食べてくれた!と実感できる鶏胸肉の下処理と自慢のチキン南蛮♪ | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

今月のおうちごはんレッスンは

醤油麹に漬けた『鶏胸肉』を

 

 

 

オーブンで唐揚げにして

南蛮酢に漬ける、というチキン南蛮です。

 

 

 

チキン南蛮は

私の祖母のいる宮崎の郷土料理だそうで

料理教室を始めた、

2015年の最初のレッスンのメニューにした

思い入れのあるメニュー。

 

 

 

▼2015年に書いた記事なんて

写真の縦横比もめちゃくちゃで

本当にひどい😱

 

 

 

2015年以降は

3回ほど登場したチキン南蛮ですが

今回は初めて鶏胸肉を使用しました。

 

 

 

鶏胸肉を使用した理由は

 

 

 

●脂肪が少なくてヘルシーだから

●もも肉に比べてお財布に優しいから

柔らかく食べる方法を知ったから!

 

 

 

 

と、いうわけで、

今月は鶏胸肉を本当に柔らかく食べるために

秘策を3つも取り入れています。

 

 

 

 

 

①ブライン液に漬け込む

 

浸透圧を使って、鶏胸肉に水分を注入

 

 

 

 

②醤油麹に漬け込む

 

麹の酵素の力でお肉を柔らかくします

 

 

 

 

③衣を付ける

 

取り入れた水分が鶏胸肉から

出ていかないように!

 

 

本来、唐揚げの時は

下味をつけたら

片栗粉か薄力粉を塗して(まぶして)

揚げていきますが

 

 

 

今月レッスンでは

薄力粉+マヨ+水の衣を

まとわせています。

 

 

 

 

 

 

 

今月は少し、手がこんだ感じになりました💦

でも、

 

 

 

娘が食べてくれました♪

 

 

 

夫が美味しいって言ってくれました

 

 

 

というご感想をたくさんいただき

良かった〜😊と思います。

 

 

 

 

醤油麹がなかったら塩麹でも。

塩麹がなかったら、

①ブライン液に漬けるだけでも。

 

 

 

ブライン液を教えてくれたのは

 

 

私の主宰するジュニアアスリート向けの

ごはんの講座

スポーツジュニア食育コンシェルジュ

認定講師の

妻鹿直美さんです♪

 

 

 

 

 

鶏胸肉、柔らかく食べたい!!という時に

ぜひお試しください❤️

 

 

 

毎日のごはんのレパートリーを

増やしたい!
簡単に出来るごはんを習いたいよ!という方は

こちらへどうぞ♪

 

 

 

 

 

スポーツを頑張るお子さんをお持ちの

お母さん!お子さんの身体作りのお話は

こちらで学べます。

 

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 
 

■ 人気記事


【夏場の保温弁当】おかずは冷ますか冷まさないのか

『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

 友だち追加

公式ホームページ