屋久島の魅力満載の一周ドライブ前編 永田浜 横河渓谷 西部林道 大川の滝 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。


屋久杉自然館と屋久どんで屋久うどんと飛魚を楽しんだ記事の続きです。

屋久島というと縄文杉に行かねばならないと思っている人がいますが、

縄文杉に行かなくても魅力いっぱいの島です。

多くの海外旅行者が来るそうですが、縄文杉にあまり行かないそうです。

では、反時計回りにドライブしてみましょう。

01_20191206090039cad.jpg

まずは、永田浜です。ウミガメの産卵数日本一の場所で、ラムサール条約で守られております。

02_2019120609004184a.jpg

当然ですが、ゴミ一つ無い美しさ。地域の人が守っております。(別記事で書きます。)

03_20191206090042c9b.jpg

ロープの柵に守られている場所が、ウミガメの産卵場所です。

04_201912060900440fa.jpg

夜になりましたら、産卵を見学する予定です。見られるとは限りませんけど。(汗)

永田浜を後にしまして、永田川を上り、横河(よっご)渓谷に向かいます。

05_20191206090045557.jpg

日本人はあまり行かないそうですが、パワースポットで海外の方に人気の場所。

06_2019120609004727f.jpg

森の素敵な景色と、花崗岩の美しい河原が見られます。

07_20191206090048214.jpg

次回はキャニオニング(ウエットスーツで川を下る)に参加したいです。


写真の腕が無く、素晴らしさが伝わらないもどかしさを感じております。

それでは、神秘の西部林道に入りますよ。

だって、ここは夜間(夕方から)通行禁止です。

民家も無く、携帯もつながりません。車がトラブったら、一晩動けません。

入ればもうそこは、屋久猿と、屋久鹿の聖地です。

 

最初は、ビックリして、ピクチャーストップしておりましたが、

 

あまりの多さに唖然としました。全て別の家族で、写しきれておりません。

11_20191206090054619.jpg

車がトラブったら、ここで、猿さん鹿さんと一晩ですよ。結構ドキドキしますよね。(笑)

12_20191206090056a8d.jpg

ちなみに猿も鹿も固有種で、少し小さいのです。そして綺麗です。

13_2019120609005728a.jpg

屋久島は日本一雨の多い場所ですので、自然のシャワーを浴びて綺麗なんでしょうね。

14_20191206090035111.jpg

屋久島の山の中は、年間降水量が9000mmを超えるとか。東京の6倍。

無事に西部林道を抜けまして、出口にあるのが、大川(おおこ)の滝です。

15_20191206090036a0b.jpg

これまた、大迫力を伝えられないのが残念です。

16_2019120609003834a.jpg

珍しく、一眼レフカメラを持って行ったのですけどね。(笑)

せめて、水量を出そうと、シャッタースピードは遅めで撮っております。

いちろうのもう一言

永田浜の集落に永田豆腐というのがあるって、後で聞きました。

ここの豆腐は、絶品で食べる価値があると複数の人が言っております。

屋久猿と鹿に逢いに再訪したいなあ。って思っております。


 2019.7 目指せ縄文杉、屋久島2泊3日の旅行記

1.羽田空港第1ターミナルの営業開始時間とJALのDPラウンジ

2.JAL羽田-鹿児島搭乗記そして、屋久島へ

3.JAC鹿児島-屋久島SAAB340B最後?の搭乗記

4.屋久杉自然館と屋久どんで屋久うどんと飛魚を楽しむ

5.屋久島一周ドライブ前編 永田浜 横河渓谷 西部林道 大川の滝

6.屋久島一周ドライブ後編 大川の滝 平中海中温泉 千尋の滝 春田浜海水浴場

7.JALツアーで行く屋久島グリーンホテル滞在記 縄文杉ツアー

8.縄文杉日帰りトレッキングツアーに参加しました。

9.ウミガメの産卵と天の川と記念写真を撮る方法

10.一眼レフやミラーレスのコンデジで天の川と記念写真を撮る方法

11.屋久島バーチャルツアーと屋久杉木工体験YAKUSHIMA BLESS武田館

12.屋久島で一番美味しかった海鮮食堂お食事処 潮騒 宮之浦

13.屋久島ー鹿児島JAL(JAC)の新機材ATR72搭乗記

14.乗り継ぎ時間を使ってラムネ温泉「仙寿の湯」を楽しみました

15.セブンイレブンのおつまみと鹿児島空港JALラウンジ東京までの搭乗記