【労働基準法】 労働者派遣と派遣労働者 | ライバルは息子ちゃん ~パパ応援ブログ~

ライバルは息子ちゃん ~パパ応援ブログ~

なぜかトンビが鷹を産んでしまった我が家…。
夢をドンドン叶えていく息子ちゃん。
父親としての威厳は、いったいどこに!?
いま、ここに、ライバルとして挑戦する!!

息子ちゃんの受験が

とても心配な、いかたんです。照れあせる

 

------

 

外回りをしてる途中…

 

塾がとても盛況でした。

模擬試験なんでしょうか…照れあせる

 

心配、心配って思いながら、

かなり無関心な父です…。あせる

 

大事な時期に関わらず、

父は会社での立場が微妙…あせる

 

多分、会社の愚痴とか

知らず知らずに言っているかも…あせる

 

そんな息子ちゃんが…

 

***

 

ニコ そういえば、いかちん、

社労士の勉強すすんどるはてなマークラブラブ

 

えー まあまあやな…。

 

(…いかたん様と言いなさい。)

 

ウシシ へえー音譜

自信のあるとこどの辺はてなマーク

 

口笛 そうやな今月は、

労働基準法を勉強中やな音譜

 

(やばい…、この流れは…

年明け、まったくやってない…)

 

ニヤ じゃあ、問題だしたろっかはてなマークラブラブ

 

口笛 問題か…、いいね音譜

だが、断るビックリマーク

 

ニヤ なんで断るやの!!

自信ないんはてなマーク

 

チュー いや、受験生は受験に…

集中して欲しいかな…ってあせる

 

(これは、お母さん妻からの刺客やったか)

 

***

 

受験なのに、父親の心配をする、

できた息子ちゃんラブラブ

 

裏で糸を引く妻の影が…あせる

 

------

■ 労働基準法 

------

■ 労働者派遣

 

ウシシ んじゃあ、問題行くよ音譜

間違えたら、そこで終了やでねラブラブ

 

ガーン まじかビックリマーク

正解だと延々と続くんか!!

 

***

息子ちゃんからの挑戦状

 

あなたは、派遣先の人事担当です。

労働者と事前に面接するのは、

違法でしょうか、合法でしょうかはてなマーク

 

***

 

照れ 余裕やん音譜

 

(労働条件に、採用は含まれない。

最高裁判所の判例にもあったな。)

 

(最高裁判所の判例) 平成28年過去問1C 

労働基準法3条は労働者の信条によつて賃金その他の労働条件につき差別することを禁じているが、これは、雇入れ後における労働条件についての制限であつて、雇入れそのものを制約する規定ではない

 

(均等待遇) 労働基準法
第三条 使用者は、労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱をしてはならない。

 

爆  笑 答え、合法ビックリマーク

 

ニヤ ファイナルアンサーはてなマーク

 

爆  笑 うん、

ファイナルアンサー音譜

 

ゲラゲラ 残念ビックリマーク違法です!!

 

ガーン ははてなマークなんでやねん!?

 

ぼけー 勉強が足りませんな…DASH!

もうちょっと、楽しめると思ったのに。

 

ショボーン なんで違うんや…あせる

 

------

■ 労働者派遣と派遣労働者

 

「労働者派遣」よん?

派遣元の使用者

労働契約を締結した労働者

派遣先の指揮命令下で労働させる形態。

 

 

・派遣元の使用者と派遣労働者の間で

労働契約は締結済。

 

・努力義務

派遣労働者を特定することを

目的とする行為をしないように

努めなければならない。

 

(契約の内容等) 労働者派遣法

第二六条⑦ 労働者派遣(紹介予定派遣を除く。)の役務の提供を受けようとする者は、労働者派遣契約の締結に際し、当該労働者派遣契約に基づく労働者派遣に係る派遣労働者を特定することを目的とする行為をしないように努めなければならない

 

------

 

ニヤ 事前面接等は違法ビックリマーク

 

ショボーン 負けました…。

 

お母さん 2018年冬アニメを

検索しとっても受からんよラブラブ

 

ガーン はうビックリマーク

やっぱり、お前か…凹〇

 

------------

 

いかたんの労働基準法が

Lv 12になった。爆笑

 

【レベル】

労基:12安衛:3労災: 3

雇用: 3労一: 4

健保: 4厚年: 2国年: 3

介護: 5社一: 1

 

【アビリティ】

総則条文脳内会議

アイテム

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.