「親が楽になるように… と思ってお手伝いしてきたわたし」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

  驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME online 特集「毒親…悩ましい親子の距離感」

  トラウマをどう乗り越えた?毒親育ちのカウンセラー語る“自分との向き合い方”

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただいていますsmile

 

 

 

 

 

昨年、元生徒さんであるキャサリンちゃんとのインスタライブを見た、

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒さんが、こんなメッセージをくださっていました☺︎

 

 

 

キャサリンちゃんとのインスタライブは、”依存” がテーマでした!

 

<関連記事>

”依存していたら人間としてダメで、人からもダメだと思われる” と定義していた…

 

 

 

 

 

"気づき"

だけで終わらず、

気づいた自分自身と対話するのがとっても上手になったKさん。

 

 

 

彼女の彼女自身とのやりとり、

自分との対話の仕方、

自分の内側の見方がわからない方に参考になると思います。




ぜひ真似してやってみてください☺︎

 

 

 

なほさんとキャサリンさん

「依存」

のインスタライブ、

の日に文字起こししました!

 

 

 

他の生徒さんの気付きも拝見しました!

 

 

 

 

 

他の生徒さんの

 

「なほさんと仲良くなりたいか考えたら、

パワフルななほさんと友達になれない」

 

と言うようなコメントが私の心に引っかかりました。

 

 

 

ではなぜ気になるのか自分に聞いたら、

 

(カウンセリング受けているのに、

 ”友達になれない”

ってなほさんに言うなんて失礼なんじゃない?)

 

というわたしの声が聞こえました。

 

 

 

でも、

この生徒さんは自分の気持ちをちゃんと正直に認めている。

 

 

 

なほさんを信頼している。

 

 

 

だから

「友達になれない」

と言えるのかなと思いました。

 

 

 

”なほさんに失礼”

と言うのは

わたしの解釈なんだな と気付きました。

 

 

 

そこで、

 

『わたしは、

相手に自分の本当の気持ちを伝えることは

失礼だと思っている

というわたしを選んでいます。』

 

というわたしに気が付き、

自分の気持ちを聞いてみました。

 

 

 

 

 

自分の気持ちを感じるのは苦手だよね。

 

 

 

それはさ、

親が楽になるようにと思って

お手伝いしてきたからだね。

 

 

 

親をがっかりさせないように

勉強してきたんだね。

 

 

 

親を喜ばせるために

結婚相手を探したんだね。

 

 

 

親を一番って思って

生きてきたみたいね。

 

 

それで自分の気持ちに蓋をすることになってしまったのかな…

 

 

 

 

 

ああ。

 

 

 

わたし、親のこと喜ばせたくて

小さなころから

自分が後回しになっていたんだね。

 

 

 

だから、

自分の気持ちに蓋をして

親の一番になりたくて

がんばってきたんだね。

 

 

 

がんばればほめてもらえて、

自分が生きている感じがしたんだよね

きっと。

 

 

 

自分はもっとやりたいことあったけど、

感じることもなく

感じちゃいけないって思って、

自分を感じない自分を選んできたんだね。

 

 

 

そんな自分でいることすら

気が付いてなかったんだよね。

 

 

 

だから自分で物事を決めることや、

人にわからないこと聞くことが苦手になったのかもしれないね。

 

 

 

「どうやって?」

とか、

「何を基準にきめるの?」

って分からないから

 

すぐに人の顔色伺ったり

雰囲気を感じ取ったり、

人に聞いたりして決めてきたんだね。

 

 

 

人にわからないことを聞くのが苦手なのは、

できない自分をさらして

恥ずかしいような気がするんだね。

 

 

 

自分の行いがダメだった、

失敗だった、

できてなくてだめじゃん!

って自分をジャッジしているんだね。

 

 

 

すぐに人の意見聞きたくなったり

ここぞというときに聞けなかったりするのは、

自分の過去や

わたしのジャッジが関係あったんだね。

 

 

 

『わたしは、

相手に自分の本当の気持ちを伝えることは

失礼だと思っているわたしを選んでいます。』

 

と自分の過去を見て、

がんばってきたんだね。

 

 

 

自分で決めるのはこわい

って思うよね。

 

 

 

でも、

自分の気持ちを伝えないことは、

そもそも自分の本当の気持ちをわかろうとしていない。

 

 

 

わかろうとしてあげていないのは

わたしなのかも。

 

(なほ:そう。「(誰かに)わかってほしい!」と思っている人ほど、自分のことを置き去りにしていて、自分のことをわかってあげられていない。自分のことをしっかりわかってあげられたら、「わかってほしい!」という強い欲求は静かになるよ)

 

 

 

 

人に聞くのもこわいって思うよね。

 

 

(人からどう思われるんだろう?)

 

(ダメな奴、できない人だなあって思われたくない!)

 

わたしがいるんだね。

 

 

 

わたしは、

 

人に聞くことはダメな奴、

できない人だって思われていそうと感じるわたしを選んできたんだね。

 

 

 

わ~!

わたしなんだ!

 

(続きます)


image
長野県在住・40代女性・《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

彼女のこのメッセージのの中に、


「わたしも同じだ…」

「わかるー!」

「涙が…」


という部分があったら、

 

それは、あなたがあなたにわかってほしいと思っている部分だと思います☺︎

 

 

 

大事に大事に、

分かち合ってあげてください。

 

 

 

こちらの記事へ続きます☺︎

 

 

 

<関連記事>

 

過去の自分の気持ちをわかってあげるワーク

 

自分にも ”条件付きの愛” って気づいてますか? 

 

宝石白2021年2月 人気記事

奴隷として母に”与えて”いたわたし。でも本当の ”与える” って何!?

「10年手放せなかった睡眠薬、手放せました!」

一人暮らしをする決意。けれど、親に何て言う?

恨み辛みを書き綴り、 母親に送りつけてやる!

自分との対話がとっても上手になった、長野のKさん

 

 
 

宝石白無料メルマガ

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 
 

宝石白 大好評!!2021年1月スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