失敗しちゃったときの対処法とは?コレをマスターすると・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●失敗しちゃったときの対処法とは?コレをマスターすると・・・
 

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

→「私の悩み、コーチングで解決するの?」「継続コーチングってどんなの?」など聞きたい人は、気軽にKAORIと話せる無料カフェトークへ

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラ​​​

 

 

 


突然ですが、質問します♪

 

 

 

「なにか失敗しちゃったとき、あなたはどうなりますか?」





おそらく、多くの人は、落ち込んだり、反省したり・・・
下向きの方向のエネルギーを発してしまいがち(^_^;)




KAORIもこれまでに、た~くさん失敗してきたからわかるのですが・・・

 

 

 

実は、もっと建設的な失敗への対処法があるんです!!

 

 

 

 

これ、知りたくないですか??

 

 

 

 

 


これね、自然に、エネルギーが上向きになっちゃうし、かつ、自分のことをより良く知ることができちゃうという優れものですっ!



クライアントさんにも、よくお伝えしていることですが、今日は簡単にそれをブログでもお伝えしちゃいますね(o^^o)

 

 

 

 

 


まず、直近で、あなたが失敗したときのことを思い出してください。



ハイ、思い出せましたか?

 

 


その失敗したとき、あなたの内側では何が起こっていましたか?




たいていの人は、


「ああ、やっちゃった!なんてことしちゃったんだ!ダメだな私笑い泣き・・・」


などと自分を責めたり、落ち込んだりしてしまっちゃうと思うの。





つまり、その出来事に、「失敗した」という意味づけをしてるんですね。




で、

 

 

「私の何が悪かったんだろう?」

 

 

などと原因究明していったりします。



コレね、悪いことではないんですよ。



失敗したら原因追求したり、反省したりしましょう、と教えられてきましたもんね(o^^o)




でもね、もっと別の方法もあるんですよ♪








「失敗してしまった!」と思ったときに、まずは、自分に問いかけてみるんです。




「いま、自分の中で何が起こっているんだろう?」



って・・・。

 

 

 

 

最初に事実を見ていきます。

 

 

こういうことが起こった」という現象を見るの。

 

 

そして、それに、自分が「どんな意味づけをしたのか」をチェックします。

 

 

 

 

たとえば、

 

 

「これは自分が望んでいた結果ではなかったから失敗だ」

 

 

と意味づけした、とかね・・・




そして、それを引き起こした自分に腹がたつ、とか、悲しい、とか、悔しい、とか、どんな感情が出てきているのかをチェックします。



でね、その感情を、いったん受け入れます。




 

 

 

で、次にこんなふうに問いかけるんです。



「自分は何を大切にしているから、こんな気持ちになるんだろう?」



って・・・。




そうすると、自分の価値観が浮き彫りになってくるの。




たとえば、

 

 

「お客さんに喜んでもらうことを大切にしてるから、それができなかった自分に腹が立ってるんだ」

 

 

とかってね。




そして、次に、こんなふうに問いかけます。



「どんなふうな結果がほしかったんだろうか?」

 

「どんなふうにしたかったんだろうか?」

 

「何を提供したかったんだろうか?」



って感じで・・・





そうすると、たとえば、

 

 

「最高のサービスを提供して、お客さんに喜んでもらいたかった」

 

 

といった感じのものがでてきます。





そして、ここからがポイント!!




その欲しかった状態を、いま、ここで感じるんです。



それができていると仮定し、体験すると、どんな感覚なのか?



実は、この感覚がめちゃくちゃ大切!!




おそらく、失敗してしまったということは、この欲しかった状態を得たときの感覚に入っていなかったはず。




たとえば、

 

 

これを売らなきゃ!

 

 

とか

 

 

うまく説明できなかったらどうしよう?」

 

 

とか・・・

 

 

 

 

焦りや恐れ、不安など、いろんなネガティブな感情がでてきて、カラダの感覚もそうなっていたはずなんです。



そうすると、たいてい、うまくいきません。




失敗したときの感覚を、もう一度味わってもらうと気づくと思うの。



 

 

 

感情や感覚は、必ず相手に伝わります!!

 

 

言葉にしていなくても。。。





なので、大切なのは・・・



欲しい結果を得るためには、

 

 

「どんな感覚に入っていなければいけないのか」

 

 

を体感して、実際に入ってみること。





それができれば、次から、その感覚を意識すればいい、ということです上差し



何か失敗したときに、こういった対処法をとると、エネルギーがグーンとアップします。




でね、

 

 

 

「自分は本当は何を大切にしているのか」

 

 

「どういう意識でどういう感覚でいれば、うまくいくのか

 

 

 

ということも知ることができるというわけ(o^^o)




よかったら、是非是非使ってみてくださいね!

 

 

これ、マスターできると最強ですよ!!

 

 

(ちょっと言葉だけで伝えるのは難しいんだけど・・・おわかりいただけたかなぁ??)
 

 

 

たとえ失敗してしまったとしても、その後、うまく切り替えられるし、その失敗を糧に、自分を知り、自分をうまく運ぶ方法もわかっちゃうんだから。

 

 

 

失敗すればするほど、自分を成長させられるというわけ!

 

 

 

こういう感覚になれたら、

 

 

「成功してもいいし、失敗してもいい」

 

 

って、すっごくニュートラルな自分になれちゃいますよ!!

 

 

 

 

つまり、ニュートラルというのは、一番自分の能力を最大限に発揮できる状態だから、最強なわけです(o^^o)

 

 


よくわからないなぁ」という方は、一度セッション受けてみてね!個別にKAORIがお伝えしますから♡

→まずは無料カフェトークへ

 

 

 

<大人気>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

 

下差し潜在意識にアクセスして、自分を知りたい人へ

→潜在意識にアクセス「タロットdeコーチング」

 

 

 

<オススメ記事>

右矢印「やってみてどうだった?」と聞く理由

右矢印捻じ曲げて考えていませんか?その癖に気づくと・・・

右矢印幸せを遠ざけるカラダとは?

右矢印自分の意見を言うのが苦手な方へ♪

右矢印我慢することは、ただの逃げ?

 

 

変革メンタルコーチKAORIでしたおとめ座

リブログ・シェアはご自由にラブラブ

 

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村