私にとって2月14日は44年前から大切な日になりました | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

男子校に通っていた高校2年の2月14日、授業中に担任の先生が入ってきて、

父の容体が急変し心臓が止まったので、病院にすぐ行くようにって言われました。

父は心臓病で入院していたので、心臓が止まる症状が出たのかもとタクシーで病院に向かいましたが、

当然ですが、心臓が止まるって亡くなると言うことでした。


我が家は、父が中小企業の経営者で、家にはお手伝いさんもおり、母はお嬢様って感じの人で、

豊かな生活が当然だと思っていた人でした。


私は、小学校時代から父に連れられ冠婚葬祭に出席し、家の経済状況等を教えられていて、

中学時代に父が入院を繰り返すようになって、会社の経営も厳しくなっていることを教えられていました。

経済的問題から、生命保険ですら減額してあり500万円だけ、

会社も退職金を支払う体力が無く、17万円×12ヶ月×5年の分割払い。

姉が高校3年、弟は中学2年。

これからお金がかかる時期で、経済的にやっていけないことが目に見えておりました。

ただ、それが分かっているのは私だけ、ドリフのコントで、志村けんだけがお化けが見えており、

他のメンバーには見えていないって状況でした。  他の家族は危機感を感じておりません。


しかも我が家は、借地で家も大正12年に建てられたぼろ家だったのです。

正確には、総檜造りの平屋で今考えれば、古民家として何かできるような建物ですが、

手を入れるお金が有りませんから、雨漏りはするし、屋根裏には猫かネズミが住んでおりました。


経済的にも住む家についても非常にやばい状況だったのです。


父は次男だったのですが、この実家を引き継いでおり、借地には3割の底地権と7割の借地権が有ることを教えられておりました。

そこで私が考えたのは、敷地の半分の借地権を売り、半分の底地権を買い、差額で小さな家を建てること。


一階部分に駐車場を作り、そこから駐車場収入を得ること。


家については、高校の親友の工務店が安く作ってくれることになりました。


全ての準備が整って、契約をしようとしたら、親戚から実家を売っぱらう気かと母にクレームが入り、

母にも契約に反対されてしまったのです。 


親戚と父の約束で、実家を処分するときは何かしらのお金を支払うなどの約束があったようです。

借地と母屋を相続したのは母であり、

我が家の経済的困窮を解決するには、このアイデアしかないと思っていましたので、強引に計画を進めました。


その時、私、18歳。 あまりのストレスから、1週間入院しちゃいました。(笑)

親戚が、我々の生活のためにお金を出してくれますか? 助けてくれますか?

親戚からも母からも反対されましたが、強引に進めました。

その結果、生命保険500万円と分割払いの退職金と、僅かな駐車場収入でどうにか生活ができ、

姉と弟の大学の学費を捻出できたのです。

私の学費は、奨学金を二つ借りて捻出しました。


それから44年、今年も無事に父の命日を迎えることができました。

天は、その人が乗り切れるだけの試練を与えるのですね。

その試練を乗り越えた人は、次のステージに進めるのだと思う日でもあります。

今の私の幸せは、あの時の苦労があったからだと思っています。


と言う訳で、私の不動産投資は18歳の時に始まったのかも。(笑)

最後まで駄文を読んで頂きありがとうございました。

昨年の秋に立山黒部アルペンルートに行ってきました。


その時、信濃大町にある、こちらのホテルに立ち寄りました。(見学だけですよ)

 



実は、このホテル、小学校4年の時、家族のスキー旅行で泊まったホテルです。



私のスキーデビューの場所であり、ラグジュアリーホテル初体験の宿でもありました。(笑)



正月にこんなホテルでスキーをするって、セレブって感じですよね。



正式なフレンチディナーを食べたのもこのホテルが初めてでした。



父は、17歳の時に亡くなってしまいましたが、たった17年間で私の人生に必要な多くの事を教えてくれていたのですね。



セレブ生活からの父が亡くなっての貧困の恐怖、お金の怖さと大切さをしっかり学びました。



人生の大きな試練があったからこそ、今の幸せがあり、その幸せを実感できる心が持てているのだと思っております。

 


 

いつかは、このホテルにも泊まってみたいなあと思っております。

 

スキーについては、それ以来52年も滑っているのですね。(笑) 私の滑りはこちらの記事に付けました。(笑)

 

 

 

これまでの秋の黒部アルペンルートを楽しみ尽くす旅の記事は以下の通りです。

2021.9 黒部アルペンルートを楽しみ尽くす旅

 長野県・群馬県での買い物やお土産はスーパーツルヤ(TSURUYA)が楽しい

 雨が降っても戸隠神社奥社は神秘的なパワースポットだった

 半額以下で楽しむ立山黒部アルペンルートの往復の旅 お土産クーポン付き7,830 円

 生物教師が考える新型コロナの今後と気になる数字

 いちろうの拘り街歩き 杖突峠 高遠城 松本市街 松本城 乳金物

 安曇野で地元の人が薦めるお蕎麦屋さん「青崎」は馬刺しも美味しかった

 夜鳴きそばで一杯と温泉も素敵なドーミーイン松本は快適だった

 松本でお薦めのお店と居酒屋 風林火山は安くて美味しかった

 人気の蕎麦屋「翁」は眺望抜群で美味しいと国宝 仁科神明宮 安曇野

 天然記念物カモシカに出会えた七倉ダムと大町ダム 安曇野

 2食付き6千円の明日香荘の夕食が素晴らしかった信州金熊温泉金太郎乃湯

 2食付き6千円の明日香荘の食事と温泉が素晴らしかった信州金熊温泉

 2食付き6千円の明日香荘の2回目の夕食も素晴らしかった信州金熊温泉

 明日香荘の朝食とライチョウとカモシカが無料で見られる大町山岳博物館