自分の意見を言うのが苦手な方へ♪ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

自分の意見を言うのが苦手な方へ♪


こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 


「自分の意見を言うのが苦手なんです・・・


先日、こんなご相談を受けました。



こういうご相談ね、よくお受けするのですが、KAORIも、すっごくお気持ち、わかります(^_^;) 



なぜなら、KAORIも子どものころからず~っと苦手だったから・・・

 

 

※KAORIにご相談されたい方は、まずはこちらのメルマガにご登録くださいね!

→KAORI公式メルマガ(無料)

 

 

 

 

 

 

このご相談をいただいた彼女の場合、

 

 

「自分の意見をなかなか言えないのはなぜなのか?」

 

 

というところを掘り下げていきますと・・・



自分の意見を言うと、それを誰かに否定されるんじゃないか、批判されるんじゃないか、という怖れがあることが判明しました。



これは掘り下げていくと、けっこう深いことがわかるのですが・・・



まずは、大前提として知っておいてほしいこととして、




「コミュニケーションは勝ち負けじゃない!」



ということ上差し




「自分が正しい」ということを証明する議論の場じゃないんですよね。



でも、「相手を言い負かせてやろう」と思っている人ってけっこういるんですよ(^_^;) 

 

(ご自分では気づいていないかもしれませんが・・・)




コミュニケーションを勝ち負けだと捉えている人って、発想が「
子どものまま」だったりします。




ほら、子どもの頃って、単純に、自分の意見に賛成してくれると嬉しいし、反対されると悲しかったりするでしょ?



自分が美味しいと思うアイスを、お友達も美味しいと言ってくれると嬉しいですよね^^









でも、オトナになると、わかるじゃないですか?



みんなそれぞれ価値観が違うということが・・・ニヤリ




たとえば、

 

 

「私はお肉が好きだけど、あなたはお魚が好きなのね」

 

 

ということは、よくあることだし、フツウのことですよね?




相手が自分と意見が違っても、当たり前だということ。


そういうオトナの感覚を持っておく必要があります。




そういう大前提があれば、自分の意見を相手が批判したとしても、傷つきませんし、

 

 

「ああ、この人はこういう意見をもっているのね~」

 

 

と冷静にとらえられます。

 

 

 

 

 


そして、また違う視点からお話ししますと・・・



「相手は自分の鏡」



だと捉えると、いろんなことがわかってきます。




きっと、自分の意見を言うのがコワイという人は、過去に自分の意見を否定されたり、バカにされたりして、イヤな思いを経験しているんだと思います。




でも、そうやって自分の意見を否定したり、バカにしたりしてくる人が目の前に現れたということは・・・

 

 

自分もそうしている、というのを教えてくれてたりするのです笑い泣き



口には出していないかもしれませんが、腹の中で思っていたりするんですよねー。



自分では、気づいていないかもしれませんが、相手の意見を聞いて、腹の中で、相手を否定したり、バカにしたりしているのかもしれません。



だから、自分も意見をいうと、相手に否定されたり、バカにされるんじゃないかって恐れが出てきちゃうんですね~







もしくは、

 

 

人の意見を否定したり、批判したらいけない

 

 

という思い込みがあるのかもしれません。




そういう思い込みがあなたの中にあると、人の意見に反対意見を述べている人に対して反応しちゃうんです。



感情が揺さぶられちゃうんです。



こんなふうに観てみると・・・

 

 

 

「現実に現れる葛藤は、自分自身を深く知るチャンス」



と捉えられますよね上差し

 

 

 


自分のことがよくわかってくると、人とのコミュニケーションも、ラクにとれるようになってきます!



自分の内面が変わると、現実が変わり始めます。



きっとね、自分の意見を言うのもへっちゃらになっちゃいますよ♪

 

 

応援してます♡



下差し自分のことをもっと知りたい!セッションに興味がある!」という方は無料カフェトークへどうぞ(^^)
→無料カフェトークはこちら

 

下差し大人気!

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら 

 

 

 

<オススメ記事>

右矢印「ネガティブな自分を変えたいんです」というご相談には

右矢印性格は変わらないって本当?

右矢印なりたい自分になるには、なりたくない自分を手放す♪

 

 

 

ではまた更新しますね♡

メンタルコーチKAORIでした