屋久島 絶景 グルメ 観光 お薦めランキングベスト10 鹿児島 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

休日恒例企画のサルベージ記事です。2019年の7月に行った屋久島旅行の目次も兼ねております。

今回の記事は、私がお薦めする観光やグルメ、絶景のランキングです。

第一位 西部林道
 

 


縄文杉でも白谷雲水峡でもなく、西部林道を第1位にしたいです。
ちなみに白谷雲水峡には行っておりません。(汗)次回、必ず行きます。(笑)

西部林道は、夕方から通行禁止になります。電波も届かず、人も住んでいない場所。

動物の楽園で、固有種の屋久猿・屋久鹿が住んでいて、道にもいっぱいいますので、



それを避けて走る感じになります。

欧米人に大人気のパワースポット、横河(よっご)渓谷も素晴らしいです。詳しくは記事をお読み下さい。屋久猿・屋久鹿が可愛いですよ。

第二位 縄文杉日帰りトレッキングツアー
 

 


日本人は大好きな縄文杉ですが、ツアーだと往復11時間かかります。

道に迷うことは無いし、きつい登りも無いので自分で行くこともできます。その場合は7時間もあれば往復できると思います。

ただし、登山と違い面白くないです。ガイドさんの話が無いとただ歩くだけです。

縄文杉に着いても大きな杉がそこにあるだけですので。(笑)

ハートの記念写真もガイドさんがいなければ撮影できなかったと思います。

第三位 千尋(せんぴろ)の滝 第四位 平中海中温泉
 

 

 

写真では迫力が伝わりませんが、滝も素晴らしいですが、滝の左にある大岩壁がすごいのです。


屋久島は、花崗岩で出来た島で、その岩盤からできている滝なのです。

今でも屋久島は隆起しています。それは花崗岩がマグマより軽いので、浮き上がっているのです。

九州の最高峰までマグマから浮き上がるって、地球のパワーが凄さを感じます。

海中温泉は、干潮の時間(2時間ほど)にしか入れない温泉です。

次回は夜の干潮時間に訪問し、星空を見ながら入りたいなあって思っております。

第五位 海鮮食堂お食事処 潮騒 宮之浦

 

 


有名店なのですが、屋久島で食べた料理で一番美味しかったです。

ここの名物「首折れサバの刺身」は必ず食べて欲しいと思います。今まで食べたサバ刺しで一番美味しかったです。


第六位 永田浜のウミガメの産卵

 

 


5月中旬から7月末迄は産卵、8月初めから9月中旬迄は仔ガメの孵化を見ることができます。

楽しみにしていたイベントだったのですが、非常に厳しい制限を設けながら、

ボランティアの人の態度が、カメに対してもなんだかなあ状態に感じました。

そっとしておきたいウミガメの産卵だと感じました。

第七位 屋久島グリーンホテル

 


JALツアーに付いていたホテルだったのですが、食事も美味しくて、

縄文杉日帰りトレッキングツアーの出発点に近いので、便利な場所でした。

標準的ホテルで、値段も安かったです。

ホテルの前にある農産物直売場で購入したスイカとパイナップルが、人生で食べた中のトップクラスの美味しさでした。しかも値段が安かったです。

羽田まで車で行っていたので、スイカとパイナップル2個を預け荷物にして羽田で受け取りました。

第八位 屋久杉自然館 第九位 屋久どんの屋久うどん

 

 


自然好きな私としては、屋久杉自然館の順位をもっと上げたいです。

自然を味わいに行くなら、屋久杉自然館でその概要を理解して観光して欲しいと思います。

靴を脱いで、屋久杉の床を歩きますので、屋久杉を直接感じられます。


屋久どんの屋久うどんは、アゴとカツオで出したおつゆが美味しいですよ。

うどんのコシが強すぎないモチモチ感も素敵。

づけ揚げ(飛び魚のさつま揚げ)も美味しかった~。

第十位 屋久島バーチャルツアー 武田館 

 


1000円かかるのですが、VRを使ったバーチャルツアーの立体画像で、

縄文杉や、白谷雲水峡を訪問できます。360度見渡せるのも凄いですよ。

屋久島らしいお土産も買うことができます。

この旅行の時系列のリンクは下記の通りです。

 

 2019.7 目指せ縄文杉、屋久島2泊3日の旅行記

 

1.羽田空港第1ターミナルの営業開始時間とJALのDPラウンジ

 

2.JAL羽田-鹿児島搭乗記そして、屋久島へ

 

3.JAC鹿児島-屋久島SAAB340B最後?の搭乗記

 

4.屋久杉自然館と屋久どんで屋久うどんと飛魚を楽しむ

 

5.屋久島一周ドライブ前編 永田浜 横河渓谷 西部林道 大川の滝

 

6.屋久島一周ドライブ後編 大川の滝 平中海中温泉 千尋の滝 春田浜海水浴場

 

7.JALツアーで行く屋久島グリーンホテル滞在記 縄文杉ツアー

 

8.縄文杉日帰りトレッキングツアーに参加しました。

 

9.ウミガメの産卵と天の川と記念写真を撮る方法

 

10.一眼レフやミラーレスのコンデジで天の川と記念写真を撮る方法

 

11.屋久島バーチャルツアーと屋久杉木工体験YAKUSHIMA BLESS武田館

 

12.屋久島で一番美味しかった海鮮食堂お食事処 潮騒 宮之浦

 

13.屋久島ー鹿児島JAL(JAC)の新機材ATR72搭乗記

 

14.乗り継ぎ時間を使ってラムネ温泉「仙寿の湯」を楽しみました

 

15.セブンイレブンのおつまみと鹿児島空港JALラウンジ東京までの搭乗記