人口50名の鳩間島での宿泊は民宿マイトウゼに泊まりました 八重山諸島 沖縄 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。


毎年のことですが、八重山諸島の島巡りをしております。今年は鳩間島と波照間島に行ってきました。

2021年7月 鳩間島と最南端の波照間島の旅

 JALラウンジのお酒の提供についてとファーストクラスの楽しみ

 私のJAL国内線ファーストクラスの楽しみ方 +8,000円はお得

 ホスピタリティーが素晴らしいダブルツリー那覇 旭橋

 石垣島訪問はPCR(抗原)検査を受けて「あんしん島旅パスポート」もらおう

 石垣島のちょっとトクする裏技集 空港 離島ターミナル お土産

 亀と泳ぎGoPro9で撮影した鳩間島の海が綺麗すぎるシュノーケリング

 鳩間島大運動会の結果と交通事故と昨日の夕食とニモ家族の動画と

 恥ずかしいけど私の水着姿を初公開 ポージングが難しかったです

 鳩間島大運動会の結果と交通事故と昨日の夕食とニモ家族の動画と

 私の石垣島で最後の晩餐は納豆でしたルートイングランティア石垣島

一般人が船で行ける八重山諸島最後の島は、人口約50名の鳩間島です。

亀と泳ぎGoPro9で撮影した鳩間島の海が綺麗すぎるシュノーケリングの続きです。

 



観光やシゾートの島ではありませんので、手つかずの自然が残っております。



もちろんリゾートホテルもありませんので、民宿に宿泊です。

今回は、鳩間島で一番有名なマイトウゼさんにお世話になりました。1泊3食付き6000円(税込み)でした。

宿泊棟は、港から内陸に5分位歩いたところにあります。



それぞれがコテージ?になっており、これが共用のリビングスペース。



屋根はありますが、アウトドアです。(笑) 食事時間は、8時、12時、19時。



私の部屋は、こちら、エアコンは1時間100円で、ほとんど使いませんでした。



虫さんとも仲良くしなければなりませんので、電気蚊取りがあったのは助かりました。

トイレも共用ですよ。シャワートイレは付いておりません。



シャワーも共用で、2カ所ありまして、



1カ所は、二人同時に入れます。(笑) お湯が出ますよ。



このシャンプーを使って良いかは、謎でした。(笑)持参の物を使いましたよ。



リビングの横には、島唐辛子が育っており、



隣には、島バナナがたわわに実っておりました。自然と共に暮らす感じが素敵です。



食事は、徒歩6分の海岸沿いにある母屋に行きます。



2階が、島の寄り合い所になっている大切な場所です。



沖から見た母屋はこちらです。2階は風がよく通って、気持ちいいのですよね。



それでは、夕食を頂きます。19時だけど、日の入りはまだまだ先。



母屋前の外テーブルで、食事をすることもできます。これが気持ちいいのですよね。



食事は、シンプルですが、美味しいですよ。1泊3食付き、6000円です。
 


地魚のお刺身。



海藻が入った煮物。



煮魚です。 3泊しましたが、同じ食事は一度もありませんでした。



朝食は、生ハムサラダ、パパイヤ(マンゴーではないですよ。)漬物です。



1階の食堂のみ、Wifiがつながりました。(笑)

昼は、風がよく通る2階で頂きました。



タコライスを頂きました。



売店も無いような島での生活は、自然と共にあって、海風があれば、エアコンなんて必要ないって思いました。

テレビも新聞もWifiも無い、シンプルな生活も良いものですね。

いちろうのもう一言

母屋では、鴨が飼われておりました。(ピンボケ失礼)



この民宿の名物は、鴨そばです。(笑) お祝いの日など、年に数日しか作らないようですけど。

 



多くの家で、山羊が飼われており、最終日に参加した運動会の職域リレーの1等の賞品は山羊、

山羊汁、山羊そばも振る舞われました。

自然と共に暮らすと言うことは、命を頂いて生きていることも身近に感じさせられるのですよね。


鳩間島大運動会の結果と交通事故と昨日の夕食とニモ家族の動画の記事に続きます。

 

 


来年の大運動会にも是非、参加したいと思います。

味も宿もキャパシティが大きいほど、人生を楽しめると思っております。