自分との対話がとっても上手になった、長野のKさん☺︎ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒様にのみお送りしている特典の一つ、セッションのメモ。




メモの主な目的は、

"わたしがセッションで聞いたことやポイントを忘れてしまわないため"

ですが、



「この考え方がいいね!」

「変化したね!」

「これができるようになったんだね!」

というところにマーカーを引いたり、



ちょっとしたコメントを赤入れしたり、



・一人一人

・その方の状態

に合わせて、

ときに、

「余裕があったらこれやってみて!」

というワークを書き添えたりしています。




そのメモですが、

"人生(日常、セッションなどなど…)自分次第"
という、

自らつかめる 
という視点、

受け身ではない視点、

自分が源 という視点、意識を

より高めてもらえたら…

と思い、今年の一月半ばから、メモの最後に2ページ分、追加させてもらったワークがあります。



大したワークじゃないけれど、
これをしっかり積み重ねたら
確実にセッションの濃度が変わるもの。



そしてこれは、
これまでわたしが、
誰かのセミナーやセッションを受けるとき、受けた後に必ずやっていた と言っても過言ではないワークでもあるものです。


<関連記事>


そのような形に変えてから、
セッションを終えるとそのワーク結果をわたしに送ってくださる、長野のKさんという方がいます。



ワークなどに提出義務は設けず、みなさんにお任せスタイルをわたしはとっているので、出さなくてもよいものなの。



ですが、  
"できたらすぐやるといいよ☺︎"
とわたしがコメントを入れて推奨している部分にKさんはすぐ取り組み、わたしに送ってくださるんです。



わたし(加藤)見てもらいたい!!!
わたし(加藤)に出した方がいいものだから!

という承認欲求からのものではなく、


怒られるんじゃないか!!
というような刺激による反応のようなものでもなく、


"ご自身(Kさん自身)との約束" を果たしている

と感じるので、わたしはすがすがしく、うれしい気持ちで読むことができます。



わたしはそれを読むと、
「受け取りました。
 読みました♡」
というわたしのサイン、
ハートマークのスタンプ(♡)を送ります☺️


↑ハートマーク





Kさんは、
お子さん三人のママでもあり👦👧👦💕、
お仕事もされていて、
実のご両親と同居されている方です。



わたしのじじばばは長野の出
ということが大きいのかわたしは信州が好きで、
信州のあの雰囲気がそもそも好きなのか、
海っ子だから山に憧れがあるのか、
長野がとにかくだーいすきなんです。



去年の2月頭、長野にお住まいのKさんが、

ご主人が見つけてすすめてくださった 

という名古屋開催の《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》に参加してくださったときは、

「長野の○○の方だ!」

って、内心わーいわーい!ととてもうれしかったのを覚えています。



そんなKさんは、
お子ちゃまのかわいらしいお写真や、
季節を感じる花々が咲くお庭のお写真、
長野の風景のお写真などをときに送ってくださり、
わたしはいつも微笑ましく見させていただいています👦👧👦🌸

他の生徒さんにも、かわいらしいお子様のお写真や動画を送ってくださる方も💕
ちびっこの動画はもう、これまたかわいい!



わたしは子どもがおりませんが、ちびっ子大好きです!

ちょっと大きくなると中学生が好きで、大人と子どもの狭間の中学生を教えるのが、学生時代本当に楽しかったなぁ!
手がかかる時期だけど、だからこそかわいい時期!


↑このデスクでいつもみなさんとセッションしていますよ♡

白いのは無印のアロマストーンで、おはなし会でほんわか香っていることにたまに気づいてくださる方がいてうれしい、ジョンマスターのRESTいうオイルです。
もう何本リピートしたか♡
ここ数年おはなし会用に使っていましたが、最近は我が家の香りにもなっています。
リビングではイソップのオイルバーナーで、わたしのお部屋ではこのストーンで香らせています。
お守りは、豊川稲荷の仕事守です☺︎





Kさんはこのワークだけでなく、
日々の気づきなどもパソコンにまとめて送ってきてくれます。



わたしはそれを、
"KさんからKさんへのお手紙"
と思って読んでいます☺️



"加藤なほ" という媒体を通して、
KさんからKさんに宛てた(とわたしが感じている)大切なお手紙たちは大切なもの。



昨日届いたものも、
今改めて読ませていただいていたところです。





年末あたりから
ぐぐぐっと自己対話力が上がったKさん。



もうそれはそれは
みるみる急上昇!
でした☺️



でも、
その前の秋頃はきっと、
とてもしんどかったと思います。

このとき
勝負だ!
と感じたわたしは、あえてKさんに厳しくしましたし…



自分と真に向き合うと
"苦しい時期"
というものあり、

ここで本人が諦めるか粘るかで
その先が大きく変わるのです。



なので、
「今がこの人のそれだ!」
とわたしが感じたときは

・嫌われる覚悟でフィードバックをすること、

・本人が本人を受け止める機会を持つこと

・甘やかすようなずれた共感をしてその機会を奪わないこと


そう、
力があって、この人は乗り越えられる
と信じ切り、

ときに待つ、
ときに手を貸さないこと

も大事とわたしは考えています。



Kさんにとって秋でしたが、
Kさんはそれをしっかり越え、
めきめき力をつけられました☺️



子どももそうですよね?



何でも手を貸すのがいいことじゃない、
失敗させる、旅させるのも、
本人が自ら学ぶのに大切なことですよね。




夏に送ってくださったKさんのご両親が育てられた新鮮なお野菜たちとほおずき。

本当にたくさんのお野菜をいただいて、写真2枚では収まらなかったの!
他にも、おしゃれな焼きお菓子、お手紙もいただきました。






"心にお館様を、
そしてウルトラマンのあの歌を、
そしてキ○○○ンスを☺️"



わたしとKさんの…
いえ、
"わたしを通した"ちびKちゃんとKさんの
(とKさんのご主人もきっとご存知ですよね☺️)
合言葉、大切なキーワードたち。

わたしもだいすき!煉獄さんの
「心を燃やせ、限界を越えろ」
もそうかもしれません☺️



これからも大切にしていきましょうね☺️






「Kさんがわたしに送ってくださるもの、
他の生徒様や読者のみなさんの参考になるからシェアしたいくらい!

自分との対話、深掘りが本当に上手になられました!

みなさんに見せたい!」

というようなことを年末にお伝えしましたら、Kさん快くOKしてくださいました☺️

なんというgiveの精神!



わたしがなかなかシェアできていませんが、
みんなで自分と対話する力をあげていきたいので、またゆっくりとご紹介させてくださいね。


人はね、
たった1年で
ぐ〜んと力をつけることができるものです。



自分を見捨てず、
みんな、自分を大事にしていこうね。



自分だけはいつも自分を見ているから。



もしあなたが、
親や誰かのご機嫌伺いばかりしてきたのなら、
これからは自分のご機嫌伺う生き方を一緒にしていかない?



それをこうしてずっと発信しているし、
してきたよ☺︎



もう一人のあなたは
それをずっとずっと待っていること、
忘れないであげてね。


伊勢神宮に行ってきたときの写真ですが、子どもの頃ぶりの夫婦岩(二見興玉神社)は、もう風が強すぎて強すぎてめちゃ寒かったよ〜泣
目閉じてるし😭



<関連記事>

50代の方の言葉。


「親が亡くなっても楽にならない…
息子には絶縁され、孫に会えない…」
60代の方の実話。