[子育て]イヤイヤ期にイヤイヤしない方法 | 疲れた・時間がない!をなんとかなる・大丈夫!の楽観的子育てにチェンジする 子育て味わい名人あだねなお

疲れた・時間がない!をなんとかなる・大丈夫!の楽観的子育てにチェンジする 子育て味わい名人あだねなお

毎日私はさておきで頑張り過ぎていませんか?様々な情報があふれかえる中でも、これで大丈夫!と私なりの子育てを楽しむことができるようになる。ママも子どもも大切にして良い!子育て味わい名人のあだねなおが楽観的子育てをオススメします!

疲れた・時間がない
ワーママさんの
頑張らない子育てをサポート

保育士ママあだねなおです。
(自己紹介はこちらから)
 
 
 

一昨日は長男の誕生日。

次男と一緒にケーキを作りました!



今できること。

毎日どうしたら楽しいかなぁと
過ごしています。


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 
子どものイヤイヤと
大人のイヤイヤ。
それもったいないです!
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 


さて、

今日はイヤイヤ期のお話です。



何をするにもイヤイヤする、

[魔の2歳児]とも言われる時期、


あなたはうんざり、イライラ
していませんか?



イヤイヤ期については
以前こんな話もしました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
イヤイヤ期に途方にくれない方法



 

あなたが
急いでいたり、
やることが進まなかったり

そんな時はイライラしますよね、



子どものイヤイヤに対して

(いやいや、でもね)
ママも◯◯が途中なの…

(いやいや、でもね)
保育園に遅れるのよ!


この大人のイヤイヤ。


かなりもったいないことに
気付いていますか?



子どものイヤイヤ 
             ↓
こうしたい!の意思表現



子どものこれをしたい!を、
大人のイヤイヤは否定している。



子どものこれをやりたい!を
1回でも、数分でも
叶えてあげると

それ以降
怒りや威圧で
子どもを打ち負かす、という

お互いにとって
後味の悪い時間は
確実に少なくなります。



でもね、
子どもの気持ちも分かるけど
全部聞いてあげられる
ゆとりがないんだもん!!



そんなあなたは

あなたが許容できる範囲の
選択肢を渡して選ばせる


イヤイヤされても
あなたの予定をどうしたら
こなすことができるかを考える


というのは
いかがでしょう?



子どもが全力で気持ちを
伝えているんです。


最初から
大人がイヤイヤするのではなく、 
お互いによし!と
笑える方法を選びませんか?
 
 
 
もしどうしても
イライラしてしまうなら
こんな場もありますよ。
 
↓ ↓ ↓ ↓
 
現役保育士による
子育てのお悩み相談&
シェア会を開催します
 
 

子どもにイライラしてしまう…
①5/4(祝) 10:00~
②5/6(祝)22:00~
③5/18(月) 22:00~
④5/27(水) 22:00~
 
 
自分の時間がない!
5/6(祝) 10:00~
5/16(土) 10:00~
5/24(日) 10:00~
5/30(土) 10:00~
 
 
 
子育ての悩みでも
多かったこの2つで
お悩みのあなた。
 
 
オンラインで自宅に
いながら参加できます。
 
 
悩んでいるあなたは
ぜひご参加くださいね。
 
 
都合が合わないというあなたも
以下からご相談くださいね。
 
 
↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 
今日も1日
お仕事・子育て・家事と
お疲れ様でした。
 
 
今日はここまで。
 
 
最後までお読みくださり、
ありがとうございます!