冷蔵庫に常備しているものはなんですか?(肉魚編) | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

5月24日は

ジュニアアスリート飯お持ち帰りレッスンです!!

 

 

 

中学生野球部のお母さんとのレッスンを

予定しています。

 

 

 

講習会や、講座を開催すると

 

 

 

『肉魚で常備しているものはなんでしょう?』

 

 

と良く聞かれますので、

我が家の冷蔵庫、冷凍庫で

常備しているものをご紹介します♪

 

 

 

 

常備しているもの肉魚編

 

 

家族で食べるもののお買い物は

週に1回なのですが。

 

 

▼2018年の記事です💦

ずっと変わっていない買い物の仕方

 

 

 

常備している肉や魚がもちろんあります。

 

 

 

◆冷蔵庫常備品◆
●鶏もも肉
 →1枚ずつラップにして冷凍庫
 →小さめに刻んで冷凍庫   
 
 鶏もも肉はメインのおかず作りにも
 使えるし、
 サッと焼くだけで簡単に美味しいので
 常備しています。
 
 小さめに刻んだ鶏肉は、
 高校生のお弁当作りに
 「親子丼」になることが多いです。
 
●鶏胸肉
 →ブライン液に漬けて冷凍庫
 →茹で鶏にして茹で汁ごと冷凍庫
 
 鶏胸肉はメインのおかずよりも 
   和え物など副菜になることが多いです♪
 
 茹で鶏として持っていると
 スライスしてバンバンジーや
 割いて細くして和え物にすることが多いです。
 
●鶏手羽肉
 手羽肉はスープにしても
 煮物にしても美味しい出汁が出て
 いつでも使える食材♪
 
 ただ焼くだけで手が止まらない一品が
 作れます♪
 
●鮭切り身
 →切り身で冷凍
 →アルミに切り身と玉ねぎスライス、
  レモンなどを乗せて包んで冷凍
 →焼いてから皮と骨をとりほぐして
      おにぎり1つ分ずつにして
      ラップで冷凍
 
 
●むきエビ
 むきエビは冷凍のまま炒めたり、
 蒸したり出来る万能の食材です♪
 
 お弁当のあと1品にもやしと炒めても
 美味しいです♪

 

 

 

 

 

皆さんのおうちの常備食材も教えてください♪

 

 

 

常備食材、ジュニアアスリートのごはんに

どう使っていきましょう?

そんな講座はこちらでお伝えしています。

 

 

 

 

肉魚は筋力アップにはもちろん、

アミノ酸スコアも高いので

糖質多めの試合前ごはんにも

取り入れていきましょう。

 

 

そんなお話をしています♪

 

 

 

一緒にお食事作りをメインでしたい。

という方にはこちらがおすすめ。

 

 

 

作ったお食事はお持ち帰り。

ご家族で食べてみてくださいね。

 

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

 

 

■ 人気記事


【夏場の保温弁当】おかずは冷ますか冷まさないのか

『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

 友だち追加

公式ホームページ