【NOTEWORK付】あなたのステキなところ。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

アメブロに新しい機能がついたね〜!

早速利用!

 

 

 

インスタライブの対談で人気だったさとちゃん。

 

さとちゃんとのライブの様子はこちら!

 

 

 

 

 

何やらまたワークをやったらしく

こんなうれしいものをくれた☺︎

 

この手紙を読んでいて思い出したことがある。

 

 

 

 

 

わたしは小さな頃から心のどこかで

 

「本当のわたしをわかってくれる人はいないのかな…」

 

って思ってたな ということ。

 

 

 

今でも覚えている、

中3の道徳の授業でのこと。

 

 

 

"わたしがもう一人いたらいいのに。

そしたらわたしのことをわかってくれて、

わたしは楽になるのに"

 

 

と、

 

どんなお題だったかわからないけれど、

そんなことをノートに書いていて、

 

机間指導(懐かしい言葉!)で先生がわたしのノートを見て、びっくりした顔をしたのを覚えてる。

 

うーん、そんなにおかしなことだったかな?

 

 

 

 

 

今ならわかる。

 

 

 

あの頃から、

もう一人のわたしは、

わたしにわかってほしくて声をあげてたんだ

ってこと。

 

 

 

あなたの声を拾って、

あなたと対話するようになるまで、

その後15年が経過してしまった。

 

 

 

15のときにもう思ってたのに、

ううん、低学年の頃から思ってたよね。

 

 

 

長い間待たせてごめんね。

 

(Kiroroだね笑

この曲よくピアノで弾いてたよ、中学のとき)

 

 

 

ずっとずっと、

わたしはわたしに

わたしのいろんなことを

わかってほしかったんだよね。

 

 

"毒親"

という言葉を知り、

 

これまでの生きづらさの原因のようなものがわかっても、結局は自分自身を生き始めなければ苦しいもの。

 

 

 

原因がわかって

親のせいにしていても

なんの意味もなく、

 

むしろその行為は自分をもっと苦しめることになる。

 

 

 

そんなこと、

毒親という悩みに頭を抱えて、

 

2010年かな?

母に一年中罵倒していたときにはわからなかった。

 

 

 

そして、

絶縁したけど、

結婚もしたけど、

絶縁して結婚しても楽にならず、

なんでなの!?

と自分の人生に絶望したとき、

 

"自分と向き合わなければ楽にはならないんだ"

 

ということが、

2013年のはじめにやっと分かり、

わたしがしてきたことはたくさんある。

 

 

<関連記事>

人生が変わっていった流れ

 

 
 
 

 

 

 

本当に人生がまるっきり変わり、

それまで何を考えて(意識をして)生きてきたのかもうわからないほど。

 

これは変わっていった生徒さんもよくいう言葉たちだよね☺︎

 

 

 

 

 

・自分と対話することの大切さ

 

(わたしたちは、わたしたち自身の無意識に大きく影響を受けるため、人生を、日々を、よりよく生きるには無意識を観察する、自分を客観視することが大切であること)

 

 

 

多くの人が発信しており、

すでにもう本にもなっている。

 

 

 

多くの人たちがすでに与えてくれていたのに、

真剣に読んでやろうとしなかったのはわたしで、

 

やってみたら、

本に書かれていることや発信されていることは本当だ

とわかった。

 

 

 

そりゃそうだ、

うまくいったから、

本にする機会をその人たちは与えられたのだからね☺️

 

 

 

 

 

こうして自分で自分のことを

心からわかってあげるようになってから、

 

自信がなく依存的だったが故に

とても強かった承認欲求や

"誰かにわかってほしい"って気持ちが

年々小さく小さくなっていっていて、すごく生きやすい。

 

過去や悩みに引きずられる時間は格段に減るし、誰かに認めてもらうための、"見返りほしさ" の行動言動も減る。

自分で自分を承認できるし、未来や夢、やりたいことに集中できるからね☺︎

 

 

 

そうはいっても、

こういうものをもらうとやっぱりうれしいもの。

 

 

 

「よく遊んでいるからか

よくわかってくれてるんだなぁ」

って感じてうれしかった。

 

 

 

よく見てくれてるんだね、

さとちゃんありがとう☺︎

 

 

 

そしてこの100個は、

さとちゃんにもあるものだね☺️

 

 

 

そう、

あなたが誰かに感じるステキな部分は、

あなたの中にもあるから

他者の中に見出すことができるんだよ。

 

 

 

【NOTEWORK】

 

①あなたが思う、ステキな人、好きな人はどんな部分を持っている人?

素敵だなと思う部分や好きと思う部分を書き出してみて。

 

 

②それは、"あなたの中にもあるもの" だとしたら、あなたはどう感じる?

「わたしにはないよ!」

と思う?

「えええ、そうなの!?うれしい!」

と思う?

 

その "感じたこと" は、あなたを幸せにする?

 

 

あなたを幸せにする感じ方をするには、どうとらえる必要があるだろうね?