60歳で早期退職して第2の人生を楽しむ為に必要なこと | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

私が、早期退職した理由は、こちらの ↓ 記事をお読み下さい。

 

 


60歳での退職を決めておりましたので、その準備は、40代から始めておりました。

私の場合、記事に書いたように経済活動とは無縁の世界にいたので、株式投資や、

投資信託などは、ほとんどやっていませんでした。


私の場合は、不動産投資が中心です。

良い物件、良い時期に購入できれば、後は不動産屋さんに任せることもできます。

その準備があったから、年金の出ない64歳までの期間も働かず、第2の人生を楽しむことができております。


老後の準備は早く始めるほど、リスクが少なくおこなえます。


息子たちにも言うのですが、

「お金は使う前に投資しろ、投資で得られたキャピタルゲインで、人生を楽しめ」です。

デフレボケした、日本人は、気づいていませんが、インフレ(スタグフレーション:不況下の物価高)の足音が聞こえていませんか?

現金を持っていても価値がなくなっていく可能性がありますが、不動産や株価は、物価上昇に比例して、上がる可能性があります。

と言う訳で、時間をかけて投資を考えるのも必要な時代になっているかもしれません。

 

短期でお金を増やそうと考えるのは、ギャンブル、少なくとも10年以上じっくり取る汲む必要があると思います。

 


退職してやってみたかったことの一つは、平日で、快晴のスキー場で思いっきりスキーをすること。

昨日のルスツスキー場は、快晴でした。洞爺湖の眺めも素晴らしかったです。



羊蹄山も貸し切りでした。(笑) こんな環境でスキーができて幸せを感じております。



人生のご褒美以上の素晴らしさでした。 だって、スキー場に人はいないですよ。

どんなに空いているか。山の上から下まで一気に滑った2分45秒の動画をご覧下さい。

 


カービングスキーで楽しませて頂きました。

と言う訳で、バタバタしております。

こちらのホテルも最高でした。 



ヒルトンからマリオットに鞍替えしたくなりました。(笑)

 

 

私は、高校2年で父が亡くなり、お金には苦労してきたので、他の人以上にお金の怖さ、大切さを知っていたのかもしれません。

 

自分でもビックリするくらい、充実した日々を送ることができて幸せです。