石垣島のちょっとトクする裏技集 空港 離島ターミナル お土産 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

この記事は、皆さんの情報もコメントで書いて頂き、裏技集にしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

八重山諸島の離島に行ってきました。その入口は石垣空港です。

もし、離島ターミナルに直行するなら、写真手前の東運輸のバスでは無く、奥のカーリー観光で行きましょう。



直行しますので、速いですし、料金も50円安い500円です。



もし、石垣島をバスで回る予定があるなら、東運輸のバスが便利です。



1日フリーパス1,000円、
5日間2,000円、離島に行き5日以内に石垣島に泊まるなどの場合も使えるチケットです。



離島ターミナルの往復を購入すれば、往復1,000円になり、単価ではカーリーと同じになりますが、

帰りが東運輸のバス縛りになり、速くて便利なカーリー観光に乗れないので、お薦めしません。(笑)



離島ターミナルに到着しましたが、
高速船の時間がまだあり昼食を食べに行きたい場合、荷物が困りますよね。

大型のスーツケースのコインロッカーは600円だったような。

そんな場合は、利用するフェリー会社に相談しましょう。1個300円で預かってくれます。


もっと、お得に預けたいなら、離島ターミナル内のANA(株)石垣島トラベルサービスに行きましょう。200円で預けられます。



さらに、ここで何かのチケットを購入すれば、無料で預かってくれます。



私、カーリー観光のバスに乗りたかったのですが、1万円札しかありませんでした。

ここで、空港までのバスチケット(同じ500円)を購入したら、無料で荷物を預かってくれ、

お得なお土産を買いに行くことができました。


ちなみに、飲み物が高い離島なのに、ここだけ、ペットボトルの飲み物が100円なのも嬉しいです。




お土産を買うなら、市役所の隣にあるファーマーズマーケット「ゆらてぃく市場」に行きましょう。



地元の方にも大人気の市場です。輸送には向かない完熟のパインが安く売られておりました。


その日に食べられる完熟パインの美味しさは素晴らしいです。(笑) 

さっそくいちkanaさんが食べましたが、甘みに深さがあって、冷やさない方が美味しいかもって言ってました。


お中元用に多くのパインが飛ぶように売れておりました。



また、沖縄以外ではなかなか食べられない品種のパインもあります。



↑ これは、ポコットパインと言って、実がポコット取れて、そのまま食べられます。


(那覇のスナックパインと同じ品種ですか?)


こちらは、ピーチパイン。みずみずしく、程よい酸味があるってどんな味でしょうか。(笑)


買ってきましたので、食べるのが楽しみです。


マンゴーも売っておりまして、庶民の私には高くて買えなかったのですが、

訳ありのマンゴーが安く売られておりました。が、それでも高くて買えない私でした。(笑)



誰か、マンゴーを送ってくれないですか? 我が家、全員感動すると思います。


島唐辛子も売っていました。いっぱい入って100円って安いなあ。



泡盛に漬ければ、自家製のコーレーグースができますものね。

もちろん買ってみましたので、自家製のコーレーグースを作ります。

市販のコーレーグースって高いなあと思うのは私だけ?


見に来るだけでも楽しい場所なので、一度は、訪問してみて下さい。


さて、空港に戻ってきました。(9日後のことですけど。(笑))


こんなサービスがあるのですね。忘れておりました。



20kgまでなら、スーツケースでも預けられるようです。1,050円で身軽になれるのは良いですね。



と言いつつ、遊びに来た自分の荷物は自分で持ち帰る私です。


スーツケース20kg + パイン3個は重いなあ。(笑)


離島ターミナルの近くで、ステーキを食べるなら、ロディオボーイがお薦めです。

1,000円で、160gのステーキにお代わり自由な、ご飯、スープ、サラダ(キャベツ、キュウリ、ニンジン、大根)、マカロニサラダ、アイスティー、さんぴん茶、アイスコーヒーまで無料です。

更に、カレーも食べられまして、牛ダシのカレーが美味しいのですよね。

別記事にしたいと思います。


いちろうのお願い。

もし、石垣島について、お得情報がありましたら、コメント頂けませんか?

