こんにちは

 

心屋塾認定講師 深海 和代です。

プロフィールはこちら

 

 

image

 

 

デブマインドって知ってる?

 

ともこ(いせともちゃん 左から2番目)が考えたデブマインドチェックリストがあるのよね。

 

チェックリストはこちら↓

 

〈デブマインドチェック〉

 

□  自分のことを太っていると思っている。

□  自分のことを痩せていると思ったことがない。

□  自分のことを「太る体質」だと思っている。

□  太ることが気になるようになってから万年ダイエッター

□  満腹が怖い。

□  空腹が怖い。

□  一気に痩せたい。

□  早く痩せて好きなだけ食べたい。

□  常に食べることを我慢している。

□  空腹になると、お菓子を食べてしまう。

□  お菓子を食べだすと止まらないことがある。

□  満腹とは、お腹がはちきれそうになるくらい、吐きそうになるくらい食べることだと思っている。

□  「太ると思いながら食べるから太るのよ。」と言われても全くピンとこない。

□  ダイエットは苦行だと思っている。

□  好きなものを好きなだけ食べたら痩せるなんて虫のいい話はないと思っている。

□  お昼ご飯を食べながら晩ご飯のことを考えている。

□  空腹のときは食べても許されると思っている。

□  ギャル曽根が羨ましい。

□  好きなものを好きなだけ食べることを常に夢見ている。

□  「太ってもいい~」「食べ過ぎてもいい~」とは到底思えない。

□  自分のお腹を見るのが嫌。

□  人から「太っている」と言われることが死ぬほど辛い。

□  素敵なワンピースが入らないと絶望的な気分になる。

□やった方がいいとわかっちゃいるけど、筋トレとかエクササイズができない。

 

 

私、全く当てはまらないのだけど・・

この「デブマインド」のところを「貧乏マインド」に当てはめるとね、激しく当てはまるのですよ!!

 

《貧乏マインドチェックリスト》

 

□  常にお金がないと思っている。

□  自分をお金持ちだと思ったことがない。

□  自分のことを「貧乏体質」だと思っている。

□  ものごころついたころから安いものを追い求めている

□  貧乏が怖い。

□  お金持ちが怖い。

□  一気にお金持ちになりたい。

□  早くお金持ちになって、好きなだけ買いたい。

□  常に買うことを我慢している。

□  お金が減ってくると、さらに安いものを買ってしまう。

□  いきなり大きな金額のものを買ってしまうことがある(セミナーなど含む)

□  お金持ちとは、自分の好きなものを好きなだけ、好きな時に買えることだと思っている。

□  「お金は使ったら増えるのよ。」と言われても全くピンとこない。

□  お金を稼ぐことは苦行だと思っている。

□  お金を使っても使っても誰かが出してくれるなんて虫のいい話はないと思っている。

□  買い物しながら、次は何を買おうかと考えている。

□  お給料日は何を買っても許されると思っている。

□  叶姉妹が羨ましい。

□  好きなものを好きなだけ買えることを常に夢見ている。

□  「のたれ死んでもいい〜」「破産してもいい~」とは到底思えない。

□  自分の通帳、カード明細を見るのが嫌。

□  人から「貧乏だ」と思われることが死ぬほど辛い。

□  欲しいものが買えないと絶望的な気分になる。

□ 常にお金がなくなる恐怖をかかえている

 

 

 

どうどうどう??

私ね、この貧乏マインドはめっちゃ当てはまる@@と思ってびっくりしたのです。

 

 

 

ちなみにね。

 

デブマインドって体重は関係なく、自分が太っていると「自分で思っているか」どうかだけ なんですって!!

