おはようございます。

 

だんだんと朝の寒さが厳しくなってきて、

「そうそう、昔の冬ってこういう感じだったわ・・・」

と思い出しています。

 

11月になるとしっかりと編み込まれたセーターを着て、

(トナカイかなんかがついていて)

あったかいけどチクチクして首回りがかゆく・・・

(小学生くらいの話ですが・・・笑)

 

さて・・・、今週の初め頃までかかって、クリスマスカードを出しました。

 

今年は特に、

「浅見さんは年賀状はどうしていますか?」

という話題が増えたような気がします。

 

私は7.8年程前から年賀状をやめてクリスマスカードに切り替えたのですが、

その理由はただひとつ、

 

書いていて楽しいからです。

 

家族の写真を貼って

(もちろん、結婚前は貼っていませんニヤリ

いつもと違う大判の封筒に入れて、

(赤だったり緑だったり・・・)

クリスマスの切手を選んで

(でも日本の郵便は120円切手にクリスマスバージョンがない・・・)

 

糊付けして住所を書いて出す・・・

 

という作業自体がクリスマスを控えている待ち遠しい気持ちになって、

楽しい・・・・。

 

そうしているうちに、他からも届き始めるので、

それも楽しみのひとつです。

 

私・・・前から(実は大学生くらいの頃から)思っていたのですが、

年賀状ってプライバシーが丸出し(過ぎ)・・・ですよね笑

 

家族の写真(構成)と名前と年齢までわかる場合もあり(特にお子さん)、

そこに住所と電話番号まで書いてあるものもあり、

 

もちろん配達員の方がそこまで見ていることはないとしても、

見ようと思ったら情報が満載です。

 

もちろん、いただく年賀状は楽しみですよ?

ただ、自分から出すのは「住所や名前が丸見え」という形に昔から違和感があり・・・

やめました。

 

よく聞く「一言も書かれていないものが形式だけで来るのはちょっとね・・・」

というのも・・・・確かに(笑)

ある会社から、同じ名前宛てで2通来たこともあったし・・・・笑

 

年末になると「ああ、年賀状書かなくちゃ(大変)」

という表現をよく耳にして、

 

「年賀状書かなくちゃ(楽しみキラキラ)」

というニュアンスで話す人がほとんどいない、

というのも面白いなあと思いますグラサン

 

ですので、(私の場合は)今年1年のご挨拶が必要(したい)と思う人には、

クリスマスカード、

そして、ラインでつながっている友人や、

比較的頻繁に連絡している人以外の人のみ、にしています。

 

なかなかお目にかかれないけれど、あの時は(今年も)本当にお世話になりました、

今年1年、我が家の様子はこうでした・・・

 

を敢えて伝えたい人、のみ・・・。

 

そう決めたらすっごく楽になりました。

 

楽しいクリスマス休暇をドキドキ

 

=========================

ホホコスタイル事務局からのお知らせ

 

浅見帆帆子デザインのお財布「トレジャーボックス」

申し込みは1月15日まで

トレジャーボックス

 

有料メルマガ「浅見帆帆子の宇宙につながる話」が、

まぐまぐ大賞こころ部門1位を受賞しました。

受賞コメントはこちら

「平成で変化した幸せの形」

https://www.mag2.com/events/mag2year/2018/category/psychology.html

セドナリポートのより詳しいリポートも配信中。

初月は無料です。

「浅見帆帆子の宇宙につながる話」

 

浅見帆帆子対談イベント 

【800が満席、キャンセル待ちとなりました】

詳しくはこちら

https://mami-happy.com/lp/0127event

 

新刊発売中

「育児の合間に宇宙とつながる  毎日ふと思う17」

 

最新記事はこちらから

 

 

人気の記事はこちら

浅野忠信さんが引き寄せの極意をサラッと!

もうひとりの子供が卒業

帆帆子を探せ&人生思い通りの続き

自分が今「変化のとき」と感じたら

明日終わってもいいように

アンラッキーを好転させる方法

仕事こそ、ワクワクする責任があるーー子供が生まれて変わったこと

夢や望みをオーダーしたら……

私はそんないい人でもないのに・・・

願いを実現させる暦(こよみ)

モヤッとした時の捉え方のコツ

最高の休日

親と同じことを繰り返しやすいのはなぜ?--ハワイ③

未来会議

思いは届いている

今年叶えたいこと

憂鬱から切り替える方法

これからの時代の価値観

行動よりもイメージを固めるほうが引き寄せる

言葉が運を引き寄せる

私の結婚披露宴がありました

動くのは48時間以内

無理に楽しむ必要はない

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 

 

 「Hohoko Style」浅見帆帆子オフィシャルウェブサイト
浅見帆帆子の「気ままなメールマガジン」

<アメブロ版 毎日ふと思う>

より、自分たちに合う形に