痛い所なく快適に永く暮らすために【長持ちさせる身体の使い方】 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

 

 

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

私がヨガ・ピラティスを通してもっとも伝えたい

「RepureBODY~本来のリラックスした姿勢から、心身の健康を引き出す」について

 

リラックスした姿勢と心身の健康のための、わたしのレッスンアプローチはこちら

 

ヨガやアウトドアヨガ・ピラティス・美姿勢・心の健康に関する、美宅玲子の著書はこちら

 

お役立ち情報

姿勢改善についてのお役立ち記事

メンタルヘルスについてのお役立ち記事

わたしのこと

ヨガ・ピラティスを深める中、こんなきっかけで腰痛を克服し、こんな経緯で摂食障害・うつ状態を抜け出しました。

 

アウトドアヨガ

大自然でのヨガで、心身の健康を取り戻します。

こころケアヨガ(自律神経調整・呼吸法)・傾聴心理

ありのままの自分に耳を澄ませるメンタルヘルスのためのヨガ

美姿勢ボディコントロール

リラックスした本来の姿勢へ導くメソッドで、美しく快適に。

 星空9/27夕更新

イメージエクササイズ#2732 


 痛い所なく快適に永く暮らすために【長持ちさせる身体の使い方】


動かない仕事の方が楽得? 


ヨガやピラティスの仕事をしていると言うと


「身体が資本だね」


「歳をとったり、動けなくなったりしたらどうするの」

サムネイル

と考える方は多いと思います。



身体を動かさず、疲れずに

パソコンの前でできる仕事の方が

身体が長持ちする



身体が動かなくなってきても

仕事を続けやすい



あるいは、疲れない仕事の方が

同じお金を得るなら得ではないか


皆さんは、この考えについて

どう思いますか?




人間は動いて健康を保つようにできている 


私は、インストラクターの仕事を始めて20年

その前から部活動やスポーツクラブ等で

身体を動かし続けてきて思うのは



サムネイル

もし、ヨガやピラティスをしていなかったら

身体はカチカチになって

体力が衰えて

ストレスが溜まって



身体の正しい動かし方や、凝るメカニズムを知らないから

痛くなった時に正しい対処ができず

また予防する姿勢や歩き方もできず



何か不具合が起きたら、とりあえず病院へ行って

原因が分からないからと様々な科をたらい回しにされて

その間に貴重な時間お金を使い、ストレスを感じ



『歳だから仕方ないよね』って

諦めなくてもいいことまで諦めて

余計に老けて生きていたかも知れない泣き笑い


ということです。

歳を重ねれば重ねるほど

運動していないことのデメリットが出てきます。



動物全般そうですが

動くことで、血流を良くして

全身の各器官を健康に保っているのですね。



身体の正しい使い方を知り、長持ちさせる 


子供の頃だったら、新陳代謝も早いし柔らかいので

多少荒っぽく転んでも、間違った身体の使い方をしても

回復が早いですが



大人になると(長年)悪い姿勢でいると

身体がそのまま固まってしまうし


猫背→自律神経不調→内臓疾患、精神疾患


∟→首肩こり→神経痛


∟→引きずり歩き→腰痛、転倒


など、高齢になるほど命取りになりかねません。



ヨガやピラティスをして、身体を定期的に観察し

・自分の姿勢の癖

・身体が痛むメカニズム

・痛みを予防する姿勢

を学んでいくことで



無駄なストレスや医療費と医療にかける時間を

減らすことができます。




機械でも何でも、正しい使い方をしないと

メンテナンスにお金がかかったり、長持ちしにくくなったりします。



人間の身体も、正しい使い方をして

快適に永く使い、健康寿命を延ばしたいものです。



■レッスン詳細/体験は下記をご覧ください。

 

アウトドアヨガ・LINE公式アカウントがあります♡

 

 ▼アウトドアヨガ情報をチェック&予約したい方へ

友だち追加

 

 

 

オンラインクラス・LINE公式アカウントがあります♡

 

▼オンラインレッスン情報をチェック&予約したい方へ

友だち追加

 

 

◆ オンラインクラス

毎月第2・4日曜日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

※クラスの様子はこちら

 

月3回火曜日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

※クラスの様子はこちら

 

月2回火曜日

10:30~11:30 ヨガピラティス

 

 

◆録画(アーカイブ)配信コース

月4回配信4200円

お申し込みはこちら

 

◆スタジオクラス

@ルージュ国立スタジオ 

毎週金曜日

18:00~18:50 エアリアルヨガ

19:00~19:50 美姿勢ピラティス

20:00~20:50 エアリアルヨガ

21:00~22:00 リラックスヨガ

 

毎週日曜日

8:00~8:50 エアリアルヨガ

9:00~10:10 美姿勢ヨガ

10:20~11:10 エアリアルヨガ

11:20~12:10 エアリアルヨガ

※クラスの様子はこちら

 

 

@国分寺クラス 

毎月第2・4日曜日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

※クラスの様子はこちら

 

 

@目黒クラス

月3回火曜日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

※クラスの様子はこちら