誕生日ランチはザ・リッツ-カールトン東京 ひのきざか 鉄板コーナー | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

ツンデレのザ・リッツ-カールトン東京での誕生日宿泊が素敵だった記事の続きです。

 

 

なぜ、ツンデレかは、記事を読んで頂けると嬉しいです。(笑)



今回は、JTBのプランでクラブレベル+12,000円のホテルクーポンがついて約10万円。

私の大好きなひのきざかでランチを頂きます。

 



予約で2名というと、窓側のベンチシートにするか向かい合わせにするかまで聞いてくれます。

今回は、4組しか入れない鉄板コーナーに初訪問。



ホームページでは満席で予約が取れませんでしたが、

クラブコンシェルジュのスタッフが取ってくれました。


(泡がないし)

ホスピタリティ最高のレストランですが、瓶ビールの注ぎ方は、超下手でしたよ。(笑)


(泡が多いし(笑))

人生いろいろなことがありますね。   ビールの小瓶2,200円ですけど何か。

クレームすれば新しいビールを持ってきてもらえると思うのですが、

私の誕生日記念ですので、文句なんて言いません。(笑)


前菜は一口なんですが、美味しいのですよね。



鰻の上の出汁ジュレも美味しかったし、下のトマトのピクルスも美味しかった~。



モズクなのですが、海老やオクラまで載って良い味なんですよね。



今回は、10,900円(税サ込み)のランチコースを頂いております。



漁港直送 季節の鮮魚、(説明を受けましたが、興奮していたので、失念しました。)



シェフの谷口さんの手さばきが素晴らしくて、見とれてしまい説明が頭には入れません。(笑)

盛り付けも美しくてうっとりしてしまいます。(笑) 



緑色の粉は、生山椒。香り高くて、素晴らしいです。


農園直送フレッシュサラダ 青紫蘇ドレッシング



青紫蘇をドレッシングに入れると色が変わってしまうため、本物の青紫蘇が、

繊細に細切りされて、乗っていました。


旬の焼き野菜



この野菜も産地に拘って、仕入れた物で、シンプルな蒸し焼きにされます。



黒毛和牛はフィレ60g 又は ロース80gですが、夫婦でシェアして食べることができます。



アラカン夫婦なので、和牛はこの量で充分です。



鉄板焼きって、シェフの所作を見ているだけでも楽しいですよね。



焼き野菜と共にフィレ30g+ロース40g=70gが到着しました。



焼き方は? って聞かれますよね。   普通ならミディアムレアって言うのですが、



ザ・リッツ-カールトン東京のひのきざかですよ。もちろんお任せってお願いしました。



写真をいっぱい撮ったのに、調味料を取り忘れました。

ワサビ、ポン酢醤油等々、6種類くらいありまして、

その中でも感動だったのは、生コショウの塩漬け。



カンボジアの日本人農園オーナーにより、大切に育てられた完全有機栽培されの胡椒を、

一粒一粒、丁寧に塩漬けにしたもので、市販されています。

プチッと、口の中で砕けた瞬間に広がる、コショウのフレッシュな香りと味が最高です。


〆は、白御飯かガーリックフライドライスが選べます。



白ご飯を選ぶ人がいるのでしょうか。一品料理として楽しめるクオリティー。



玉子を使う、ガーリックフライドライスは初めて食べました。



香の物も美味しかったなあ。



赤出汁にほっこりします。 ここまでで、我が家はお腹いっぱいですよ。



ガーリックフライドライスは、懐石コーナーでもリクエストする人がいるようです。



コースのデザートは、こちらなのですが、



私の誕生日当日でしたので、、、、、、こんなに豪華に。



スイカもメロンも美味しかったなあ。



アイスクリームまで入っており、楽しいデザートでした。

 



いちろうのもう一言

ひのきざかの鉄板コーナーは、4組しか入れません。

常連さんが多いのですよね。 

 

シェフも指名しているし、料理もアラカルトで注文されます。

我が家は、ランチコースしか頂けませんが、セレブな別世界を感じます。

常連さんには、スタッフも挨拶にこれらるのですよね。(笑)

私たちを担当してくれた谷口シェフも大人気。

次回、我が家も谷口さんを指名したいですが、単なるランチコースで指名できないですよね。(笑)


我が家にとって、一人10,900円のランチって、あり得ない贅沢なのですが、

このクオリティーとサービス。納得の値段に感じます。

ちなみにJALの修行をやめて、那覇往復を一回止めれば、夫婦でここで食べられるのですよね。(笑)

有限なお金を何に使うか考えなければならない庶民ですが、

ザ・リッツ-カールトン東京の和食ひのきざかには、魅了されます。(笑)