こんにちは

 

心屋塾認定講師 深海 和代です。

プロフィールはこちら

 

image

 

姉さんのこの記事の動画と

 

 

姉さんのこの記事と

 

ちーちゃんのこの記事から

 

 

 

 

私がアシスタントに思うことを書いてみる。

 

 

 

 

 

私の基本のスタンスは

動画でもりーが言っているように

『講師が最大のパフォーマンスを発揮できるような場を作ること』であり

『受講生が心地よく過ごせる場になること』

『その場を一緒に大切にしていくこと』

を心がけている。

 

 

 

アシスタントをしていると

・講師や受講生に良く見られたいと思うこと

・アシスタント同士を比べて、自分のほうがダメなんじゃないかと思うこと

これらの思いが出てくることもある。(というかあった。)

 

↑たとえこれがあったとしても

これを抱えたまま

目の前のことにどう取り組んでいくのか・・が大事になる。

 

 

自分の中にある

心の矢印が

講師・受講生に向いているのか

自分に向いているのか

それが大事なこと。

 

 

 

もちろん、私がこの思いを最初から持てていたわけではなくて

発展途上の部分はたくさんある。

 

 

 

アシスタント当初は

 

泣いている人を見ても

私が背中をさすってもいいのだろうか・・

講師にきてもらいたいんじゃないか

 

私のアドバイスなんていらないだろうな

講師のアドバイスがほしいのだろうなぁ・・

 

あの人のほうがアシスタントに向いているんじゃないか・・

私は気が利かないなぁ・・

 

と思っていたこともある。

 

だ・け・ど!!!

 

それは、ただ拗ねて、いじけて、遠慮していただけだと

私の大好きな先輩の いぐちちえちゃん  の

連続講座にアシスタントに入った時に教えていただいたのですよ。

 

 

 

そこからは・・

じぶんが背中を擦りたいなら

さすりにいく

 

そばに行きたいなら

そばにいく

 

掛けたい言葉があるのであれば

伝えにいく

 

やることはとてもシンプルです。

(もちろん講師のカラーにもよるので、このあたりは臨機応変になると思うけど)

 

 

拗ねて、いじけて、遠慮するんじゃなくて

『自分がどうしたいのか』。

 

 

 

時々

私がアシスタントしてもいいのかな??

いてもいいのかな??

というご相談をお受けするのですが

 

講師があなたをアシスタントに選んだということは

『そこにいていい』ということです。

(もう、いちいち聞かないでーーーー)

 

 

 

更に講師にどう思われるかなぁ・・というのは

講師に誰をみてるんだっけ??

 

アシスタント同士で比べてしまうのは

比べた先に誰をみてるんだっけ??

 

ということを私達は習ったはずですよー。

 

それを勝手に重ねてみているだけです。

 

 

 

 

そして、もう一つ。

私が主催として気をつけていることも。

『主催をする時は、演者が当日会場に来て、話ができる状態に整えておくこと』が役目と思っています。

その前の色々は主催者側で整えることが必要と思って動いています。

(もちろん事前に打ち合わせはしますよ)

 

 

と、ま、私が思っていることをつらつらと書いてみました。

 

もちろん

アシスタントとしても

主催者としても

自分が楽しい!!ということが

ベースにあるのが大事なことです。

 

 

そして、こればっかりは

正直、向き・不向きがあります。

 

前者だから・・後者だから・・ではなく

(↑結構関係ない)

その人の向き・不向きがある。

 

なので無理してやる必要もなくて

自分がどっちに向いているかを知るのも大事なことです。

 

 

 

ここまで書いておいて

自分のアシスタントのハードルを上げてる気もしますが

次回私がアシスタントするのは姉さんの上級ワークショップです(笑)

 

<日程>

11月7日(水)13:30~19:30

11月8日(木)11:00~18:30

※2日間連続の講座です。

<受講料>73,500円(クレジット決済あり)

<場所>大宮ソニックシティ806

 

>>>詳細&お申込みはこちら>>>

image

 

 

 

 

 

 

心屋塾初級セミナー
◆11月10日(土) 東京にて初級セミナー開催
東京 赤坂見附にて 
お申込みはこちら

11月16日(金) 新潟にて初級セミナー開催
新潟県 新潟市にて
お申込みはこちら

image

★初級セミナーをマンツーマンでご受講されたい方は こちらへ

 

 

セミナー・イベント情報

 

☆メルマガ & LINE@ ☆

メルマガにはブログよりちょっとだけプライベートなことをつぶやいてます

↓バナーをクリックしていただくと登録画面が開きます。(無料です)

 

LINE@はじめましたー♡

 

友だち追加

ID検索は hzc6361g

(IDで検索される時は コピーせず手入力でお願いします^^)

 

QRコードはこちら♫

image

 

 

☆ブログ記事まとめ☆

◆自分が嫌いで嫌になる時

「私は自分のことが嫌いなんだな」を認めること。まずはそこから。
自分が嫌いだから、悩むんじゃない。自分が大好きだからこそ、悩むん・・・
後悔を圧倒的に少なくする たったひとつのこと。
じぶんがない
自分を嫌いになる方法
あなただから選ばれた できないあなただから選ばれた 
ズレてる自分

◆子育てでほとほと困った時
あんたなんか産まなければよかった と 私なんていなければよかった はワンセット
娘が自分みたいにならないように・・・それが私の子育ての原点だった。そして子育ても卒業する時がくる
子どもは親より大きな器を持って産まれてくる
子ども時代に欲しかったものは、子どもを通して与えられる。

◆起業して考えること
発信しないという罪
認定講師になってから始めるのか、それとも「今」やるのか
満席以外は【全部ゼロ】って思ってない?? ねぇ、それ本当??