R6-技術士予想問題の解答[Q3 消毒処理] | 技術士を目指す人の会

技術士を目指す人の会

勉学を通じて成長をナビゲートする講師。
2008年に技術士合格後、「技術士を目指す人の会」を立ち上げ、多数の技術士を輩出。自身も勉学ノウハウを活かして行政書士、世界史検定2級、電験三種に合格。

Q3 消毒処理 600字

凝集沈澱ろ過方式を採用する浄水場において、次亜塩素酸ナトリウムを注入する目的を複数述べた上で、取扱上の留意点を述べよ。

 

 

【解答例】

1 次亜塩素酸ナトリウムを注入する目的

(1)細菌の処理

消毒のため給水栓水における遊離残留塩素濃度を0.1mg/ℓ以上確保する義務がある。このため、浄水場で次亜塩素酸ナトリウム(これ以降「次亜」という)を注入し、殺菌処理を行う。

(2)鉄・マンガンの処理

原水中の溶解性の鉄・マンガンは、凝集沈澱ろ過処理で完全に除去することができない。このため、浄水場で次亜を注入し、鉄・マンガンの酸化処理を行う。

(3)藻類の処理

 原水中に相当量の藻類が含まれている場合、沈澱池の集水ロンダやろ過池の砂層が閉塞する。このため、浄水場で次亜を注入し、藻類を処理する。

2 次亜の取扱上の留意点

次亜は、高温、長時間の経過、不純物の含有等により、有効塩素濃度が低下し、含有する塩素酸が増加する。これにより、給水潜水の残留塩素濃度の低下、塩素酸に係る水質基準(0.6mg/ℓ以下)の超過を招く可能性がある。

この対策として、建屋に空調設備を設置し、温度管理を行う。貯液槽は、運用水位を低めに設定して補充周期を短くするとともに、定期的に清掃を行う。次亜は、希釈して使用し、必要に応じて品質の高いものを購入する。また、残留塩素濃度の確保等のため、配水施設に追加塩素設備を設置する。

 

 

【ポイント】

塩素剤を注入する主目的は消毒と酸化です。このため、次亜塩素酸ナトリウムを使用する目的として、細菌の処理と鉄・マンガンの処理を計上する必要があります。

次亜塩素酸ナトリウムの取扱上の留意点は、有効塩素濃度の低下と塩素酸の増加について言及する必要があります。塩素酸について言及できるかどうかがポイントになります。

 

 

【当該テーマに関連する他の問題】

・前塩素、中塩素、後塩素の目的と実施時の留意点を述べよ。

・消毒副生成物について複数の対策と実施時の留意点を述べよ。

 

 

●R6技術士予想問題

※ 一つ前の解答を見たい方は こちら をどうぞ。

※ 全ての問題を見たい方は こちら をどうぞ。

 

●技術士勉強法のテキスト

※ テキストを最初から見たい方は、 こちら をどうぞ。

 

●二次試験の過去問と解答例

※ 令和5年度の試験問題(上水道及び工業用水道)と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。

※ 令和4年度の試験問題(上水道及び工業用水道)と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。

※ 令和3年度の試験問題(上水道及び工業用水道)と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。

※ 令和2年度の試験問題(上水道及び工業用水道)と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。

※ 令和元年度の試験問題(上水道及び工業用水道)と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。

※ 平成30年度の試験問題(上水道及び工業用水道)と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。

 

●二次試験の予想問題

※ 令和5年度の予想問題と解答例を見たい方は こちら をどうぞ。

※ 令和4年度の予想問題と解答例を見たい方は こちら をどうぞ。

※ 令和3年度の予想問題と解答例を見たい方は こちら をどうぞ。

※ 令和2年度の予想問題と解答例を見たい方は こちら をどうぞ。

※ 令和元年度の予想問題と解答例を見たい方は こちら をどうぞ。

 

●口頭試験について

※ 技術士に求められる資質能力(コンピテンシー)の解説を読みたい方は こちら をどうぞ。

※ 口頭試験対策を見たい方は、 こちら をどうぞ。