【労働基準法】 目次 | ライバルは息子ちゃん ~パパ応援ブログ~

ライバルは息子ちゃん ~パパ応援ブログ~

なぜかトンビが鷹を産んでしまった我が家…。
夢をドンドン叶えていく息子ちゃん。
父親としての威厳は、いったいどこに!?
いま、ここに、ライバルとして挑戦する!!

とことん迷走してしまい

戻ってこれない、いかたんです。照れ

 

------

■ 労働基準法 

 

 

(労働条件の原則) 労働基準法
第一条① 労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たすべきものでなければならない。
② この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件低下させてはならないことはもとより、その向上を図るように努めなければならない。

 

------

 

◎総則

労働基準法って何?

 

◎労働契約

労働条件の明示

解雇

労働者派遣と派遣労働者

 

◎賃金

平均賃金

平均賃金の算定事由の発生日

平均賃金の算定方法

 

労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇

労働基準法の3つの基本

1箇月単位の変形労働時間制①

1箇月単位の変形労働時間制②

1年単位の変形労働時間制①

1年単位の変形労働時間制②

フレックスタイム制、1週間の非定型的変形労働時間制

 

◎安全及び衛生

労働安全衛生法

 

◎年少者

 

◎妊産婦等

 

◎技能者の養成

 

◎災害補償

 

◎就業規則

就業規則

・効力関係

 

◎寄宿舎

 

◎監督機関

 

◎雑則

周知義務

法定3帳簿

 

◎罰則

罰則

 

◎その他…

平成29年過去問

 

------

■ 効力関係 

 

 

(法令及び労働協約との関係) 労働基準法
第九二条 ① 就業規則は、法令又は当該事業場について適用される労働協約に反してはならない。
② 行政官庁は、法令又は労働協約に牴触する就業規則の変更を命ずることができる。

 

(労働契約との関係) 労働基準法
第九三条  労働契約就業規則との関係については、労働契約法(平成十九年法律第百二十八号)第十二条の定めるところによる。

 

(就業規則違反の労働契約) 労働契約法
第一二条  就業規則で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については、無効とする。この場合において、無効となった部分は、就業規則で定める基準による。

 

------

 

1月から本格的に労基法を学ぶため、

ブログの整頓をしてみました。照れ

 

------------

 

【レベル】

労基:7安衛:1労災:3

雇用:3労一:4

健保:4厚年:2国年:3

介護:5社一:1

 

【アビリティ】

総則条文脳内会議

アイテム

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.