体型がそれなりでもデブだと思っていない人もいれば(デブマインドなし)

体型は痩せてるのにデブだと思っている人もいる(デブマインドあり)

 

 

ということは・・・・

 

貧乏マインドも、貯金や収入の額は関係なく

自分がお金がないと「自分で思っているか」どうかだけ。

貯金や収入が全く無くても 貧乏だと思っていない人もいれば(貧乏マインドなし)

貯金や収入がたっぷりあっても 貧乏だと思っている人もいる(貧乏マインドあり)

 

 

image

10月にこのデブマインドチェックリストの話を聞いた時は

のんきに「そんなに食べ物のこと考えているんだ!!」って思ったのだけど

私は「よくお金の事考えてたわ!!」って・・がっくし・・orzとなったのです(笑

 

 

私、看護師してる頃、貯金が500万あっても不安で不安で不安で。

常に貯金してたんですよね。

今考えると何にそんなに不安だったんだろ??って思ったんだけど(笑

 

 

で、今。

500万も貯金ないんですけどね(笑

不安なく豊かに暮らせてる(笑

 

今思うこと。

貧乏ってね、「心が決めている」。

 

自分の心が「ない」でいっぱいであれば

現実も「ない」で枯渇する。

 

自分の心が「ある」で満たされていたら

現実も「ある」で満たされる。

 

たださ、その「ない」から抜け出せないのがきついんだよね。

(過去の私はそうだったわ)

どうしても抜け出せない時はこちらの方法がお勧め♫

丁度1年前に書いていたみたい♫

 

 

↑このやり方がいまいちわからない><という方はこちらのおはなし会へ♫

 

 

☆【お金がない】【お金がなくなるのが不安】の思考から抜けられなくなる方へ☆

◆日時 

12月17日(月)

2019年1月18日(金)

共に10時〜12時

両日ともに内容は同じです^^

◆開催場所

ZOOMにて(ZOOMがつながるところであればどこでも)

◆申込みはこちらへ

https://ws.formzu.net/fgen/S48640758/

 

 

 

お金の悩みを1日で解決したい!!!という方はこちらへ。

 

 

 

 

 

心屋塾初級セミナー
◆12月29日(土) 東京にて初級セミナー開催
今年の悩みは今年のうちに解消しよう♫
東京駅 徒歩5分の会議室にて 

お申込みはこちら

image

★初級セミナーをマンツーマンでご受講されたい方は こちらへ

 

 

セミナー・イベント情報

★自分を変えたい・どうしても自分を否定してしまう・自分を好きになれない・そんな方へ
【募集開始】12月開講ダメな自分を愛して魅力全開で生きていく自己受容セミナー【ダイヤモンドコース

★お金の不安から抜け出して安心して生活したい方へ
【12月7日東京13日京都開催】〜のんびり安心して暮らす方法を知る〜お金の悩みが消える「紀凛法」

 

☆メルマガ & LINE@ ☆

メルマガにはブログよりちょっとだけプライベートなことをつぶやいてます

↓バナーをクリックしていただくと登録画面が開きます。(無料です)

 

LINE@はじめましたー♡

 

友だち追加

ID検索は hzc6361g

(IDで検索される時は コピーせず手入力でお願いします^^)

 

QRコードはこちら♫

image

 

 

☆ブログ記事まとめ☆

◆自分が嫌いで嫌になる時

「私は自分のことが嫌いなんだな」を認めること。まずはそこから。
自分が嫌いだから、悩むんじゃない。自分が大好きだからこそ、悩むん・・・
後悔を圧倒的に少なくする たったひとつのこと。
じぶんがない
自分を嫌いになる方法
あなただから選ばれた できないあなただから選ばれた 
ズレてる自分

◆子育てでほとほと困った時
あんたなんか産まなければよかった と 私なんていなければよかった はワンセット
娘が自分みたいにならないように・・・それが私の子育ての原点だった。そして子育ても卒業する時がくる
子どもは親より大きな器を持って産まれてくる
子ども時代に欲しかったものは、子どもを通して与えられる。

◆起業して考えること
発信しないという罪
認定講師になってから始めるのか、それとも「今」やるのか
満席以外は【全部ゼロ】って思ってない?? ねぇ、それ本当??
完璧なカウンセラーを目指す前に・・完璧なカウンセラーなったら集客できるわけじゃない。