「不登校」子どもの充電が終わるサインはココにある | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。おぜきいちこです。

 

 

うちの子、元気そうに見えるんだけど、

 

学校に行かない・・・。

 

これって、充電できていないのかなぁ?

 

 

 

 

 

充電ができているかどうか。

 

目に見えないことなので、分かりづらいですよね。

 

その微妙なライン、私もよく分かります。

 

充電ができているかのサインって、

 

一体どこにあると思いますか?

 

 

 

 

 

 

子どもが学校に行きだす

 

または

 

学校以外の居場所を見つける

 

結果的には、これが充電完了と言えるのですが、

 

そんなの誰に言われなくても、分かりますよね。

 

 

 

 

 

 

私がお伝えしたいのは、

 

もう少し前段階の話でね。

 

不登校の子どもは、

 

一見、何もしていないように見えるから、

 

親として、

 

ついつい口出しをしたくなるのですが、

 

この口出ししたくなるモヤっと感を、

 

感じない瞬間ってあるんです。

 

この瞬間を、お母さんが味わったとき、

 

そのときが、

 

子どもも、うまく充電ができているとき

 

なんだと思うのです。

 

 

 

 

 

つまり、

 

子どもが充電できているかどうかのサインは、

 

お母さんの心の状態から見えるってことです。

 

だからね、

 

お母さんが先に充電した方がいいの。

 

心配や不安でエネルギーを使い果たすのではなく、

 

まずは自分を満たすことです。

 

自分を満たすのは、

 

子どもをどうにか動かすことでは、ありません。

 

旦那さまを思い通りに動かすことでも、ありません。

 

やはり「自分」に矢印を向けることです。

 

もう、人のせいにするの、やめよう。

 

心の充電は、人生を変えるよ。

 

 

 


 

【5日間無料メール講座のご案内】
 

登録も解除もとっても簡単なので
こちらをクリックして、お気軽に読んでみて下さいね♪

 ▼

 

 

 

 

 

「不登校と学校」関係記事

 

 

 

不登校の解決を宇宙の法則で紐解く記事

 


 

 

不登校の原因についての記事