長野県・群馬県での買い物やお土産はスーパーツルヤ(TSURUYA)が楽しい | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

2020.6 旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン滞在記

 

1.プレミアムルームのお部屋編

 

2.ホテル散策(1)とカクテルタイム編

 

3.カクテルタイムのナイアガラ・スパークリングワイン ゴールドスプラッシュ(楠わいなりー)を購入

 

4.ホテル散策(2)と朝食編

 
旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン滞在記 朝食編の続きです。

 

 

 
長野県(群馬県)に行った時は、スーパーツルヤで買い物してくるのが好きです。



どの支店も大きくて綺麗で驚かされます。勢いのあるスーパーなのですよね。



レジでもレジカゴをきちんと消毒してから、商品を入れてくれるなど、清潔感があります。

トイレも綺麗で、1.液体セッケン,2.アルコール消毒が置いてあり、しかも自動でお湯が出ます。

この手洗いのクオリティーは、食品工場の従業員の殺菌レベルです。



さて、この時買った物を紹介します。

上段は、野沢菜昆布179円、無添加長者原キムチ279円。オリジナル商品が美味しいです。

下段は、見切り品の味付け切り干し納豆199円、きざみ野沢菜塩味99円、ワサビ味99円



オリジナルの野沢菜は、薄塩でサラダ感覚で食べられるのですよね。


ブルベリーのシロップ漬け899円、ノンホモのジャージーヨーグルト219円、栃尾揚げ99円、
黒崎枝豆(ツルヤ指定農場産)348円、大粒なめこ99円、鳥海ナメコ139円、ミョウガ99円

ツルヤ指定農場産の黒崎枝豆は、豆の旨味が強く、美味しい枝豆でした。

※ノンホモ=ホモゲナイズしていない。ホモゲナイズとは、牛乳内の脂肪粒を小さく均一化して、
脂肪(バター)が浮いてこないようにする操作。普通の牛乳、ヨーグルトは、ホモゲナイズされた
ホモ牛乳です。
だって、飲もうとしたら、上にバター層ができて、固まっていたらビックリしますよね。

ただし、ホモゲナイズしてしまうと、脂肪粒が小さくなってしまい舌が脂肪を感じる前に飲んでしまう
ので、味が薄く感じてしまうのです。 
ノンホモだと、大きな脂肪粒を舌が感じますので、濃く感じる牛乳・ヨーグルトになります。
 
ノンホモの蒜山ジャージーヨーグルト(岡山県)は、上にバター層ができていることから人気になりましたよね。


1.6mmパスタ1kg198円、元気の実399円、海苔バター299円



海苔バターって最近流行りだしたパンに合う商品ですが、すでにオリジナル商品にしているのですね。(笑)
 
元気の実160g399円は、干しぶどう、クコの実、松の実、カボチャの実、ヒマワリの種です。


家の在庫が切れていたので、スイートコーンの缶詰、199円



米油と、オホーツクの塩を使ったこのポップコーン99円が大好きなんです。



このポップコーン、最近は、成城石井でも買えるようです。


いちkanaさんのリクエストはワイン、299円から399円でジュース代わりに飲めるワインです。



長野の地酒、大雪渓379円も買ってきました。


それ以外に購入した(頂いた)お土産はこちらです。



日本酒は、信濃大町の蔵元、日本三大七味の一つである長野の八幡屋磯五郎のとうがらし煎餅、

小布施の有名店竹風堂のどら焼きです。栗あんは食べてしまいました。(笑)
 
※日本の三大七味って、浅草のやげん堀、長野の八幡屋磯五郎、京都清水寺の七味家だと思っているのですが、新三大七味もありそうですね。


昨日の記事 ↓ に書いたOKストアも素晴らしいけど、

 

※OKストアは、関西進出を図るべく、H2Oとの経営統合が発表された関西スーパーにTOBを仕掛けるようですね。

利用者にとっては、デパート系(阪急阪神)より、OKストアと連携した方がメリットがありそうです。

記事 ↑ にした198円の美味しい海苔弁当も食べられるかも。(笑)

 

長野にあっては、ツルヤが楽しいです。

 
ツルヤHP:https://www.tsuruya-corp.co.jp/


いちろうのもう一言

コロナワクチンについてのTwitterやFacebookで流れた数億回の悪質なデマ投稿を分析したところ、

その65%は、12人のつぶやきから発生しており、その12人は、40億円を儲けたそうです。

また、ワクチンを反対する医師は、健康食品や、保険適用されない治療を行う医師が発信している事例も見られたそうです。

自分の利益のためにデマを流している人がいて、それを信じた人がワクチン接種をせず、重症化や死亡したら悲しすぎます。

今日のテレビ東京の「モーニングサテライト」が報じておりました。

デマを信じて、ワクチンを打たず感染して重症化する人が一人でも減りますように。