動きやすさ重視!小学生男子あるある?
寒いのに半袖・半ズボン朝の生活ルーティンで避けては通れない着替えその日着る洋服をお子さんは自分で選んでいますかお恥ずかしながらわが家の発達凸凹小学生男子は3年生になってから季節や気温に合わせた洋服選びができるようになりましたそれまでは選ぶ洋服がいつも一緒夏が過ぎ気温が下がって寒くなってもTシャツ・半ズボンで登校していました登校風景で目にする「寒いのに超薄着の季節感ない子」わりとあるあるな風景かもしれません(長男はまさにそれ)それとは真逆に暑いのに長袖や上着を着こんでいたりとか(残念ながらこれもわが家の長女)なぜいつも同じ服ばかりよほどお気に入りなのかな寒くないのかな暑くないのかな成長したら季節にあった洋服選びが自分でできるようになるのかなと考えながら「そんな服装で風邪ひくよ!こっちをきていきなさい」なんて朝からプチバトルです発達凸凹小学生には2つの理由理由①:動きやすい一択!発達障害:注意欠陥多動症(ADHD)傾向の長男はとくかく活発で動き回ることが大好きです昼休みや中休みは外で鬼ごっこや追いかけっこをして過ごす毎日です半ズボンを選ぶ一番の理由は「動きやすいから」という単純な理由です発達障害に限らず、小学生男子あるあるかもしれませんねこの理由をわかって動きやすいインナーなどで対応できれば問題ありませんね理由②:感覚鈍麻で気温を感じにくいもう一つの理由は臭覚はわんちゃん並みにするどいのに皮膚感覚が鈍い感覚異常が理由だと考えますそのため、その服装が寒いのか、暑いのかを体験や経験として身につけることができませんそのことに気づいた時ににわが家でやってみたのは朝のテレビの天気予報をみて気温を確認する実際に窓から手を出して外気の温度を確かめるということですそして、帰宅後にその服装が快適だったのかさりげなく聞いてみるようにしました毎日続けることで自分で気温を確認するようになり気温の数字と感覚がリンクして季節や気温に適した対応ができるようになっていきました積み重ねて体験学習大人になればなにげない当たり前の行動1つ1つも子どもや発達凸凹のある子どもにとって「できるようになる」ということが簡単ではないことも多いです1つ1つできるようになること自立への階段を一歩ずつ上っていくことその登った階段を自分で認識できることというのはたとえ小さなことでもその子にとっての体験からの学習につながっていきますそして「小さなできた」を成功体験として積んでいければ子どもの意欲も向上していきます親や大人があれこれ言わなくても自分で考え自分をコントロールし自分で行動していけるようになると感じましたわが子の「小さなできた!」から子育てする楽しさを見つけられるようになって子どもがワクワクしながら発達する体験学習をどんどんさせてあげたいと思っています最後までお読みいただきありがとうございます