「不登校」あなたの子どもには強みがある? | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。おぜきいちこです。

 

 

今日は次男と映画に行ってきました。

 

映画からの焼肉ランチコース。

 

このコースは、2度目です。

 

前回は

 

焼肉ランチからの映画コースだったので

 

満腹で、寝てしまい、

 

映画の8割が観れませんでした。

 

なので、今回は、その逆で

 

映画からの焼肉コース。

 

でも、結局、また8割寝てしまったという・・・。笑

 

ここまで、なんのオチもない話でした。

 

 

 

 

 

 

ところで

 

あなたのお子さまには「強み」がありますか?

 

うちの子にはそんな強みなんて言えるものはないわ...

 

って、思っていますか?

 

 

 

 

 

お子さまが不登校なら、

 

ここがけっこうチャンスなのではないか?

 

と私は思うんです。

 

強みって、

 

ここだよーってすぐに答えるのは難しい。

 

勉強ができる、とか

 

スポーツができる、とか

 

そんな分かりやすいことばかりじゃないもんね。

 

 

 

 

 

お子さまが不登校の場合、

 

強みが出せない状態にある

 

ってことが、あるんじゃないかと思うんです。

 

なんというか、強みって、個性に近い感じかな?

 

個性をそのまま出して、ありのままで生きるということ。

 

そして、それを周囲に受け入れられている感覚。

 

これ、想像してみると

 

心地良い状態ですよね。

 

特別に無理しなくても、自然のままでいても

 

自分の中にあるものが個性であり、強み。

 

だから無理に探すってものでもない。

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

この子の中には強みがある

 

という「ある」目線 を持っておくことが、大切なんじゃないかな。

 

ない!ない!

 

って思いながら探すと、見つからないけど

 

ある。普通にある。

 

って思っていると、目に入るものです。

 

 

 

 

 

 

これは大人の私たちにも言えること。

 

みんな「強み」ってあるものです。

 

自分を隠して生きていると

 

見えにくくなるなぁって、私は感じています。

 

 

 

 

【5日間無料メール講座のご案内】
 

登録も解除もとっても簡単なので
こちらをクリックして、お気軽に読んでみて下さいね♪

 ▼

 

 

 

 

 

「不登校と学校」関係記事

 

 

 

不登校の解決を宇宙の法則で紐解く記事

 


 

 

不登校の原因についての記事