誰もに共通する一番の癒しって、

 

「自分を肯定してくれること」

 

のような気がします。

 

「今のあなたのままで大丈夫」

 

「どこにも失敗はない」

 (失敗と思うのはあなたの自由だけど、実はそっちの方が良いからそうなっているので心配いらない)

 

 

過去の言動で後悔していることについても、

 

「あの時はあれが精一杯の選択だった」

 (他に方法のない、限りなくベストな選択)

 

「だから、あれで良かった」

 

 

これが気休めではなく、「本当にそうなんだな」ということが、

年々わかってきます。

 

大きなことから小さなことまで、

起きた当時は「え?それは望んでいない」という状況に不可抗力でなってしまったときでも、

今振り返ると、本当にそのおかげで次の展開があり、

今の私がいる・・・。

 

過去について思い返してみても

当時の私は、そのとき選択可能な一番良いと思うものを選んできた、

 

望んでいる選択肢がひとつもなくても、

その中で少しでもストレスの少ない(と感じられる)もの、

一番マシなものを選んできた・・・はず。

 

(これは誰でもそうだと思う、

 選択するときに、わざわざ嫌な方を選ぶ人は少ないと思います。)

 

だからやっぱり、

それぞれ、当時のベストな選択をしてきた(=これで良かったのだ)と思います。

 

選択の瞬間に、本音とは違う方を選び続けたのなら後悔してもいいですが、

本音で選んだ結果の展開を見て、後から後悔する必要ナシ!

 

というか・・・その意味はあるかな、、、?

 

仮に、あの時の選択を後悔(否定)したら、

今の生活で普通に享受している「なにか」がなくなってしまうかもしれません。

 

例えば、「あのとき別の選択をすれば良かった」と今思う方を選び直したら、

それが先に先に進んだ今、

 

「この結婚がなくなっている」とか、

「ここに住んでいない」とか、

「〇〇が現れない未来になる」とか、、、。

(例えばですけどね)

 

その選択をしたからこそ生まれたその後の展開が必ずあるので、

過去の選択に後悔する必要は一切ナシ。

 

そして未来から見た今は過去なので、

今の自分もそのままでOKということ。

(もちろん、本人が自発的に変わりたい、と思うのは自由ですけど・・・照れ

 


「これまで本当にいい選択をしてきたなあ」と思うのと、

「これまでの選択、後悔することばかりだなあ」と思うのでは、

 

前者の方が自分の人生がずっと大事に感じられると思います。

 

 

{8F4F4104-DA08-468D-9434-48E08E7CA46F}

とあるパリの街角でラブ

 

 

 

=========================

ホホコスタイル事務局より

 

東京講演会のお知らせ

 

日時:3月9日 13:00〜14:30

場所:中野サンプラザ

主催:朝日カルチャーセンター新宿校

定員:400名

詳細はこちら

 

有料メルマガ「浅見帆帆子の宇宙につながる話」が、

まぐまぐ大賞こころ部門1位を受賞しました。

受賞コメントはこちら

「平成で変化した幸せの形」

http://www.mag2.com/events/mag2year/2018/category/psychology.html

セドナリポートのより詳しいリポートも配信中。

初月は無料です。

「浅見帆帆子の宇宙につながる話」

 

 

新刊発売中

「育児の合間に宇宙とつながる  毎日ふと思う17」

 

最新記事はこちらから

 

 

人気の記事はこちら

浅野忠信さんが引き寄せの極意をサラッと!

もうひとりの子供が卒業

帆帆子を探せ&人生思い通りの続き

自分が今「変化のとき」と感じたら

明日終わってもいいように

アンラッキーを好転させる方法

仕事こそ、ワクワクする責任があるーー子供が生まれて変わったこと

夢や望みをオーダーしたら……

私はそんないい人でもないのに・・・

願いを実現させる暦(こよみ)

モヤッとした時の捉え方のコツ

最高の休日

親と同じことを繰り返しやすいのはなぜ?--ハワイ③

未来会議

思いは届いている

今年叶えたいこと

憂鬱から切り替える方法

これからの時代の価値観

行動よりもイメージを固めるほうが引き寄せる

言葉が運を引き寄せる

私の結婚披露宴がありました

動くのは48時間以内

無理に楽しむ必要はない

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 

 「Hohoko Style」浅見帆帆子オフィシャルウェブサイト
浅見帆帆子の「気ままなメールマガジン」

 〈アメブロ版 毎日ふと思う〉

全て予定通り、今日も順調