毎週末の楽しみですが、昨日も馴染みの寿司屋に行きました。 


そのお店では帰り際に、ほぼ毎回何かを頂いています。


最近はあんまりブログは書けておりませんが、頂いたカマやアラ、白子等でよく料理を作り、酒と共に楽しんでおります!






なんと!


今回は丸ごと1匹メバルを頂きました!



25-6cm程の食べ頃サイズです!


お寿司屋さんらしく、しっかり下処理(霜降りまで!)もして頂いており、ありがたい限りです。


今回も手軽な煮付けにしました。 

凄く簡単なので調理も紹介します。


材料

メバル:1尾

酒:100cc

砂糖:角砂糖5-6個

みりん:大さじ3

醤油:大さじ3

生姜:適量


①材料を鍋に投入し、ひと煮立ちさせる。


②魚を投入し、15分煮る。


以上。



当たり前ですが、中蓋は必須。

手軽なアルミホイルを使います。


中蓋があるとグツグツと水面が上がってきて、魚をひっくり返さずとま全体に味が染み込みます。


吹きこぼれ防止の為、上蓋は少しだけずらしておきます。



味がよく染み込むように切り込みを。


実はカッターナイフを使いました。

今は社宅で一人暮らし。洗面は共用です。

切り込み2箇所の為に包丁を洗いに行くのも面倒なので、刃を折って終了ですw

 

我ながら、驚異的な手抜きw


しかし、味見してみると上手く出来上がっていました!


キッチンすら無い社宅の一人暮らしなので、IHコンロ1つで作れる煮物はやり易い料理です。




酒を片手に、いい匂いを嗅ぎながら、出来上がるのを待つのも良い時間です。


今回は粗熱を取ってから、夕方まで冷蔵庫に入れておきます。

今夜はメバルの煮付けで一杯やり、月曜からの仕事の糧にしようと思います!


『上善』は近くで手軽に買える日本酒のなかでは非常に気に入っています!


右の『蓬莱』は岐阜県出身の後輩から頂きました。


いつもの酒にするか、初めての酒にするか、夕方まで悩もうと思います笑










SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