【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気をつけたいこと | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

牛丼弁当。。

 

 

 

中学時代、息子は野球部でした。

 

 

野球部員のお弁当って、

 

 

たっぷりのごはんの上に

おかずがたくさん並べられてるイメージ。

 

 

 

 

味のついたごはんは美味しいし、

糖質を多く摂取したいアスリートには

もってこいのお弁当だと思います。

 

 

 

が、特にこの時期は衛生面でも

注意したいことが多くあるので

 

 

 

食品衛生責任者の講習会で聞いたことを

メモ程度書いてみます。

 

 

 

 

 

 

 

「おかずは乗っけない」

 

乗っけ弁当話なのに、

元も子もありませんが、

 

 

例えばおかずに菌が付着していたら。

 

 

 

乗っけちゃった場合、

ごはん、他のおかず、、

全部に菌が繁殖します。

 

 

 

そのスピードが半端ない。

 

 

 

 

乗っけなかった場合、

おかずに菌が付着しても

 

 

 

おかずカップの中だけで収まる。

 

 

 

と、言うことはお弁当を全部食べちゃっても

摂取する菌の量が少なくて済むのは

おかずカップに入っている方。

 

 

 

との説明でした。

 

 

 

 

それでも乗っけ弁当にしたい。

 

 

という場合、

 

 

 

まずは菌を付けないように

気をつける。

 

 

◆手を洗って消毒してからお弁当を作る

◆お弁当箱も蓋も消毒、または

キッチンペーパーにお酢を付けて

拭いてから入れる

◆まな板、包丁も消毒

◆生で食べるものから切る

◆お弁当を作る最中に

スマホを触らない

 

 

 

スマホ、

とってもばっちいのだそうですよ。

 

 

 

お写真は作り終わってから。

 

 

途中を撮りたい場合は、

その都度手を洗って消毒。

 

 

 

朝はそれが時間的に難しいから

途中の写真が撮れない私💦

 

 

 

 

 

菌は付けない、の他に

増やさない、

やっつける。

 

 

 

という合言葉みたいなものがあります

 

 

 

 

乗っけ弁当、ダメとは全く思いません♪

 

 

 

 

菌が入らないよう、

お弁当箱の消毒などして

梅雨時期を乗り越えたいですね。

 

 

 


 

本日のお弁当

●ふりかけごはん
●タンパク質入りフジッリ
●カポナータ

●牛丼

甘い甘い卵焼き
 

●人参シリシリ

●バナナ

 

▶︎これまで載せてきたレシピを

クックパッドに移行中です。

https://cookpad.com/kitchen/40173528

 

 

 

 

 

本日のお弁当も保温弁当です。

 

 

お弁当の大きさの選び方について、

こちら▼

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

使っているお弁当箱は

色違いですが、こちら。

 

 

 

 

 

 
 
 

◆レッスン募集中です❤️

 

 

 

 
■ ◆人気記事

愛用品:ニトリ100均発のキッチン用品
かわいい布マスクが買えるお店
糖質制限中のお父さんお弁当
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

レシピ・コラム執筆中です


アスリート向け

アスリートフードのコラムやレシピなど
日刊スポーツ新聞社『アスレシピ』

→出張料理人をお届けするフレンドクック

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品