【子育て】私がイライラしない理由 | 疲れた・時間がない!をなんとかなる・大丈夫!の楽観的子育てにチェンジする 子育て味わい名人あだねなお

疲れた・時間がない!をなんとかなる・大丈夫!の楽観的子育てにチェンジする 子育て味わい名人あだねなお

毎日私はさておきで頑張り過ぎていませんか?様々な情報があふれかえる中でも、これで大丈夫!と私なりの子育てを楽しむことができるようになる。ママも子どもも大切にして良い!子育て味わい名人のあだねなおが楽観的子育てをオススメします!

疲れた・時間がない



よくイライラしないで

子どもの相手をしているよね



私がよく言われる言葉。

  

  

 

何回も同じ事を言っても伝わらない


なかなか寝てくれない



  

子どもにイライラする場面って

いくつか(たくさん?)あるよね。

  

 

 

私がイライラしない理由はなんでだろう?と

深掘りしてみたよ。






━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

 これでイライラが
減ったんだ

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━



  

今日の買い物中の出来事。

   


  

突然「キャ~♪」と楽しそうな声が響いた。

  

 


驚いて声のした方を見ると、

3歳くらいの女の子が楽しそうに走ってきた。

  



 

嬉しそうにそのままパン屋さんに入っていく

女の子。

 


 

慌てた表情で後ろから追い付いた

ママの第一声。

   


  

「ダメでしょ!!」

 




その一言に女の子はシュンとなり、

ママに手を引かれてパン屋さんを出ていく。

  

 


女の子の泣き声がだんだん遠くなっていった…

 


 

この時のママの気持ちは

色々な気持ちがわき起こった上での

【ダメ】だったんだよね、きっと。

   

   


●急に走り出して驚いた

 

●他のお客さんにぶつかったら危ない

 

●子どもをきちんと見ていない親だと思われる

 

 

などなど。

 

 

 

それらをひっくるめて【ダメ】

 


 


子どもって楽しい・嬉しい時は

本当に小躍りするし、

 

 

悔しい時・怒った時は

床を叩いたり物を投げたり

全身で気持ちを表現するよね。

 


 

女の子は久し振りのお出かけで

楽しかったのかもしれないし、


欲しかった物を買いに行くから

嬉しかったのかもしれない。

 

 

 

子どもは自分の気持ちに正直だからこそ、

周りを巻き込むエネルギーで溢れているよね。

 

  

 

だからこそ、

わき上がった子どもの気持ちを

評価しないことにした。

 


 

そうしたら

私は子どもにイライラしなくなったんだよ。

 

 

①急に走り出して驚いた

 

②どうしたの?何があったの?

 

③他のお客さんがいる&走るとどうなる?

 

 

それでおしまい。

  

  

  

私はまず


なんでこの子はこう言った・こうしたんだろう?


と考えている。




そこには理由があるだろうから。

 

 

 

そして、

 

子どもを言い負かせたり、言いくるめるのが嫌

  

 


だから

 

怒鳴るのも嫌い。後味が悪い。

 

どうにかしようと思っていない

 

どうにかなる!と思っている

 



 

そして

 

時間や周りの目を気にしているとイライラしやすい

 

と経験から知っている。

 

 

 

そんな私が

もしイライラしたら…

  

 …




この大前提があるから罪悪感ゼロ!



↓ ↓ ↓ ↓



イライラしても良いと

思っている。






ママだから怒ったらいけない
ということはなし!



神様でも仏様でもないんだから
我慢しなければ、というのは
ストレスにならない?


怒っても泣いても笑っても
たくさんの気持ちをママだって
出したらいいんじゃない?



私はそう思うよ。



━・━・━・━・━・━・━・━


「自分の子育てに自信がない」
 
「私はどうしたらいいの?」
  

  
そんなママたちに
自信と安心感がある子育てを
してもらいたい。
  

  
「私のやり方でいい。」
  
「この子でいい。」
  
  

そう言えるママを
増やすための活動をしています。
  
  

自信と安心感のある子育てのヒントは
こちらから!!







子育ても仕事も楽しむきっかけがここにある。


子育てのヒントや

子育ての「軸」を見つける

体験セミナーのお知らせなど

ご案内しています♪



子育てママの前向きスイッチ

保育士ママ あだねなおの

公式LINE




↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

                                                                                                                                                                                                                                         
お気軽にご登録してくださいね!    




                                                     



子育てを楽しむ
ママになろう!                                                                                                                                                                                                                                     



今日も
お仕事・子育て・家事と
お疲れさまです。



今日はここまで。



最後までお読みくださり、
ありがとうございます!



質問・疑問・感想と
大歓迎です✴️✴️


 


 
今週読まれている記事