鳩間島大運動会の結果と交通事故と昨日の夕食とニモ家族の動画と | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

鳩間小中学校の大運動会は、児童、生徒、先生方の島内パレードから始まります。

 



三線も入る、鼓笛隊のパレードにウルッとしてしまった私です。

私もTシャツを購入して、島民に少しだけ近づけました。(写真は私ではないです。)



児童・生徒は、9名。それを応援する島民や全国から応援する人が集まる運動会なのです。

鳩間島の里親制度の歴史や寮生活など、どのように紹介しようか悩む話なので、児童生徒の顔も写せません。

 


(「躍動 小さな島の大きな運動会」の意味がよく分かりましたが、上手く伝えられません。)

皆さん、温かく応援し、一緒に運動会に参加している感じがとても素敵です。



毎年、全国からこの運動会に参加応援している人が多くいらっしゃる理由がよく分かりました。

気持ちを整理して、どこかできちんと記事にしたいと思います。

いろいろな競技に参加させて頂いたのですが、

例えば、縄ない競争、3分間で、わら縄がどの位、作れるかという競技で、私の結果はこちらです。


(左手に持つのは参加賞)

優勝者はどんな感じかというと、、、、、、、5m位の縄を作ってしまうのですよね。凄いです。



泊まっていた民宿は、マイトウゼです。いろいろな競技にチーム「マイトウゼ」で参加しまして、

頂いた賞品は、こちらです。トイレットペーパーとティッシュペーパーは、マイトウゼに寄付してきました。

 



そして、山羊の行方が気になりますよね。(笑)

職域リレーがという競技がありまして、我々は民宿「マイトウゼ」で参加したのですが、

結果は、ビ○。(たぶん)、だって、私が参加しましたので。(汗)ごめんなさい。


優勝は、学校教職員チームで、本気の爆走で速かったです。

賞品の山羊さんが気になりますよね。

山羊さんは、こちらです。(笑) 可愛い子山羊さんでした。 学校で育てるそうです。良かった~


(山羊汁にならぬよ、先生方が爆走されたのですね。)

チーム「民宿マイトウゼ」の皆さんに見送られまして、石垣島に移動しました。


(一番左が私、日焼けが苦手なので、長袖、長ズボン(笑)のラッシュガードで覆いました。)

ずっと手を振ってくれている皆さんの姿にもウルっとし、何回もウルッした1日でした。



この運動会の感動をどのように伝えるか、じっくり考えたいです。



昨夜は、石垣島のビジネスホテルに泊まり、洗濯等々、整理して今日から、別の島に行ってきます。

また、訪問&コメントが遅れそうな予感です。



さて、泊まっていたビジネスホテルの横で、交通事故がありまして、



レンタカーと原チャリの接触事故でした。

レンタカーも原チャリも大きな損傷は無く、命に別状は無く何よりでした。

運転手さんも事故を起こそうと運転している訳では無いと思います。

くれぐれもレンタカーを運転する時は、事故に注意したいです。

その後の現場検証など、何時間もかかっておりました。

もし、飛行機の時間が迫っていたら、大変でしょうし、怪我をされた方へのお詫びも旅行先だと大変だと思います。

私もレンタカーをよく使うので、気を付けようと気を引き締めました。

 

ちなみに運転手は、ビーチサンダルだったのですよ。

踵がホールドされないビーチサンダルでの運転は危険だと思っております。



昨日の夕食は、こちらです。ライザップ(ゼリー)の協力も得まして、糖質制限させて頂きました。



胃も心も整理して、今日から、後半の旅を楽しみたいです。

と言う訳で、訪問&コメントが滞りそうですが、、、、、もう許してもらえないそうですね。(汗)



いちろうのおまけ

と言う訳(どんな訳)で、鳩間島の屋良浜のカクレクマノミの家族の動画をお届けします。

 


撮影していたら、子育て中のお父さん?から、怒られてしまいました。

カメラまで突進してくるお父さん? ごめんなさい。 コツンとぶつかる音まで聞こえるのが凄いです。

波が高くて、画像は安定していないのですが、お許し下さい。

 

GoPro9をよく分からず使っているのですが、

 

もっと良い画質(5K)、もっと手ぶれ補正(ブーストオン)して撮影することもできるようです。

現在は、4K、ブーストオフ(普通の手ぶれ補正)で撮影しております。

コメント欄は閉じさせて下さい。昨日の記事 ↓ にコメントを頂けたら嬉しいです。

 

(GoPro9で撮影した海の中の動画をUPしております。)


ネット環境の良い場所で、まとめてコメントさせて下さいませ。

返信コメントが遅れてすいません。