12月後半に私がすることのひとつに、

 

「今年実行したことを書き出す」

 

というものがあります。

 

仕事でもプライベートでも、

 

達成したこと、

実現したこと、

新しく始めたこと、

 

をまず書きます。

 

次に、そこまで大きなことではなくても、

 

自分にとって嬉しかった新しい人とのご縁、

ちょっと気をつけたこと、

 

などの「プチやったこと」を加えます。

 

「今年やったこと」は、

何も新しく始めたことだけではありません。

 

当時は「絶対に無理(できないと思う」と思っていたことでも、

日常の中で工夫したり、

周りの人が助けてくれたりして、

 

いつの間にかできるようになっていたこと、

いつの間にかこなしていたこと、

などもリストに加えます。

 

ずーっとやめたかったことをやめられた、

ということも加えます。

 

自分を幸せにしてくれた特筆すべき「大きな買い物」などがあれば、

それも入れます。

 

思わぬところで感謝された、

ホッコリ嬉しいエピソードなども加えます。

 

そうやって書き出してみると、

誰でも思っていた以上に「今年いろんなことをやった」

ことに気づくはずです。

 

私も、これを始めた時に、

「今年はなんだか大したことを何もしないで

 1年が終わっちゃった」

 

と思っていたのですが、

書き出してみると、「え?あれも今年?それも?」

ということが次々と出てきて、驚いたのです。

 

そう・・・忘れてしまっているのですよね。

 

誰でも、それが起きた時や始めたとき、

実現した時は充実感や達成感を味わっているのですが、

 

月日が経つと忘れてしまうものなのです。

 

面白いことに、

「今年できなかったこと」を書き出すより、

「できたこと」を書き出した方が

それに対してのやる気が高まるのです。

 

実際にやってみればすぐにわかります。

 

「できなかったこと」を思い出して明るい気持ちになる人はいません。

 

するとそのエネルギーが加速するので、

「今年、何もできなかった」

ということへますます意識が向かいます。

 

後悔、罪悪感、人との比較なども始まります。

 

ところが「やったこと」の長いリストを見てニンマリすると、

「来年は今年しなかった○○をやってみよう」

という明るいモチベーションからそれを思うことができるのです。

 

さっきまで「今年できなかったこと」

と表現していたはずなのに、

 

「今年しなかったこと」

と表現まで変わっていたりします笑

 

「今年やったことリスト」、ぜひ作ってみてください。


{AAC0E25E-E730-4196-A56F-58BE8526066B}
おもちゃ屋さんのディスプレー。
「あなたのではないのよ!?」と3回話して、やっとわかる、、、😌

 

 

=========================

ホホコスタイル事務局からのお知らせ

 

浅見帆帆子デザイン「トレジャーボックス」

詳細はこちら

https://hoho-selection.com/products/detail.php?product_id=6

 

 

有料メルマガ「浅見帆帆子の宇宙につながる話」が、

まぐまぐ大賞こころ部門1位を受賞しました。

受賞コメントはこちら

「平成で変化した幸せの形」

https://www.mag2.com/events/mag2year/2018/category/psychology.html

 

 

浅見帆帆子対談イベント 

【500名が満席となり、増席が設定致しました】

12月末で早割早割が終了します。

詳しくはこちら

https://mami-happy.com/lp/0127event

 

有料メルマガ「まぐまぐ」にて、

セドナリポートのより詳しいリポートが配信中。

初月は無料です。

「浅見帆帆子の宇宙につながる話」

 

新刊発売中

「育児の合間に宇宙とつながる  毎日ふと思う17」

 

最新記事はこちらから

 

 

人気の記事はこちら

浅野忠信さんが引き寄せの極意をサラッと!

もうひとりの子供が卒業

帆帆子を探せ&人生思い通りの続き

自分が今「変化のとき」と感じたら

明日終わってもいいように

アンラッキーを好転させる方法

仕事こそ、ワクワクする責任があるーー子供が生まれて変わったこと

夢や望みをオーダーしたら……

私はそんないい人でもないのに・・・

願いを実現させる暦(こよみ)

モヤッとした時の捉え方のコツ

最高の休日

親と同じことを繰り返しやすいのはなぜ?--ハワイ③

未来会議

思いは届いている

今年叶えたいこと

憂鬱から切り替える方法

これからの時代の価値観

行動よりもイメージを固めるほうが引き寄せる

言葉が運を引き寄せる

私の結婚披露宴がありました

動くのは48時間以内

無理に楽しむ必要はない

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 

 

 「Hohoko Style」浅見帆帆子オフィシャルウェブサイト
浅見帆帆子の「気ままなメールマガジン」

<アメブロ版 毎日ふと思う>

自分のやる気が出るように、それを眺める