松本でお薦めのお店と居酒屋 風林火山は安くて美味しかった | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

令和3年の秋は黒部アルペンルートを楽しみ尽くす旅に行ってきました。

2021.9 黒部アルペンルートを楽しみ尽くす旅

 長野県・群馬県での買い物やお土産はスーパーツルヤ(TSURUYA)が楽しい

 雨が降っても戸隠神社奥社は神秘的なパワースポットだった

 半額以下で楽しむ立山黒部アルペンルートの往復の旅 お土産クーポン付き7,830 円

 生物教師が考える新型コロナの今後と気になる数字

 いちろうの拘り街歩き 杖突峠 高遠城 松本市街 松本城 乳金物

 安曇野で地元の人が薦めるお蕎麦屋さん「青崎」は馬刺しも美味しかった

 夜鳴きそばで一杯と温泉も素敵なドーミーイン松本は快適だった


夜鳴きそばで一杯と温泉も素敵なドーミーイン松本は快適だった記事の続きです。

 



立山黒部アルペンルートは今年で50周年。お得なチケットも購入できます。

 

 


松本の人に、「長野出身ですか?」って聞くと、「いえ信州出身です。」言うとか言わないとか。(笑)

松本と長野って、同じ長野県ですが、文化圏が違うのですね。

そんな松本城の城下町を歩いておりました。 海無し県の長野ですので、

KUNMARU 燻製工房 燻丸という燻製のお店がありまして、燻製大好きなので、入ってみたかったです。


(工房を兼ねているので、カウンターの上には、スモークチップがありました)

テイクアウトメニューの燻製辛口カレーやスモークチキンのホッとサンドも気になります。



HP:https://www.facebook.com/kunmaru6/

地元出身の友人によれば、野麦というお蕎麦屋さんも美味しいらしいです。行列ができていました。



食べログ:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000101/

我々が選んだお店は、「風林火山」。松本と言えば武田信玄、武田信玄と言えば風林火山ですね。(笑)



値段も良心的で、人気の居酒屋さんですので、予約して行った方が良いです。



お通しが、野沢菜と肉すい汁って、ちょっと珍しい? 



日本酒も地酒が多く、嬉しくなります。



実は、行く前に肝臓のエコー検査を受けて、脂肪肝だと言われましたので、日本酒は1杯と決めておりました。



松本と言えば、馬刺し、4種類の部位が、それぞれ楽しめました。



そして、ソウルフード、鶏の山賊焼きです。



全国区になって欲しい山賊焼き、濃いめの味で、お酒のアテにはピッタリです。



250円メニューも豊富でして、



こちらはエレベーター。 まあ、単なる厚揚げ+大根おろしですが、温度がエレベーターだそうです。



揚げ出し豆腐も美味しかったですよ。 豆腐好きなので、大満足でした。



糖質制限中の居酒屋さん利用としては、優等生だったと自負しております。

せっかくなので、松本駅を確認して、ドーミーインに戻りました。



そして、夜鳴きそば会場に糖質ゼロの黒霧島を持ち込みまして、、、、、(持ち込みOKです。)













夜鳴きそばを食べたら、糖質制限にならないだろう。(涙)



糖質制限 <<< お得              夜鳴きそば無料というお得に負けた私。


大谷翔平トリビア

満票でのMVP受賞おめでとうございます。

満票でのMVP受賞は、19人目です。

過去の18名は、ホームラン王等の何かのタイトルを受賞した人16名、

残りの2名は、チームの優勝に貢献したための受賞でした。

つまり、無冠でしかも、チームも優勝しないのに受賞した唯一無二の選手です。すごいですね。

いちろうのもう一言

今日から始まった日経新聞の1面トップに載っている「ニッポンの統治」危機にすくむ(1)では、

国をむしばむ機能不全について書いてありました。

内向く官僚機構の問題点が、恐ろしいです。

統治機能を再構築しなければ、日本は世界から完全に取り残されてしまうってよく分かりました。

そもそも、新聞もテレビのニュースも読み聞きしなくなっている日本人、ヤバイかも。