何のために仕事をするのか。確定した理想の未来を現実化するために、そして他者を助けるために。 | 『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?〜パクリ気功団の挑戦』

『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?〜パクリ気功団の挑戦』

東京・新宿にて、「まといのば」公認のパクリでダイエットを中心にセミナーを開催しております。ブログにてそのお知らせをしております。

先日、熱心に文章を書いてLINEでアップした記事を報告してくれるクライアントから以下のようなお申し出がありました。

 

「記事を書き上げるのに手間取って、送るのが遅くなりそうです。先生(←僕のことです)にご迷惑をかけるといけないので、明日二つ送らせていただいて大丈夫ですか?」

 

このようなお申し出でした。

 

僕からの回答はシンプルです。

 

「24時間365日いつでも送ってもらってOKです!」

 

これは「まといのば」本家主宰からの教え(の一つ)ですが、ヒーラーの仕事というのは夜打ち朝駆けです。いや、ヒーラーを自称するか否に関わらず、個人事業主や社長というのは24時間365日働くものです。いわゆる遊びや休息も、次の良い仕事のために英気を養うために行われることです。単なるレジャーじゃない。

 

本家主宰は福音書を引いて、仕事の本質を解き明かされます。曰く、仕事は富のためでも顧客のためでもないのです。

c.f.新興宗教と「まといのば」の違いは何ですか?猿がランダムにキーボードを叩いて宇宙は生まれますか? 2013年02月27日

(引用開始)

だれも、ふたりの主人に兼ね仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛し、あるいは、一方に親しんで他方をうとんじるからである。あなたがたは、神と富とに兼ね仕えることはできない。(マタイ6;24)

ちなみに、これは清貧のススメなどではありません。
「富なんかに本気で仕えられますか?」という貧乏人への戒めです。
別に年収なんてどうでもよくて(もちろん)、貧乏人マインドへの戒めです(年収はどれほど優秀か以上に、どこで生まれたかが決定的なので)。

すごく平たく言えば、

『というか、お金稼ぐようになったら(いや本音を言えば、稼ぐ前からですけど)、お金のために働くなんてできませんよ。ライスワークとかありえません。
社長業はブラック企業よりもはるかにブラック企業的ですが(夜討ち朝駆けで基本24時間仕事ですので)、そのハードワークはお給料のためじゃありません。「より良いサービス」「より良い社会」「より良い未来」「お客様の笑顔」のためにしか働けません』ということです(多分)。

神とはここでは高い情報抽象度の別の名前ということです。

「お金のために働いています」というのは、もし単なるポーズならまだOKですが、骨の髄までそれが本気ならアウトということです(だから、そういう人はお金が残らないのです。ちなみに重要な仕事のほとんどは無給かむしろお金を払ってやるものであることは、もっと知られても良いかもしれません。いや知らないから、知る気も無いから、成功する人がこれほどまでに少ないのでしょう)。

富に仕えてどうするの?

ということです。
(あ、もちろん顧客に仕えるのはもっとアウトですが)。

ジョブズが「あ、もうリストなら全世界に2億5千万件あるし、完全に信者だから最強。1日2時間作業すれば、一生遊んで暮らせるし」とか言ったでしょうか?
iPadのようなクリエイティブなイノベーションを生み出せば、この先20年は安泰とか考えたでしょうか?
死ぬほど働き、死んでいったのがJobsです(まさに名は体を表わすです。Jobと言うと仕事ではなくヨブ記を思い出す人は聖書オタクです。神とサタンのギャンブルの対象とされたヨブは気の毒です)。

(引用終了)

 

仕事はAppleのジョブスがそうだったように、自分の理想やビジョンを実現するためにするものです。単にお金のためでもなく、あるいは単に顧客のためにするものでもありません。

 

 

また本家主宰の重要な仕事についての記述は共有しておきたい。かなり前から引用したいとずっと検索していたのですが、全く関係ないことを検索したら見つけることができました。この記事を書くまで隠れていたのかなw

 

ちなみに重要な仕事のほとんどは無給かむしろお金を払ってやるものであることは、もっと知られても良いかもしれません。いや知らないから、知る気も無いから、成功する人がこれほどまでに少ないのでしょう

 

