あいち航空ミュージアムと飛行機組み立てが見られるMRJミュージアム | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

名古屋空港の元国際線ターミナルが、そのままショッピングセンターになったショッピングモール+αのエアポートウォーク名古屋の記事の続きです。

エアポートウォーク名古屋には、あいち航空ミュージアムが併設されております。

あいち航空ミュージアム:https://aichi-mof.com/

ここには、MRJミュージアムのレセプションがありますので、受付を済ませてから見学です。

01_20191002095233e9e.jpg

MRJミュージアム:https://www.mhi.com/jp/expertise/museum/mrj/

あいち航空ミュージアムは、それなりに楽しいのですが(笑)

02_20191002095235577.jpg

普通(普通って?)の航空ミュージアムです。(愛知の方ごめんなさい。)

03_20191002095237d89.jpg

 

ただし、YS-11に零戦が展示されておりますので、MRJと合わせて日本が誇る飛行機が展示されております。零戦は、誇れないかもしれませんが、飛行性能は世界を驚かせました。

 

紅白のFlying boxは気に入りました。愛知の素敵な景色を見せてくれます。

04_20191002095238a0a.jpg

足元まで映像ですので、空を飛んでいる感じでしたよ。

05_2019100209523914e.jpg

いろいろな展示を見学させて頂きました。手抜きのスライドショーです。

06_20191002095241be9.jpg
07_20191002095228967.jpg

実際の搭乗体験(飛ばないですけど)や、整備士体験などもできるようです。

08_20191002095229d40.jpg

座席など、飛行機部品の展示もありました。

09_201910020952311ea.jpg
10_20191002095232e0a.jpg

屋上は、エアポートウォーク名古屋より更に滑走路に近いです。

右の駐車場がエアポートウォーク名古屋の駐車場。

11_20191002103508c63.jpg

青い部分は、ハンモックになっており寝られます。空を見たら気持ち良いですよ。

12_20191002103509a65.jpg

格納庫の向こうは、県営名古屋空港(国内線)。

13_201910021035117ea.jpg

小型機も頻繁に離着陸しております。ビジネス利用も多そうです。

14_20191002103512042.jpg

小型機が降りてきました。ビジネスマンが乗っているのでしょうか。

15_2019100210351454b.jpg

時間になりましたので、このバスでMRJミュージアムに移動します。空港内なのですぐに到着。

16_20191002103458713.jpg

ここで、MRJを組み立てている工場を見学できるのです。


この写真は、記念写真のための壁面写真ですけど。(笑)

18_20191002103502e4f.jpg

ちなみに全世界で、飛行機の組み立て工場を見学できるのは3カ所しかありません。

アメリカ シアトルのボーイング。

フランス トゥールーズのエアバス。

そして、名古屋のMRJ工場です。 お陰様で今回が2カ所目の見学です。(笑)

19_20191002103503c31.jpg

ただし、どこも撮影禁止なのですよね。(涙)ブロガー泣かせです。

なので、ミュージアムショップを代わりに撮影しました。

20_20191002103505072.jpg

巨大な組み立て工場が完成しておりまして、歩き疲れたのですが、

広大な工場内にMRJは、数機しかいませんでしたので、ちょっと寂しかったです。

写真が何も無いのは寂しいので、HPから1枚お借りしました。

無題

MRJ工場見学ツアーツアー:https://www.mhi.com/jp/expertise/museum/mrj/tour/

無事に商業飛行ができることを祈るばかりです。

そして、ビジネスモデルとしても成功しますように。

開発が遅れるとビジネスモデル自体が、厳しくなります。

MRJに早く乗ってみたいです。三菱重工を応援しております。

 

MRJは、YS11以来の国産の旅客機ですので、多くに方に見学して欲しい施設だと思いました。写真が少なく、良さを伝えられなくてすいません。

 

以上、世界で3カ所しかない、飛行機の組み立て工場でした。

 

2019.4 知多半島セントレアと名古屋を楽しむ旅
1.JAL羽田-中部セントレア搭乗記とダイヤ&プレミアラウンジとフォトサービス
2.海鮮をいろいろな方法で楽しむ魚太郎 知多半島 愛知
3.30種以上の試食でお腹いっぱい「えびせんべいの里」美浜本店 愛知
4.ショッピングモール+αのエアポートウォーク名古屋が楽しい
5.あいち航空ミュージアムとMRJミュージアム(飛行機組み立て工場)見学ツアー
6.名古屋コーチンのすき焼きに大満足 大鳳 名古屋金山町
7.改装されて快適な天然温泉付き名古屋クラウンホテル滞在記
8.中部国際空港セントレアと大迫力で無料のフライトオブドリームス
9.セントレアまるわかりツアーで飛行機三昧 中部セントレア空港
10.絶景のクイーンアリスダイニングでフレンチランチ 中部セントレア空港
11.FLIGHT OF DREAMSの有料施設FLIGHT PARKを楽しむ中部セントレア空港
12.B787のフライトシミュレーターを体験「LUXURY FLIGHT」セントレア空港 愛知県
13.ザ・パイクブリューイング レストランでシアトルのビールを楽しむ セントレア空港
14.セントレアのラウンジと羽田までのJALクラスJ搭乗記