「患者さんに声をかけてきたみたいに、自分に声をかけてきたかな…」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

明日21時〜 

 

今週のテーマは、

 

”鬼滅の刃” から見る、

・親子関係

・自己肯定

・光と闇

・愛と恐れ

・投影の仕組み

を、

・カウンセラーとして

・元毒親育ちとして

の視点から考察!

 

好評の

”元生徒さんとの対談シリーズ”

でお届けします☺︎

 

インスタライブ用アカウントは、
 
 

 

こちらの記事の続きです。

 

 

 

わたしは

”自分がどう思っているか”

に気付いていなかった。

 

 

 

気付くことが大切なことすら

知らなかった!

 

 

 

どうしたらこの苦しい生活が楽になるだろうか?

 

楽になる方法を知りたい!

 

そう思って空回りしていたね。

 

 

 

苦しいね。

 

 

 

悲しいね。

 

 

 

わたしは何して生きてきたんだろう?

 

 

 

こうやって、

わたしがわたしを責めることを選んで生きてきたんだね。

 

 

 

わたしのこと

考えていなくて

かなしかったね…。

 

 

 

そんなわたしに

ごめんなさい。

 

 

 

放置してしまって寂しかったね。

 

 

 

ごめんなさい。

 

 

 

早くわたしがわたしの声を聞いてほしかったんだね。

 

 

 

 

 

仕事で患者さんに、

 

「大丈夫ですか?

いかがですか?」

 

って何度も何十回も何百回も、

もしかして何千回も聞いてきたね。

 

 

 

でも、

立ち止まってわたしに

 

「大丈夫?

無理してない?

苦しくない?

休んだ方が良いんじゃない?

そんなに頑張らなくて良いんだよ。」

 

って何千回も聞いてあげたことあったかな?

 

 

 

答えはNO!

 

 

 

何十年も

自分はどこかはるかかなたに置いてきた感じです。

 

 

 

これからはこんな風に感じたいです。

 

 

 

 

* * * * *

 

悲しいね。

 

 

こわいね。

 

 

大丈夫かな?

 

 

不安だね。

 

 

恐ろしいって思うね。

 

 

恐れを感じるね。

 

 

怒られそう

って思っているんだね。

 

 

そんな感情なんだね。

 

 

だって

こわいものは

こわいよね。

 

 

叱ってしまって

悔しいね。

 

 

また自爆してしまったね。

 

 

いつものクセが出てしまって

悲しいね。

 

 

叱ってばかりで

子どもを悲しませて

なんてダメな母親なんだ!

って思うわたしもいるよね。

 

 

そう思うわたしもいるね。

 

 

自分に悲しくて悔しくて

涙出るね。

 

 

悲しいね。

 

 

くるしいね。

 

 

こんな自分嫌だから、

もうやめたいよね。

 

 

かなしいわたし、

やめたいわたし。

 

 

 

出てきてくれて

ありがとう。

 

 

 

気付かせてくれて

ありがとう。

 

* * * * *


image
長野県在住・40代女性・《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

(大切なわたし、これまで)

ごめんね

 

 

(大切なわたし、これまでのわたしを)

許してね

 

 

(大切なわたし、今までずっと)

ありがとう

 

 

(大切なわたし、ずっとずっと)

愛しているよ

 

 

 

そんな気持ちが、KさんからKさん自身にわいてきたのを感じた、Kさんからのメッセージでした。

 

 

 

まさに、

”ホオポノポノ”

だね。

 

 

 

このメッセージが届いた年末から、

Kさんの自分との対話力がグーンと上がったのです☺︎

 

 

 

セッションで話される言葉、内容も、

ここから一気に変化されました。

 

 

<関連記事>

自分との対話がとっても上手になった、長野のKさん☺︎

 

 

 

 

 

* * * * *

 

から

 

* * * * *

 

までの言葉、

 

今苦しい状況にいる方、

自分との対話力をつけたい方、

自分を愛してあげる意味をつかみたい方、

 

心を込めて、自分にかけてあげて。

 

 

 

1回じゃ効き目ない人がいるよ。

 

 

 

自分を放置してきた分、

親にわかって欲しかった分、

何度も何度も自分にいうの、声をかけるの。

 

 

 

根気よく根気よく、

愛してあげる、伝えてあげる。

 

 

 

あなたが誰かにそうしてほしいように。

 

 

 

やってみてね!

 

 

 

 

 

 

 
 

宝石白無料メルマガ

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 
 

宝石白 大好評!!2021年1月スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