この記述を最初に読んだときや、本家主宰がセミナー中か質疑応答かの時におっしゃっていた時はあまりピンと来なかったのですが、最近は確かにそうだと思います。お金をもらってする仕事も大切ですが、これは僕の理解ですが、無給やお金を払ってする仕事からは未来が引き出せるように思います。

 

そしてその引き出した未来がゴールや次の機能という形で僕たちを活かします。というわけで無給やお金を払ってする仕事でも厭わずに取り組むことができれば、お金をもらってする仕事からは得難いものを手にすることができるかもしれません。

 

まあその中には詐欺っぽいのもありますので注意が必要ですが。

 

それはさておき、僕たちの共有している未来を改めて思い出しましょう。それは「まといのば」本家ですでに示されているように、気功は「未来における普通の脳の使い方」です。

c.f.なぜいま気功なのか?〜未来の普通の脳の使い方〜 2012年09月02日

c.f.脳の使い方をマスターしたら人類は次はどこへ行くのか? 2012年09月02日

 

未来において我々が日々取り組んでいる『共感覚による内部表現の書き換え』としての気功は「普通」のことになっていると本家主宰はおっしゃいます。これを僕たちがwant toとゴールを追求する中で気功を使い込んで、それを次の世代に伝授していくことを通じて確実なものにしたいと考えています。

 

そのためには人材がまるで足りないと焦りを覚えている今日この頃です。

 

また最近はネット検閲も激しいですし、歴史を振り返れば焚書も繰り返されてきました。古いSFでも未来の焚書を描いた「華氏951度」もあります。

 

古代ギリシャの哲学者のデモクリトスは後になってアインシュタインが証明した原子論を説いていたというのに、その全書籍がほとんど散逸してしまいました。仮にデモクリトスの著作が全て残っていたら、いまの物理学はどのような形だったのでしょう?

 

 残念ながら、わたしたちに残されたのはアリストテレスばかりである。西欧の思想はアリストテレスを基礎にして再建された。そこにデモクリトスの居場所はない。おそらく、デモクリトスの著作がすべて残り、アリストテレスの著作がすべて散逸した方が、わたしたちの文明はより良い知の歴史を築けただろう。

 一神教の思想が猛威を振るった数百年間に、デモクリトスの合理的かつ唯物的な自然主義は完全に忘却された。三九〇-三九一年、テオドシウス帝は勅令を発し、キリスト教が帝国の唯一の国教であることが明確になった。その後、古代の思想を考究する学派は次々と閉鎖され、キリスト教思想と相容れない文書はことごとく破棄された。プラトンとアリストテレスは、異教徒とはいえ魂の不死を信じていたため、場合によっては教会からも容認された。デモクリトスはそうはいかなかった。

(すごい物理学講義)

c.f.衝動の赴くままに放置されれば、大衆は生きることに懸命なあまり、自己の生命の根源を破壊する 2020年06月01日

 

またお隣の国が持っているEMPも脅威です。それによって我々の文明も生命も失われます。

 

c.f.Vimeoってスマホで見れますか?+蟲はなぜ人に取りつくんですか?、祝懸垂台導入!! 2017年11月02日

c.f.天才に生まれなくても、天才になるためのシステマチックな方法論! 2017年12月21日

 

このように様々な危機は僕たちに差し迫っていて、ダモクレスの剣のように僕たちの頭上を揺らめいています。すなわち、気功が「普通の脳の使い方」となる未来が失われてしまう可能性があるのです。これはマズイ。それは避けたい。

 

なのでそのためには僕たち一人ひとりが今すぐに気功を通じて自分のwant toやゴールに忠実になり、他者に機能を果たすべく生き、また学び続けることです。

 

(そして得意不得意があるかもしれませんが、苫米地本も「まといのば」本家もRay先生の記事も全部頭の中にしまっておいて必要に応じて引き出せるようにしたいとも思います。これは教えるのが難しいというかニーズがあまりないと思っていたのですが、冒頭の彼が様々な書籍やブログから引用して記事を書いているのを見ると、もしかしたらできるかもと思い始めています。先が楽しみです。)

 

