これまでのお話

実家処分を決意するまで

実家をしまう                

 

木々の伐根や敷地の残留物の掘り起こしは、私達が母屋を片付けている間に行われた。

解体業者さんだけが来て作業してくれた時もある。

残留物は少し残っていたようだが、これからも他の作業の合間に行われる予定だそうだ。

 

また今後、敷地内にある井戸、氏神様、母屋の神棚も撤去しなければならない。

 

以前、敷地内に井戸があることを解体業者さんに告げた時、彼はボソッと言った。

 

「こえ~な ガーン

 

その時、私は「おっビックリマークやっぱり井戸を埋めるって怖いんだひらめき電球と思った。

 

また、以前実家の土地に家を建てようと思ったことがあり、ハウスメーカーの人に来ていただいたことがある。

その時もその人が、「井戸は怖いですからね。」と言っていたのを思い出した。

結局、家は建てなかったけど・・。

 

オカルト好きの私としては、井戸の怖い話はたくさん知っている。

だからもちろん、井戸を埋める際のお祓いはしようと思っていた。

けれど、解体のプロの方やハウスメーカーの人が声に出して「怖い。」と言ったことによって、井戸の恐ろしさが信憑性を帯びた 滝汗

 

井戸は昔から人々のライフラインだった。

中には井戸を持たない世帯もある。

そういう世帯は、井戸を近所に借りに行かなければならない。

 

そうした時、井戸を貸す側は、借りる相手が気に入らなければ、いくらでも嫌がらせができたらしい。

特に借りる側は、どんな仕打ちにでも耐えて、頭を下げて借りなければならないのだ。

井戸はライフラインだから。

 

そういういざこざで、井戸には人々の怨念が籠るそうだ 滝汗

その怨念は永いこと井戸に残っているとのこと・・・滝汗

だって、水を手に入れられるかどうかは、人の命にかかわることだから・・・。

 

ま、オカルト的に言えばだけど。

 

とりあえず、うちのご祖先様がご近所と仲良く井戸を分けて使っていて、怨念が極力少ないことを祈るお願い

 

科学的に言うと、水脈のそばの電磁波が健康に影響するとかなんとか・・・はてなマーク

詳しくはないけど、そんな話を聞いたことがある てへぺろ

 

でも永い間解体業をやっている方が怖がるということは、やっぱり井戸を埋める前のお祓いは必須だと思った。

 

今回は井戸、氏神様と神棚、3か所一辺に、樹木伐採時にお祓いをお願いした神主さんに頼もうと思った。

 

 

 

神主さんにもう一度連絡してみた。

今回もとても快く引き受けてくださった。

奥様も神職資格をお持ちで、今回は一緒にお祓いして下さることになった。

 

以前は冬だったけど、今回は夏である。

だから、尾頭付きの魚は生ではなく、煮干しで良いことになった。

一度経験しているので、今回は余裕をもってお願いできたし、供物もちゃんと用意できた。

 

初穂料は平均的な金額×3にした。

お祓い後、神主さんたちがお帰りになってから、奥様から連絡があって、「こんなにたくさん・・。」って恐縮されたけど、400年の歴史を仕舞うのだから、徹底的にやりたいと思って3か所分お包みした。

 

お祓いの予約時に、神主さんが、

「お祓いに参加する人は何人ですかはてなマーク

と訊いてきた。

参加者の人数によって、お供えする木の数が変わるらしい。

 

私は今回も私ひとりでいいと思っていたのだけれど、そう言われれば、母や弟も参加した方がいいのかもしれないと思い直した。

弟は平日で来られなかったが、母は参加することになった。

 

また、「もしかすると解体業者さんも参加したいかなはてなマーク」と思い、訊いてみた。

すると、「ぜひ参加したい。」とのことだった。

この返事で、「やっぱり井戸を埋めることって、恐れられているんだ ガーン お祓いって大切なんだビックリマークと思った。

 

神主さんには3人で参加する旨伝えた。

 

お祓いの日、神主さんと奥様が来てくださった。

解体業者さんも御神酒を持ってきてくださった。

 

母は立っているのが辛いので、椅子に座って参加した。

 

神主さんたちの衣装は薄いので、蚊がたくさん飛んでいる場所では気の毒だった。

虫よけスプレーをして頂いた。

私達も虫よけスプレーをした。

 

でも神主さんたちは、蚊がいることなんて全く意に介さず、本当に厳かにお祓いをしてくださった。

お二人ともよく通った美しい声でお祓いして下さり、その場がスッキリと清められている気がした。

 

image

 

 

 

こうして、氏神様と井戸を撤去することができるようになった。

また、大昔から居間にあって、かまどの煙ですっかり黒くなっていた神棚は、神主さんが持って帰ってくださった。

実家から神様がいなくなったのは、ちょっと寂しかった。

 

だけど、心は本当にスッキリしたキラキラキラキラキラキラ

お祓いって、いいな~キラキラキラキラキラキラ

 

不用品でグチャグチャだった実家も、片付けてお祓いをしたら、清められているような気がした。

空気がきれいになるっていうのはてなマーク

 

そして実家を既に出ている私達の気持ちはてなマーク胸のつかえはてなマーク胸のモヤモヤはてなマークなんか重い物はてなマーク

表現が難しいけど、私達もスッキリしたような気がした。

 

今まで、「ミニマリストってどうよはてなマーク

って思っていたけど、片付けって本当に心にも身体にも良いのかもしれないと、実家じまいが進んでいくにつれ実感した。