恨み辛みを書き綴り、 母親に送りつけてやる! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 
 

 

 

自分のことは自分でしか幸せにできないと思うんです。

 

 

 

相田みつをさんの言葉だったかな?

 

 

 

”幸せは、自分の心が決める” 

から。

 

 

 

自分で自分を深く知る、

 

自分で自分の過去からのパターンに気づいていく、

 

自分で自分を許し、認めていく、

 

自分で自分がどんな未来を生きていきたいのか考え、

 

自分でそれを選び、決め、行動に移す。

 

 

 

それが基本であり、

 

それが ”全て” と言っても過言ではないし、

 

それは一生続ける愛おしくすばらしいプロセスなんじゃないかな

 

とわたしは思っています。

 

image

 

自分で決めない方が楽な生き方?

にも書かせていただいたのですが、

 

みんな一人一人育った環境は異なり、心の成長段階も違う。

 

 

 

心の成長段階

というよりも、

”心の元気度合い”

みたいな感じかも☺︎

 

 

 

元気なときは、自分をほめることもしやすいけれど、

 

元気がないときは、自分をほめる気力もわかず、むしろ逆に”責め” てしまったりする。

 

(そしてますます元気をなくしていく…)

 

 

 

”年齢がいっているから自立している”

わけでもないし、

 

”明るく元気に見えるから自立している”

というわけでもないんだよね。

 

 

 

 

 

自分で自分をこじらせていることに自分で気づくと、

そこから人生は変わっていきます。

 

 

 

「自分が何を選んできた結果なのか」

 

「過去の積み重ねが今をつくっているなら、わたしは何を積み重ねてきたから今があるのか」

 

と考えて、自分ごとにする。

 

 

 

その気づきが、

人生を大きく変えていく。

 

 

 

<関連記事>

→小さな1°が未来の進路を大きく変える

 

→変わらない人に共通すること。

 

 

 

 

 

でも、

 

「自分が何を選んできた結果なのか」

 

「過去の積み重ねが今をつくっているなら、わたしは何を積み重ねてきたから今があるのか」

 

と考えるのも苦しい という状況の人もきっといると思います。

 

 

 

そんなときはつい、

過去のわたしのように

人生がうまくいかないことを人のせいにしたりもしてしまう。

 

 

 

そのフェーズが必要な人もいると思う。

 

 

 

けれどそれを相手にぶつけていいかどうかは別の話だし、

過去のわたしのようにずっとそのフェーズにいると、自分を蝕んでいく。

 

 

 

人のせいにしている

ということは、

 

残念ながら、

”わたしの人生その人次第”

を選んでいる とうことになる。

 

 

 

頭ではそうじゃなくても、

無意識でそうしていることになるの。

 

 

 

それは、

”その人が変わらない限り自分は変わりません” 宣言。

 

 

 

自分自身や人生を変えることが難しくなっちゃう。

 

 

 

そう、

自分で自分を苦しめているんだよ。

 

 

 

 

 

でも、

誰かのせいにしたくなる気持ちもわかる。

 

 

 

わたしがそうだったし、

 

そもそもこのブログを書き始めた当初のきっかけは、

カウンセラーとして活動するためではなく、

当時ちょっとだけはやっていたブログの書籍化(簡単な冊子にするようなサービスがあったの)をしたかったから。

 

 

 

わたしの恨み辛みをブログに書き綴り、

冊子にして、

母親に送りつけてやるため 

だった笑

 

裏の大きな目的はこれだったのだ…

どんだけ親をわからせたかったんだろう涙

 

 

 

 

けれど、

ブログを書くことが、

わたしの毒出しの一部となってくれ、

 

「ん?親じゃない?

わたしか!?」

 

と、

自分ごとにする、自分に意識を向ける

というきっかけになってくれました。

 


自分が今すべきこと、取り組むべきことは何なのか。

 

 

 

それは一人一人違う。

 

 

 

大きな目で見て、

今すべきことに取り組む。

 

 

 

時にバッサリいくこともありますが、

(もちろん受け取れる器ができた方には です☺︎)

自分ごとにする考え方が身につくよう、

 

吐き出すことをしましょう

と伝えたり、

 

(その意識を)もっと定着させましょう

と伝えたり、

 

ときに厳しい言葉をぶつけて自覚してもらうようにしたり、

 

マンツーマンだからこそだな と思うサポートをさせてもらっています。

 

 

 

今日も《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒のみなさんが、

それぞれの自分との約束を守って過ごせていますように。

 

 

 

そして、

なぜその自分との約束をしたのか

という

”本質”

を忘れずに思い出していますように。

 

 

 

 

 

慣れないうちは何だって違和感があるし、続かない。

 

 

 

けれど、

”今までの自分”

でうまくいってこなかったのならば、

それを続けていってもうまくいかない

ということよね?

 

 

 

じゃあ変えたらいいよね☺︎

 

 

 

最初は慣れないけど、

 

何のためにやっているのか

を思い出して、

 

ハードルを下げて、

 

自分に”できたね!”

って賞賛をあげながら継続する。

 

 

 

それを乗り越えると、

定着し、人生が大きく変わっていくよ。

 


 

 

 

 

 
▼まとめました!

 

宝石白2021年1月 人気記事

・アダルトチルドレンを克服する! 毒親育ちを卒業する!と決めてからやった2つのこと②

・悩める毒親育ちに足りない ”習慣化”

・「彼が私の状況をわかって助けてくれる」って、受け身人間になってない!?

・Q.カウンセラーの選び方がわかりません。

 

 
 

宝石白無料メルマガ

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

宝石白あさイチ、クローズアップ現代+はじめ、メディアにて多数紹介!

無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 

宝石白 大好評!!2021年1月スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