それを実現するための切り口として、まずは能力の輪(©️ウォーレン・バフェット)をメンタリングの対話を通じてあたりをつけながら見極め、そこに留まりましょう。

c.f.自分の能力の輪がわかっているなら、そこにとどまっていればいい(ウォーレン・バフェット) 2019年08月06日

 

その能力の輪の中でリラックスしていると、自然と現状の外のゴールが設定され、ゴールの更新を繰り返す中で自然とエフィカシーが上がり、より現状の外のゴールを見出したりひとつ上の抽象度に上がることを厭わなくなります。

c.f.「能力の輪」の中にとどまったら、現状の外へ飛び出せないのでは?〜ネトゲ廃神と才能論〜 2022年05月01日

 

エフィカシーが低いことは、そのまま呪いに転じますので、それを防ぐためにおガンガン上げていきましょう。そのためにも気功が機能します。

c.f.これだけ疲労していればエフィカシーなど上がらないことを身をもって学ぶことができました。 2022年12月19日

 

そして苫米地理論ですでにある通り、いまの自分は「理想の自分」と思いましょう。現状の外にゴールが設定され高いエフィカシーが実現できていれば、それは自然なことになります。

c.f.いまの自分は「理想の自分」だと思う!! 2010年11月06日

 

最近僕も好きなバキバキDTことぐんぴぃさんの動画を見ていたら、ぐんぴぃさんの後輩芸人(女性)が心をえぐるようなことをおっしゃっていました。

c.f.十分に訓練を受けており、プロとして活躍しているヒーラー達が逃げ出すほどの洗脳の臭気とは? 2022年08月25日

 

曰く、その女性芸人さんが仲良くしようと深追いすると、ぐんぴぃさんが離れてバリアを張るとのことです。

 

モテなさすぎて最初から女子と関わることを諦めている、と。

 

※11分くらいからその話です。

 

エグいこと言うなあと思うとともに、これは僕たちに当てはまるかもしれないと思います。すなわち、最初から色々と諦めている人が多すぎということです。

 

優しく言えば、恐らくそれは能力の輪の外に引き摺り出され、不得意なことをやらされ、満遍なくできる有能な人間であることを強いられ、それを演じることで、あるいはできないことでエフィカシーを下げられているからかもしれません。

 

ネガティブな情動記憶の影響から逃れ、ビジネスを発展させ、収益を増やし、新たな人脈を開拓していくために必要なのは、セルフ・イメージを高めることです。もちろん、現状と同じイメージを描いているだけでは、セルフ・イメージを変えることはできません。  しかし、かといって、無理につくったイメージでは用をなさないことも事実です。  なぜなら、いくら「有能な人」「いい人」を演じたとしても、あなたの無意識はそれを見抜き、その結果、創造力を発揮して元の状態に戻ろうとするからです。無意識にウソは通用しないのです。  それでも大半の人は、自覚のないまま「有能な人」「いい人」を演じています。ありのままの自分を知られることを恐れている、というのがその理由です。  それが現代社会に特有の過剰なストレスにつながっているとも思います。  自分を隠すために「有能な人」「いい人」を演じることほど、ストレスの多いことはないからです。 

(まずは親を超えなさい)

 

ちょっと厳しく言えば、自分の中に閉じこもって、検証されたファクトやデータではなく自分の過去の情動記憶に基づいて世界や人を判断しているということです。自己中でコミュ障で自分の主張や信念を検証する知性がないのです。

c.f.トゥールミンは、良い議論が成功するためには、ある主張に対して正当な根拠を示す必要があると考えた。 2022年11月26日

c.f.「めちゃくちゃだ」青い目の眼鏡の奥でぎらついている。「いいか、ああいうのを大きなお世話というんだ 2022年11月21日

 

諦めて勝手に結論を出す前に、色々と検証して調べて、そして何よりも直接人から聞いて事実を確かめましょう。

 

少なくとも僕は、このブログを読んでくれる人たちが好きだし、セッションやセミナーに飛び込んできてくれる人たちはもっと好きです。ともに気功が未来の普通の脳の使い方(=常識)になるのを実現する同士だと思っています。

 

なので冒頭の彼のように熱心にコミットしてくれるのは嬉しいし、24時間365日至る所で理想の実現のために仕事をしたいと思っています。まあ僕も一応人間ですから寝てたり、例えば飛行機の上など通信ができない場合もありますが、だいたいすぐに返信しています。

