子育てをノルマ化していませんか? | 疲れた・時間がない!をなんとかなる・大丈夫!の楽観的子育てにチェンジする 子育て味わい名人あだねなお

疲れた・時間がない!をなんとかなる・大丈夫!の楽観的子育てにチェンジする 子育て味わい名人あだねなお

毎日私はさておきで頑張り過ぎていませんか?様々な情報があふれかえる中でも、これで大丈夫!と私なりの子育てを楽しむことができるようになる。ママも子どもも大切にして良い!子育て味わい名人のあだねなおが楽観的子育てをオススメします!

疲れた・時間がない
ワーママさんの
頑張らない子育てをサポート


保育士ママあだねなおです。
(自己紹介はこちらから)




保育士として
日々、
子供だけではなく
保護者の方々と
接しています。




年度始めの懇談会で、

「子育てを頑張ることは
応援しません」

「子育てを楽しむことを
応援します」



そう宣言させていただいたのですが、
やはり我が子のため、と思うと
頑張っているママが多いように
感じます。



子供のために頑張るママ、
本当に素敵だと思います。




ただ、
最近感じたことがあるんです。



それは…



子育てはノルマじゃない。



年齢で見たり、
お友達と比べたり、
達成していないとダメ!
と言わんばかりに、
落ち込む。




大まかな目安はあるものの、
クリアすべき課題ではなく、


そして


達成の最短記録を狙うものでもなく、



一喜一憂したとしても
ママ自身や子供のことを
ダメだと否定しない。



比べるのは少し前のお子さん自身。



気付いたらできるようになっていた!
そんな事ありませんか?



子供が健康で、
楽しく過ごせるように。



家の中がスムーズに
回るように。



毎日頑張るあなたが
子育てを楽しむことができるように。



これからも
お手伝いさせてくださいね。



今日はここまで。



最後までお読みくださり
ありがとうございます。