエアーが私です。)


大魔王さんを知っている方は、奇跡の滑りだって分かりますよね。

足を失う前の大魔王さんと滑ってみたかったとも思いますが、、、、、、

半年後、キロロスキー場で一緒に滑っている気がしてならないです。

リョウさんとは、yahooブログ時代に旅行関係の記事でやり取りしていた方。

 

 

家族で楽しそうな旅行のシーンを記事にされていました。

その後、まさかの妻の不倫が発覚し、今のブログになっています。頑張れリョウさん!!