最近 路面の細かい段差などでガタガタした時に、86のフロント右から異音が・・・
一度、タイヤを外して確認しましたが、特に異常はなく、当面走る時に問題はなさそうでした。
でも、やっぱり気になる・・・ので、今回はフロントサスペンションを分解調査することに。
まずは、タイヤを外し・・・
スタビリンクも切り離します。
次に、ABSのセンサー配線と、ブレーキラインをストラットから外します。
そして、ナックルとストラットを固定している2本のボルトを外します。
これで、ナックルとストラットが分離してブラブラになります。
最後にストラット上部のナット3本を外してストラットを取り外します。
タワーバーとボディーの間に結構な砂が・・・
外したストラット。
特に問題はなさそう。
ボディー側も確認(これは、ストラットタワーを下から見た写真)しますが、こちらも特に問題なし。
そこで、車高調を分解してみます。
こちらも特に問題なさそう。
しかし、アブソーバーがおかしい?
ということで、左も分解して左右で比較してみると・・・
通常は内部のガス圧でアブソーバーのロッドが伸びてきますが、フロント右(動画では左側・・・)のアブソーバーは殆ど戻ってきません。
NeoTuneは乗り心地がいいので、ロッド反発力が低いのか?とも思いましたが、左は戻ってくるので(それでも、普通のガスアブソーバーよりはかなり反力弱め)、やはり右側は何かあるのかも。
ということで、NeoTuneした純正アブソーバーにRS-Rダウンサスを組んだ 昔のフロントストラットを引き出してきて取り付けることにしました!!
地味(笑)
組むと、こんな感じです。
やっぱり地味(笑)
ブレーキライン、ABS配線、スタビリンクなどを元通りに組んで、アッパサポートを締めれば完成!
最後、タイヤを取り付けて地面に接地させます。
タイヤとスプリングロアシートとのクリアランスもギリギリ大丈夫。
1G状態で 低バネ側は ほぼ潰れて、高バネ側が効いている感じ。
このあと、チェック走行に行ったのですが、さすがNeoTune。地味なストラットだけど(笑)、効きはイイ!!
しなやかにストロークしつつ、粘ってくれる感じは純正形状でも健在なので、特に違和感なく乗れました。
しかし・・・・
肝心の異音は直らず・・・・
とりあえず、ストラット周りでないことまでは確認できたので、再度リフトアップして、アンダーカバーを外して点検します。
ステアリングラック周り、フロントサスメン周り、ロアアーム、エンジン、エンジンマウント、排気系、などなど確認しましたが、異音の原因になりそうな所は見つけられず・・・
ということで、異音解消までの道のりは長そう・・・・