激安にスキーを楽しむなら国営滝野すずらん丘陵公園スノーワールド | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

ゲレンデスキーも楽しいけど、昨日は国営滝野すずらん丘陵公園スノーワールドに行ってきました。



駐車料金は500円かかりますが、冬の入園料は無料です。



施設については、HPをご覧下さい。 とにかく広大で、立派な施設です。

国営滝野すずらん丘陵公園HP:https://www.takinopark.com/

子供をスキーデビューさせるなら、ここが一番です。ファミリーゲレンデのリフトが

4時間券1,360円 1日券でも2,040円(平日なら1,080円)



子供中心のゲレンデですので、暴走する人もおらず、安全度が高いです。



広大で緩やかなゲレンデなのですよ。


子供とスキーをするなら最高の場所ですよ。 ソリ専用のゲレンデも楽しそうです。


さて、私たちがチャレンジしたのは、クロスカントリースキー(歩くスキー)。



840円でレンタルできて、1日楽しめます。気温は、マイナス1.9℃だったのですが、



全身運動で、汗をかきますので、セーターも不要になる位です。

チャレンジするのは、エゾリスコース3km。



クロスカントリースキー初心者の友人がいたので、本当は初心者コースを行きたかったのですが、

イベントで使えませんでした。(涙)

クロスカントリーは、エッジも無く細くて軽いので誰でも気楽にチャレンジできます。



歩くだけなら本当に簡単なのですが、少し早く滑ろうとしたり、下り坂になるとすぐにバランスを崩して転倒してしまいます。



坂道で滑り出したときの緊張はスキー初心者になったような新鮮な楽しさがあります。

なので、まずは、平地で練習してコースに出ましょう。

実は還暦の友人、事故により右足の膝から下が義足なのです。
ゲレンデスキーだけで無く、クロスカントリースキーまでチャレンジしちゃうって凄すぎます。



何回転んでも立ち上がる姿に、ハンディーを克服してきた大変さを実感しました。

そのチャレンジ精神は尊敬に値し、私も頑張るぞ、って気持ちにさせてくれます。

 

スポーツ後は、レストランなどもありますので、1日楽しめる場所です。



ここは洋食系のレストランでしたが、お蕎麦やうどんを食べられる軽食のレストランもあります。



スノーワールドには、ソリゲレンデなどもありますので、詳しくはHPをご覧下さい。



一昨日の記事 ↓ に書いたようにルスツスキー場で滑っていたのですが、

 

 


実は、3日間、一度も転んでおりません。(笑)

記事の動画でも分かるように、相当な早さで滑っておりますので、転倒したら、怪我する可能性が高いです。(汗) なので、あの速さでも実は自重している速さなんです。(笑)

昨日は、10年ぶりのクロスカントリースキーで転倒しちゃいました。

1回転んだだけで、気持ちがめげたのは内緒です。

友人は何回転んでも立ち上がり、初めてのクロスカントリースキーにチャレンジし続けておりました。

彼の場合、一生車椅子でもおかしくない事故だったのですが、ここまで克服できたのは、彼のチャレンジ精神があったからこそです。

彼は、事故について「不運(不幸)では無く、試練だった」と言っています。

試練を乗り越え、今でもチャレンジし続けるから、今の幸せがあるのだと思えました。

彼のブログはこちらです。 諦めたら何も起きないけど、諦めなければ、道はどんどん広がるのですね。