赤ちゃんの夜泣き対策 | 疲れた・時間がない!をなんとかなる・大丈夫!の楽観的子育てにチェンジする 子育て味わい名人あだねなお

疲れた・時間がない!をなんとかなる・大丈夫!の楽観的子育てにチェンジする 子育て味わい名人あだねなお

毎日私はさておきで頑張り過ぎていませんか?様々な情報があふれかえる中でも、これで大丈夫!と私なりの子育てを楽しむことができるようになる。ママも子どもも大切にして良い!子育て味わい名人のあだねなおが楽観的子育てをオススメします!

疲れた・時間がない
ワーママさんの
頑張らない子育てをサポート


保育士ママあだねなおです。
(自己紹介はこちらから)





0歳児の保護者の方の
お悩みの1つとして
挙げられるのがこれ。




夜泣き




明日の仕事があるし
真夜中に泣き続けるのは
ご近所の方の反応も
気になるし…




あー!
早く寝てほしい!







真っ暗な部屋で
ひたすら抱っこは
心身ともにこたえますよね。




この夜泣き。
対策としていくつか挙げられる
モノがあります。



⚫️子どもを抱っこしたまま
バランスボールに座ってはずむ


⚫️抱っこひもで抱っこ


⚫️泣きやむ音楽絵本を鳴らす


⚫️おしゃぶり





先輩ママからの
「泣き止んで寝てくれた」という
成功体験を知る。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ウチの子にやってみたけど、
全く効果がない!





他の子で成功したやり方
わが子に対するやり方




相手がモノではなく
人間だから、

これさえすればOK!

という解決方法は
なかなか見つかりません。



夜泣きをする子・しない子、
夜泣きの期間が長い子・短い子…



個人差があるように
解決方法にも
個人差があるんです。



これをしたら
うまくいく“はず”




期待するから、
思うようにいかないから、
イライラしてしまうのです。





うまくいったらラッキー♪


今日はどのやり方がうまくいくかな?



そう考えると
必ず寝るはず、の呪縛から
解放されませんか?




1つダメでも終わりではない

そのやり方が違っただけ。

他の方法を次に試してみればいい。




この子はみんなと違って
個性的じゃない♪



なるほど、
先輩ママが勧めるだけあって
効果バツグンだわ♪




試行錯誤を楽しもう!







…。





ちなみに
聞いた話では
こんな方法もありました。




いっそのこと起こす。
そして一緒に遊ぶ。





あなたのお子さんにあった
方法に出会えますように!




今日はここまで。



最後までお読みくださり、
ありがとうございます!