明日香荘の朝食とライチョウとカモシカが無料で見られる大町山岳博物館 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

令和3年の秋は黒部アルペンルートを楽しみ尽くす旅に行ってきました。

2021.9 黒部アルペンルートを楽しみ尽くす旅

 長野県・群馬県での買い物やお土産はスーパーツルヤ(TSURUYA)が楽しい

 雨が降っても戸隠神社奥社は神秘的なパワースポットだった

 半額以下で楽しむ立山黒部アルペンルートの往復の旅 お土産クーポン付き7,830 円

 生物教師が考える新型コロナの今後と気になる数字

 いちろうの拘り街歩き 杖突峠 高遠城 松本市街 松本城 乳金物

 安曇野で地元の人が薦めるお蕎麦屋さん「青崎」は馬刺しも美味しかった

 夜鳴きそばで一杯と温泉も素敵なドーミーイン松本は快適だった

 松本でお薦めのお店と居酒屋 風林火山は安くて美味しかった

 人気の蕎麦屋「翁」は眺望抜群で美味しいと国宝 仁科神明宮 安曇野

 天然記念物カモシカに出会えた七倉ダムと大町ダム 安曇野

 2食付き6千円の明日香荘の夕食が素晴らしかった信州金熊温泉金太郎乃湯

 2食付き6千円の明日香荘の食事と温泉が素晴らしかった信州金熊温泉

 2食付き6千円の明日香荘の2回目の夕食も素晴らしかった信州金熊温泉


この旅の同行者は、この地元出身、彼のお薦めの信州金熊温泉金太郎乃湯 明日香荘は、

2食付き6千円で泊まっているのに2回目の夕食も素晴らしかった記事の続きです。

 

 

記事 ↑ に書いたように貸し切りでした。

明日香荘HP:http://asukasou.net/



2泊3日最終日の朝、この日も曇りだったのが残念~(涙)



本当に素晴らしい宿でした。朝食も手抜き無しです。



左手前は、お刺身なんですよ。



赤魚の焼き魚、当然ですが、食べ過ぎてしまい昼は抜きになりました。(笑)



信濃大町って、美術館が多いのですが、博物館も多いのですよね。



その中で一番のお薦めは、市立 大町山岳博物館だと思います。



無料エリアも素晴らしいので、近くを通過する時は寄ってみるのは如何ですか?



無料エリアは、動物園になっていて、

日本では5箇所の動物園にしかいない神の鳥「ライチョウ」(特別天然記念物)がいるのです。



無料で見られるのはここだけ?。  冬に行けば真っ白なライチョウが見られるのかも。



自然の中で見ようと思ったら、北アルプスに登るしかありません。



登っても見られるとは限りません。 

昨年は、夫婦で燕岳に登りましたが、会えませんでした。

 

 


同じく特別天然記念物のニホンカモシカも無料エリアにいます。

 



檻に飼われているニホンカモシカと、

 



大きなエリアに放し飼いされているニホンカモシカを見ることができます。



その他の動物としては、長野によくいる猛禽類



タカやトビ、イタチやキツネなどが飼われていました。



せっかくなので、博物館を見学しましょう450円です。割引券で400円。



北アルプスがどのように出来たかなど、分かりやすく美しい展示になっていました。

北アルプスを構成している岩石も展示されており、興味深かったです。



動物の剥製もきれいに展示されていました。



リアルな展示だなあ。って感心しちゃいます。(笑)



最上階は展望室になっており、北アルプスの雄大な展望が見られるのですが、



天気が悪かったので、イメージ写真をご覧下さい。



その後は、慶応元年創業の酒蔵「市野屋」へ。



歴史のある酒蔵に寄るのが好きです。



何を買おうかワクワクしちゃいますよね。 



ワインに比べ、日本酒は安いですけど、和食に合わせるのはブドウからできたワインでなく、

お米からできた日本酒だと思うのは、私だけですか? 日本酒も進化が凄いです。



國酒って、日本酒のことですかね。(笑)

次回から、アルペンルートの記事が書けると良いなあ。(笑)