【子育て】目を離すな | 疲れた・時間がない!をなんとかなる・大丈夫!の楽観的子育てにチェンジする 子育て味わい名人あだねなお

疲れた・時間がない!をなんとかなる・大丈夫!の楽観的子育てにチェンジする 子育て味わい名人あだねなお

毎日私はさておきで頑張り過ぎていませんか?様々な情報があふれかえる中でも、これで大丈夫!と私なりの子育てを楽しむことができるようになる。ママも子どもも大切にして良い!子育て味わい名人のあだねなおが楽観的子育てをオススメします!

子どもと向き合う大人の
大変をおろそう✴️


13歳・10歳男子の子育て中。

子育てトレジャーハンター

あだねなおです✴️

(自己紹介はこちらから)



━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

目を離すな

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━



先日は次男の空手の試合でした。



珍しく緊張もあったのか
初戦で敗退。



負けた後も同じ道場の仲間を
応援する姿に強さを感じました。



午前中には小学校の授業公開もあり
長ーい1日、よく頑張りました照れ



次男の空手の試合を応援する度に
実感することがあります。




親ができることは少ない




子育て教訓、あるいは子育て四訓と
呼ばれるモノがあります。




有名なものなので
聞いたことがあるかもしれません。




乳児はしっかりと肌を離すな

幼児は肌を離して、手を離すな

少年は手を離して、目を離すな

青年は目を離して、心を離すな



少しずつ親から離れていく
というよりも
子どもから離れていく



ここを実感していますニコニコ



大学までラクロスをしていた
体育会系の私なので、
スポーツに関しては勝ち負けに
結構こだわりがあります。



だからこそ、
次男が空手を始めたばかりの頃は

試合中に

私が代わりにやった方がモヤモヤしないとか、

試合後も

こうした方が良かったんじゃないかとか、

思っていたし、伝えていました。



空手に関しては全くの素人がてへぺろ



なんとかしたい!
私ができることを全力で!



今もその想いは変わりません。



ただ、
どんどんと実力をつけていく姿に
親ができることは減っていくと
深く実感させられるのです。



全て親である私が担う必要もない。



というよりも



担えない。



子どもの成長を受け止めて
離していく。



目を離すな。



今日はウォーミングアップから
試合後の涙、お疲れさまでがっついて食べる

夕飯まで。



しっかりと見届けました。



ああすれば、こうすればの口出し
じゃなくて、
今日は「悔しかったね」の声かけ。



自分で結果を受け止めて
次に進もうとしている。



その姿を見守るだけでも
充分親として大事な部分なんだと
思うのでしたウインク








#目を離すな

#親が子どもにできること

#空手の試合





あなたの毎日に少しの息抜きと気付きを

心のリフレッシュメルマガ

毎日配信しています♪


あなた自身に向き合う時間と

物事の捉え方が広がる時間をニヤリ


詳細は公式LINEよりご案内します♪
 
登録して、お待ちくださいね照れ

あだねなお 公式LINE 



 🎁メルマガ登録特典🎁


【小さな言葉、大きな変化】


小さくてシンプルな言葉が、

毎日の中でポジティブな変化をもたらします照れ


お母さんたちがゆとりがなかったり、

思い悩んで行き詰まった時に、

自分の本音や気持ちに向き合うきっかけになる2~6文字の言葉をプレゼントします✨

 




~・~・~・~・~・~・~・~

 
子どもと向き合う大人こそ
元気が必要だよねウインク


あなたが1人で抱え込まないために。


あなたの生活を楽しんでほしい。


笑って最強のあなたになるように。


ホッとして
心がスッと軽くなる。


このブログが
そんなきっかけとなれば
嬉しい限り!





いつも私のブログを読んでくれて、
本当にありがとう!




今日も
お仕事・子育て・家事と
お疲れさま。


今日はここまで。


最後まで読んでくれて、
ありがとう!


質問・疑問・感想と
大歓迎です✴️✴️