 

と、ファクトを書き残しておきます。このファクトに基づいてどのような行動をするのかは、あなた次第です。

 

3月から始まる気功ニューフェイス講座では新顔のために気功の基礎をお伝えします。それも単に教えるのではなく、シン・TENETとジャーゴンされる第三世代の理論から天下り式で気功の世界に足を踏み入れていきます。

 

正直、シン・TENETのパラダイムから気功の世界に入れるのは羨ましいです。なぜならヒソヒソと語られてきた気功の裏面から理論的に知ることができるからです。

 

ただそれは差し迫った時代ゆえかもしれません。より即実践的で自分や仲間を助ける理論や技術が必要とされているのでしょう。

 

初回にお伝えする「気の玉・結界」はそれを可能にしてくれるでしょう。結界のいいところの一つは、そのまま僕たちを損ねる呪いをも知ることができることです。

 

もちろん能力の輪に留まることを可能にしますし、そこからはみ出している時も教えてくれます。またwant toな仕事や作業の生産性をバリ上げてくれます。

 

その生産性が上がることを実感できれば、またエフィカシーも上がり、ゴールも更新して行くでしょう。

 

また『模倣気功団』のセミナーでは僕たちを呪いエフィカシーを下げさせ諦めさせる抑圧についても理解を深めましょう。抑圧として機能する社会的洗脳と、その厄介さ、そこからの脱却法を共有して、ヒーラーや気功師として一皮向けていきましょう!!

 

具体的には僕たちを抑圧する他者からの嫉妬のツタを取り除くワークをガンガンやり心身を回復させ、また抑圧の果てである鬱についても理論と技術を通じて理解を深め、他者やクライアントがその危機に陥ったときに助けられるようにシミュレーションしていきましょう。
 
ヒーラーの仕事をしていると鬱の方や鬱のサバイバーと出会うことが多々あります。ウチのメンバーにもサバイバーはいます。
 
技術的に鬱のキツさを知り、理論的に俯瞰して把握できるようになりましょう。
 
セミナーでは苫米地理論や気功をシェアし、他者を自分のことのように助けられるヒーラーや気功師を育てていきたいと思います。その数がある程度増えれば、より気功は未来の普通の脳の使い方と本家主宰が表象される未来が現実になるはずです。
 
ご自身のwant toやゴールを突き詰めるとともに、ぜひ他者に機能を果たせるようになりましょう。というより、他者に機能を果たすことがゴール(の一つ)だと思えるような高い抽象度とエフィカシーを実現していきましょう。
 
セミナーやセッションがそのお手伝いとして機能すれば幸いです!
 
お申し込みお待ちしております!!!
 

【気功ニューフェイス講座「いまさら聞けない気の玉・結界」】
【対面セミナー日時】 3月5日(日)15:00~17:00

【場所】 zoomによるウェビナー
【受講料】 15,000円(銀行振込/Paypal)

【受講資格】ブログ読者
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具
【お申し込み】お申し込みはこちらから

 

 

 

 

【『模倣気功団』セミナー「嫉妬・抑圧・鬱とサヨナラ」】
【対面セミナー日時】 3月19日(日)15:00~17:00

【場所】 新宿の貸し会議室(受講生に個別でお伝えしております)
【受講料】 20,000円(銀行振込/Paypal)

【受講資格】ブログ読者
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具
【お申し込み】お申し込みはこちらから

 

 

パーソナル・セッションもお待ちしております!!セミナーの日程が合わない方はセッションでもオーダーメイドでお伝えします!!

 

【メンタリングのパーソナル・セッション!】

【概要】気功技術「能力の輪」を通じたゴール設定と更新のサポート、必要とされる脱洗脳の施術および理論などの解説

【場所】 新宿の貸し会議室(受講生に個別でお伝えしております)もしくは遠方の方はオンライン
【料金】  90分×6回 150,000円(銀行振込/Paypal) 60分単発・15,000円(銀行振込/Paypal) 120分単発・29,000円(銀行振込/Paypal)
【受講資格】ブログ読者
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具
【お申し込み】お申し込みはこちらから