常宿ルートイングランディア石垣でUPグレード滞在記 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日のザ・リッツ-カールトン東京の和食ひのきざかの鉄板コーナーでの誕生日ランチについては

 

 


多くのアクセスを頂きありがとうございました。


さて慶良間諸島の無人島「安室島」の珊瑚礁が素晴らしい記事の続きです。

 

 


慶良間諸島の座間味島は、那覇から1時間と簡単に行けて素晴らしい珊瑚礁に会える場所でした。

座間味島を堪能してから石垣島に移動しました。

朝、座間味島にいるのに午後には石垣島にいるって不思議な感じです。

石垣島での滞在は、離島ターミナルの近くにある

ルートインホテルグランディア石垣、露天風呂付き大浴場があり毎年泊まっているホテルです。



最近、多くのホテルでは、

ネット予約していくと住所とかは書かなくて良く、サインだけの事が多いですよね。

ここは、しっかり、書かせるのですよ。

「昨年も泊まっているのですが」って言ってみたら、

「はい、一昨年もお泊まり頂いております。」と履歴が管理されていました。

そんな履歴を管理しているなら、サインだけで良くない?(笑)

と言いつつ、部屋は、最上階の7階にアサインしてくれました。



ベッドも2台あって、1台は、スーツケースのベッドとして便利に使えました。



このテーブルで夕食を頂きました。何を食べたでしょう。(笑)



サンセットビューが気持ち良いですよ。



街も見えます。(笑)



決して新しくはなく、ドアもオートロックではありませんが、毎年快適に泊まっています。



ひとつ問題点があるとすれば、ランドリーが2台+女性風呂に1台の3台しかないこと。

しかも、洗濯機30分200円、乾燥機30分100円なのですが、

量にもよりますが、30分では乾かないことが多いこと。(汗)

乾燥機難民になってしまうのですよね。

なので私は、徒歩5分のやいま大通りにある大型のランドリーまで行って乾燥します。

大型のランドリーなので、10分100円で乾くことが多いです。

夕食は、ひとし本店で食べたかったのですが、予約でいっぱい。



電話をかけてもつながらないお店なので、いつ、行けるのかなあ。

そして、私の夕食は、、、、、、、、、納豆4パックと、島豆腐。



納豆の日(7月10日)生まれの納豆好きで、

座間味島では食べられなかったため、どうしても食べたかったのです。

実は、昨年も同じ事をしたくらい納豆好きなんです。

ただし、昨年も思いましたが、この納豆は美味しくないです。

ホテルの前にあるファミリーマートで購入。

これを食べて、納豆嫌いになる人がいたら悲しいなあ。(笑)

翌日は、波照間島に渡る予定でした。が、まさかの欠航。(涙)

石垣島にもう一泊することになりました。

ネットで、検索してもこのホテルには空室がなく、フロントに相談したら、

1部屋を開けてくれました。感謝です。ベッドが3台もある部屋ですけど何か。



部屋の移動だけで済んで、本当に助かりました。

午後は、人生初の体験ダイビングをすることができ、感謝です。

体験ダイビングで感動した記事に続きます。