皆さんの協力があれば、より良い記事になるかと思います。


いちろうのもう一言

最近、アラカンの私より、先輩たちの行動が気になっております。


昨日は、離島ターミナル前の横断歩道で、女性3名が、信号待ちしていたので、

私も待ちました。(暑いし、車もいないので、信号無視したかったのは内緒ですけど。)

1分経ち、2分経ち、太陽がジリジリ(快晴の石垣島)、3分経っても信号は変わりません。

なんで、と思ったら、女性の影に押しボタンがあるじゃないですか。

ソーシャルディスタンスで7m離れていた私が、女性に近づき襲うとしたら、

いや、ボタンを押そうとしたら、「近づくな!!」って感じで、睨まれました。(汗)

私がボタンを押したので、すぐに信号は変わりました。(笑)



カーリー観光の空港行き直行バスに乗りました。

さっきの女性3名が、出発時間ギリギリに乗ってきまして、

幹事と思われる女性が、切符を持っているようで、2名を先に乗せまして、

その後、切符を探し出しました。(乗る前に準備しておいて欲しかった~(笑))


切符は出てこないんですよね。出発時間はすでに過ぎております。

出発時間が2分くらい過ぎてから、やっと切符が出ていました。

出てきたのは、東運輸のフリーパス券、もちろんカーリー観光のバスには乗れません。(汗)

すでに荷物を載せて、座っていた女性2名は、のろのろと降りていきましたとさ。(笑)



パイナップルを買ってしまい、20kgのスーツケースも持っているので、

渋滞覚悟でリムジンバスに乗りました。

出発前ですが、車内で先輩の男性が、電話を始めまして、どのように帰るかを大声で説明始めました。

たぶん、乗客全員が聞こえる声です。(汗)

終わったと思ったら、次の電話を始めてビックリです。

その後、運転手さんから注意されて、電話は、終わりました。



民宿にはいろいろな人が泊まります。

一人旅の高年男性は、いろいろ面白いです。

カメの動画を撮った私は、私のブログを皆さんに紹介しました。

読んだ若者は、私がJAL DIAだと分かったようです。

JAL DIAなんて、飛行機に乗っていれば誰でもなれるので、偉くないです。

でも 若者たちが、凄いって私を持ち上げるのが面白くなかったようで、

高年の彼は、旅の自慢話をし始めました。 ???な話がいっぱいあって面白かったです。

石垣島で一番綺麗な場所は、かわひら湾だそうです。(笑)川平慈英が聞いたら怒りそうですね。(笑)


歳を重ねる度に、思い込みが激しくなり、頑固になっていく気がします。

私は、自分の発言が思い込みでないかを精査しつつ、人の話は良く聞き、理解する努力をして

最後まで、偉ぶることなく、謙虚に生きたいなあ。って思っております。
 
めめさんよりの情報

 

マックスバリュの新川が24時間営業していて。そこでおみやげ買いました。
あと2階にいろんなものが売ってて、マリングッズ(ラッシュガードとか)が東京とは比べものにならない安さでたくさん売っていました。ルミネで買って行ったのにがっかりした(笑)

ゆらてぃく市場ではじゅーしーかまぼこがおすすめ。この前(2週間前くらい?)にケンミンショーでもやっていました。
銀座のわしたショップでも買えるけど値段が全然違うのですね。

ミルミル本舗のジェラートはとてもおいしい。

とうふの比嘉のモーニングが安くてとてもおいしい。

泡波はフェリー乗り場の近くの酒屋に普通に売っていました。
(もちろん波照間で買うより高いです。)

(めめさんもルートイングランディアに泊まったそうです。)