【お惣菜を買ってるのではなく時間を買うんだよ】ポテトサラダ論争に思う | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

お惣菜、買えばいい。

買っちゃえ。と思うんですよ。

買っていいのです。

 

 

サラリーマン時代の自分に

声をかけるとしたら

 

まずこれです。

 

 

少し前になりましたが

『ポテトサラダ論争』が

ありましたね。

 

 

 


連日アメトピに

掲載いただきました。

ありがとうございます♪

 

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと


 

 

 

サラリーマン当時、

私が怖かったのはこれです。

 

これこれ。

 

 

ポテトサラダ論争。

スーパーのお惣菜コーナーで

高齢男性が、幼児連れのママに

 

「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」

 

と、言って立ち去ったという話。

 

ママは惣菜パックを手にして

俯いたままだったそう。

 

 

 

 

 

ポテトサラダが面倒だから買う。

のではない。

 

 

簡単なレシピがあればいい。

のでもない。

 

 

 

体もしんどいし、

子どもと過ごしたいし、

早く食べさせたいから買うんだよ。

 

 

って、今の私なら言うけど

当時同じ状況ならもちろん言えない。

 

 

 

 

 

 

私、亭主関白でしっかり者の父と

専業主婦で料理上手、

お洒落で綺麗でお菓子も作れる母の元に

育ちました。

 

 

毎日の食卓は手作りケーキまで

たくさんの手作りごはんが

テーブルに並びました。

 

 

 

それが普通と思っていました。

 

 

 

結婚して子どもが出来ても

仕事をしたい私と、

 

 

 

結婚5年にして

やっと授かった子どもを

保育園に預けることの理解が

難しい両親。

 

 

 

まぁ、話が合うわけもなく。

 

 

 

保育園に預けてるのに

夕飯も作らずお惣菜買うなんて

誰かに見られたら、

親に知られたらなんて言われるか。

 

 

と思って5年を過ごしました。

(長男5歳までサラリーマンでした)

 

 

 

誰かに見られたら、と、

親に知られたらというのと

 

 

 

作れるのに作らない自分、

いつも手作りごはんがたくさん並ぶ

家に育った自分と

 

 

 

同じことをしてあげられない長男への

罪悪感でいっぱい。

 

 

 

いつも押しつぶされそうになって

苦しかったのを覚えています。

 

 

 

だからこのポテトサラダ論争、

高齢男性(ほんとはクソジジイって書きたい)は

なんてことしてくれたんだ。と

思います。

 

 

 

お惣菜、買ったら良いし、

買えばいい。

 

 

 

お惣菜を買うって

ごはんを買ってるんじゃないんだもの。

 

 

 

お子さんと過ごす時間を買ってる、

体を休める時間を買ってるということだ。

 

 

 

買うのがやっぱりハードル高いという

ママは、私のとこに来ればいい。

 

 

 

それでいいんですよ、

私だってお惣菜買いますよ、

料理講師なのに買いますよ、

 

 

 

でも、やっぱり作れる時は作ろうかと

思ったら、

こんな簡単レシピと、

冷凍保存方法がありますよ。

 

 

と言います。

 

 

 

▲冷凍可能ばっかり作ります

 

 

 

お惣菜、買うのではなく

自分で作っておいたものを

会社に行く前に解凍しておけば

 

 

 

お惣菜買うのを見られずに

帰宅してすぐ、

温めればごはんが食べられますよ。

 

 

 

 

って、言います。

 

 

 

▲やった感満載の作り置きも教えます

 

 

 

ポテトサラダ、買えばいい!!

お惣菜も買ったらいいよ。

 

 

 

お母さん、無理なく頑張ろう。

たった一回の人生だよ。

 

子育てもお仕事も

おしゃれもなんでもかんでも

楽しんだ方がいいよ!

 

 

お惣菜買うだけでそれをする時間が出来るなら

買っちゃおう。

 

 

お母さん、楽しみながら頑張ろう♪

その方が絶対いい。

家族にも優しくなれるし。

 

 

 

 

ポテトサラダ論争に思うこと。

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事


愛用品:ニトリ100均発のキッチン用品
かわいい布マスクが買えるお店
糖質制限中のお父さんお弁当
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

レシピ・コラム執筆中です


アスリート向け

アスリートフードのコラムやレシピなど
日刊スポーツ新聞社『アスレシピ』

→出張料理人をお届けするフレンドクック

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品